2017年6月1日 更新

《毛穴の開きとは違う?》毛穴が”たるむ”原因と対策とは?

毛穴がしずくの形のように縦方向に伸びて見えませんか?もしかしたらそれが「たるみ毛穴」かもしれません。 顔はもっとも毛穴が集中する部分で、毛穴のたるみも目立ってきます。そんなたるみ毛穴に効果的なケアとは?

72 view お気に入り 0

毛穴が「たるむ」!?

gettyimages (8177)

え!毛穴ってたるむの?!という人も少なくないのではないでしょうか?

毛穴のたるみとは「毛穴と毛穴がつながっている」ような、「細長い毛穴」の見た目が特徴と言われています。30代〜40代の女性に多い毛穴です。
特に頬に出てくるのが毛穴のたるみなんです。

でも「毛穴の開き」とはどう違うんでしょうか?

毛穴の「たるみ」と「開き」の違い

毛穴の「たるみ」の特徴

gettyimages (8476)

毛穴の「たるみ」とは
「加齢や水分不足による肌のたるみが原因で、毛穴が縦長に伸びた状態」を指します。

特徴は
・毛穴が「滴」のような状態になっている
・水分不足が原因
・肌を引き上げると毛穴が目立ちづらくなる
・30代、40代に多い

などがあげられます。

毛穴の「開き」の特徴

thinkstock (8480)

一方、毛穴の「開き」とは皮脂が必要以上に分泌されていると、余分な皮脂によって毛穴が拡がっている状態です。そこに角質などがつまり、黒ずんでしまったりくすんだりします。

特徴は
・特に鼻の周りが目立ちやすい
・皮脂が過剰に出る

などです。

毛穴のたるみのケアとは?

thinkstock (8483)

毛穴の「たるみ」のケアにはどのようなものがあるんでしょうか?

たるみ毛穴の原因はいわゆる顔の「たるみ」によるものなので、
普段のスキンケアと併せて、質のよい睡眠や食事が重要になってきます!◎

たるみ毛穴に:ビタミンCを摂取する◎

26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【秋こそエイジングケアの時期♡】秋の肌状態とケア方法について

【秋こそエイジングケアの時期♡】秋の肌状態とケア方法について

夏が終わると秋がやってきます。夏のダメージは秋に現れてきます。 秋の肌状態はどういった状態なんでしょうか?秋の肌状態に合わせて、しっかりケアを行いましょう!秋だからこそエイジングケアも必要なんです◎
るんたった | 59 view
至近距離も怖くない♡今すぐできる!毛穴の「黒ずみ」解消方法

至近距離も怖くない♡今すぐできる!毛穴の「黒ずみ」解消方法

顔の毛穴の黒ずみが気になって、彼とのキスができない…なんて。特に気になる鼻の黒ずみ…。なにが黒ずみの原因なんでしょうか?原因を知って、正しくケアを行いましょう!
るんたった | 44 view
【すぐに治したい!】イチゴ鼻の原因と3つの改善方法♡

【すぐに治したい!】イチゴ鼻の原因と3つの改善方法♡

顔の真ん中に君臨する「鼻」。その鼻にブツブツが…それだけでテンション下がりますよね。 なんで鼻に「ブツブツ」ができるのか?その原因と今すぐできる改善方法をお伝えします!!
るんたった | 80 view
【色黒さん必見!これで私も色白美人♡】簡単に肌を白くする4つのケア◎

【色黒さん必見!これで私も色白美人♡】簡単に肌を白くする4つのケア◎

「肌を白くしたい!!」「美白になりたい!!」そんな想いを抱えている色黒さんは多いのではないでしょうか? 美白は毎日のケアで必ず!手に入れることができるんです♡ そこで今回は簡単に、肌を白くする4つ方法をご紹介いたします◎
こぐま | 151 view
【これって本当!?】肌を白くしたいなら話題の「ニベア」がおすすめ!

【これって本当!?】肌を白くしたいなら話題の「ニベア」がおすすめ!

ニベアの青缶が「肌を白くする」っていう噂は聞いたことがあるけど、それって本当なの?と思う人もおおいのではないでしょうか?その理由と使い方についてご紹介します! 肌を白くするためにも「ニベア」がおすすめなんです!
こぐま | 96 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

るんたった るんたった