2019年5月6日 更新

【恋愛に潜むカタストロフィー③】実際に起きてしまった事件簿。

るんたったでは、カタストロフィーについて、紹介をしてきましたが、今回は最終回になります。最終回ではカタストロフィーで実際に起きてしまった事件をまとめました。愛と憎しみは隣り合わせのようです...

46 view お気に入り 0

カタストロフィー事件簿

gettyimages (36923)

東京都小金井市本町で、アイドルの女性が刃物で刺される殺人未遂事件が起きました。女性は心肺停止の重体となり、連日ニュースで取り上げられました。
gettyimages (36928)

好きすぎて...憎しみに変わる。
これも、カタストロフィー理論が成立する事件です。「愛と憎しみは表裏一体」とはよくいわれるように、愛が深ければ深いほど、強い憎しみに変わる可能性も高くなります。

「好き」から「憎しみ」へ気持ちが変わるメカニズム

gettyimages (36930)

大好きだった人に振られてしまったとき、言葉では表わせないくらいの衝撃ですよね。片思いでの失恋であれ、交際していた恋人に告げられたケースであれ、「別れ」はもっとも受け入れ難くない現実を突きつけてきます。
gettyimages (36932)

そして後に残された日々は、絶望と孤独になります。
「ただ悲しいだけの失恋」と違い、惨めさが強くなると、気持ちの切り替えも容易ではなく、相当引きずります。
gettyimages (36934)

このように、“愛”と“憎しみ”のような相反する感情が突然入れ替わり、事件に発展してしまうケースも少なくないのです。

事件を起こさない。巻き込まれない。

gettyimages (36937)

21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【恋愛に潜むカタストロフィー②】波乱を求める心理とは?

【恋愛に潜むカタストロフィー②】波乱を求める心理とは?

恋愛に波乱を求める人が存在することをご存知ですか?以前このるんたったでもご紹介しました、カタストロフィー心理のことです。今回は、そこに潜む心理をご紹介します。
y | 48 view
【恋愛に潜むカタストロフィー①】あなたは知ってる?その実態とは?

【恋愛に潜むカタストロフィー①】あなたは知ってる?その実態とは?

恋愛に波乱を求める心理が存在することをご存知ですか?恋愛に夢中になって、周りが見えなくなる。そして、パートナーとトラブルになり、極端に相手への敵意をむき出しにし、憎しみの気持ちを募らせてしまう人が存在します。そんな方の特徴をご紹介します。
y | 47 view
 【もはや病気!?】繰り返すパートナーの”浮気事情”徹底調査

【もはや病気!?】繰り返すパートナーの”浮気事情”徹底調査

"夫重ね(つまがさね)"という言葉をご存知ですか?いわゆる"浮気"です。既婚者の女性の浮気をさします。最近では「浮気」をモチーフにしたドラマや映画も増え、こんな非日常的な世界を魅力的に感じる女性も増えているんだとか...。今回はそんな夫重ね(つまがさね)を繰り返してしまう女性の浮気事情を調査しました!
y | 36 view
《一生女宣言♡》いくつになっても"愛される女性"の共通点とは?

《一生女宣言♡》いくつになっても"愛される女性"の共通点とは?

誰だって、いつまでも、女性として愛されたいですよね!なんであの子はみんなに好かれるのに私は...と考えていても何も起こりません。人として愛されるためには、努力が必要です。今回は一生愛される人の共通点をご紹介いたします。
y | 34 view
【妻の顔には裏があった!?】昼ドラに負けない女の秘密♡

【妻の顔には裏があった!?】昼ドラに負けない女の秘密♡

男女間の永遠のテーマである「浮気」。別名で"よろめき"とも言うそうです。 一般的に浮気といえば男性のほうがしやすいといったイメージがありますが、最近では女性の"よろめき"も増えているとか。今回は、危ない恋愛をしてしまった女の秘密をご紹介します♡
y | 46 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

y y