2018年10月17日 更新

【大人になってからの湿疹!?】頭皮や顔の脂漏性皮膚炎に注意!!

脂漏性皮膚炎ってご存知ですか?乳児によくでる湿疹ですが、大人になっても脂漏性皮膚炎になることが・・・。 頭皮から白い粉状の皮膚片、いわゆるフケがポロポロ落ちて、痒くなったり・・・。 そんな脂漏性皮膚炎についてご紹介いたします。

103 view お気に入り 0

脂漏性皮膚炎ってどんな病気?

gettyimages (29672)

脂漏性皮膚炎とは皮脂分泌の多い方に出やすい、皮膚の炎症です。 脂漏性皮膚炎や脂漏性湿疹と診断によって名称は違うようですが症状は同じです。ただし、「ニキビダニ」による炎症や「アトピー性皮膚炎」、「酒さ」と良く似た症状なので、複数の皮膚科で脂漏性皮膚炎や酒さなど違う皮膚炎を言われた、などのお問い合わせも多いです。
脂漏性皮膚炎(しろうせいひふえん)とは、皮脂分泌の多い方に出やすい炎症です。
・ニキビダニ
・アトピー性皮膚炎
・酒さ などの症状とも似ていると言われています。

脂漏性皮膚炎の症状って?

gettyimages (29673)

■軽度な状態
皮膚に炎症が起こり、かゆみが生じます。頭皮に脂漏性皮膚炎が発症した場合は、フケの量が多くなります。
■進行した状態
赤みがかった炎症が広範囲にわたって複数現れます。炎症が進行し、かさぶた状になってしまうことも少なくありません。また、患部には脱毛が起こることもあります。患部から、いわゆる「加齢臭」と呼称されるような独特の臭いが発生するケースもあります。
脂漏性皮膚炎は肌はもちろん、頭皮などにも発生する炎症で、
初期症状ではフケが多くなったり、肌がかゆいなどの症状だそうです。

悪化していくことで、複数現れ、書いてしまうことでかさぶた状になってしまうことも。。
独特な匂いが発生するケースも多いそうです。

脂漏性皮膚炎はどの部分に出るの?

gettyimages (29674)

脂漏性皮膚炎が出やすい部分は
・頭
・顔
・耳
・脇
・股
・胸
・背中など幅広い場所に出てきます。

脂漏性皮膚炎は「●●」に気をつけて

gettyimages (29684)

正しいスキンケアをしないと悪化してしまいます。
他にも、一年を通して紫外線に注意が必要です。

これからの時期は寒くなり、体が温まらないこともあり
肌のバリア機能が落ちていき、悪化することもあるようです。

しっかり保湿、体を温めてあげるようにしましょう。

脂漏性皮膚炎の治療方法は?

25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【目の周りにポツポツができた!!】それって"稗粒腫"かも

【目の周りにポツポツができた!!】それって"稗粒腫"かも

目の周りにポツポツ?顔にポツポツ?ニキビとは違った白いポツポツ・プツプツができたと言うこともありますよね。 それ、もしかしたら稗粒腫(はいりゅうしゅ)かもしれません。
こぐま | 65 view
【スマホの見過ぎは要注意!】二重顎を作っている原因かも?!

【スマホの見過ぎは要注意!】二重顎を作っている原因かも?!

ついついスマホ見る時間は長くなっていきますよね。スマホを見るときはだいたい「下」を向いています。 もしかしたら、一生懸命二重顎ケアを行っていてもスマホの見過ぎで、二重顎を促進しているかもしれません…。
るんたった | 146 view
【自宅でできる♡】ほくろを薄く・除去する3つの方法とは?

【自宅でできる♡】ほくろを薄く・除去する3つの方法とは?

顔にできるほくろ。気になるし、コンプレックス…。取りたいけれど、手術とか病院に行くのは怖い。少しでも薄くなったり少なくなったりしないかなと悩む方必見。「自宅でできる!」「自分でできる!」ほくろ薄く・除去する方法です!
るんたった | 394 view
《治りづらい》白ニキビの進化系…「黒ニキビ」原因とケアの方法とは?

《治りづらい》白ニキビの進化系…「黒ニキビ」原因とケアの方法とは?

黒ニキビってご存知ですか?通常できる白ニキビとは違って、芯があるタイプのニキビで治りにくいとも言われています。そんな黒ニキビができる原因と、自分でできるケアの方法とはどういうものがあるのでしょうか?
るんたった | 99 view
《大人ニキビでできやすい》治りにくい「あご」のニキビの原因!

《大人ニキビでできやすい》治りにくい「あご」のニキビの原因!

なかなか治りにくあごニキビ。あごニキビの原因とは…?いきなりできるニキビ。位置によって原因が違うってご存知でしたか? 違いがあるのに、実はケアの方法は同じだった…なんて方必見のニキビの位置でわかる原因と改善方法をご紹介いたします!
るんたった | 124 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

こぐま こぐま