2017年6月30日 更新

【赤ちゃんや大人あせもに】あせもに「ワセリン」は悪化する?

あせもには「ワセリン」がいいという噂がありますが、本当にワセリンは効果的なの? あせもとはどういうものなのか?ワセリンが合うのか合わないのか、ご紹介いたします。

187 view お気に入り 0

あせもって何?

Young woman walking at rive...

Young woman walking at riverside,rear view

あせもにはワセリンがいい・悪いと、どちらの情報もありますよね。
実際にはどうなのでしょうか?

さて、「あせも」に「ワセリン」の関係をご紹介する前に
「あせも」とはどういうものなのかご紹介いたします!
thinkstock (9011)

あせも(汗疹)とは、汗を多量にかいたあとに、皮膚に細かい水ぶくれやブツブツが現れる皮膚疾患のことです。
汗をかきやすい夏に多く、小児に発症しやすい疾患です。
高熱を出している方や高温環境下で作業している人にも見られます。
あせもは漢字で書くと「汗疹」です。

その名の通り汗を大量にかいたときに、ブツブツと現れる皮膚疾患を指します。
子供は体温も高いため、あせもが出やすいとも言われています。
gettyimages (9015)

多量に汗をかき、汗管が詰まるために、汗が皮膚の外に出られなくなり、皮膚内の組織に漏れ出ます。すると水ぶくれが出来たり、炎症を起こして痒くなったり、赤くてかゆいブツブツが出来たりするのです。
あせもの原因は「汗菅がつまること」です。
汗が皮膚の外に出られず、皮膚の中で炎症を起こしていきます。

汗をかいた際はシャワーを浴びたり、こまめにふくことも大切です。

「ワセリン」とは?

 (9017)

ワセリンとは、「石油から得た炭化水素類の混合物を脱色して精製したもの」です。
簡単に言うと皮膚を保護する保湿剤です◎

ワセリンは、塗ることで埃や空気などから守ってくれる役割を果たします。
istockphoto (9019)

ワセリンは角質層へほとんど浸透しません。
さらに、ワセリンで皮膚にフタを作る事で、水分の蒸発を防いでくれます。

あせもの対処法とは?

29 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【自分の体のメンテナンス◎】子宮頸がんの検診では何をするの?

【自分の体のメンテナンス◎】子宮頸がんの検診では何をするの?

健康検診など、体のメンテナンスは定期的に行っていますよね。女性は婦人科検診というものがあり、その中でも「子宮頸がん」と呼ばれるものがあります。子宮頸がんの検診では何をするのでしょうか?
るんたった | 71 view
【老化物質AGEって何?】AGEを減らしてアンチエイジング♡

【老化物質AGEって何?】AGEを減らしてアンチエイジング♡

最近老けてきた気がする…友達よりも老けて見られる…などなど、「老け顔」にコンプレックスを持っている女性は少なくありません。そこで老け顔にお悩みのあなた。「AGE」ってご存知ですか?老化物質と言われている「AGE」を減らして、アンチエイジングしましょう!
るんたった | 77 view
【色黒さん必見!これで私も色白美人♡】簡単に肌を白くする4つのケア◎

【色黒さん必見!これで私も色白美人♡】簡単に肌を白くする4つのケア◎

「肌を白くしたい!!」「美白になりたい!!」そんな想いを抱えている色黒さんは多いのではないでしょうか? 美白は毎日のケアで必ず!手に入れることができるんです♡ そこで今回は簡単に、肌を白くする4つ方法をご紹介いたします◎
こぐま | 172 view
【これって本当!?】肌を白くしたいなら話題の「ニベア」がおすすめ!

【これって本当!?】肌を白くしたいなら話題の「ニベア」がおすすめ!

ニベアの青缶が「肌を白くする」っていう噂は聞いたことがあるけど、それって本当なの?と思う人もおおいのではないでしょうか?その理由と使い方についてご紹介します! 肌を白くするためにも「ニベア」がおすすめなんです!
こぐま | 111 view
【おすすめ化粧水5選】乾燥肌を保湿するにはまず「化粧水」を見直そう

【おすすめ化粧水5選】乾燥肌を保湿するにはまず「化粧水」を見直そう

これから秋・冬にかけて「乾燥」が目立つ時期ですね。しっかり保湿したいあなたにおすすめ♡ 乾燥しやすい肌はまずたっぷりの「水分」で保湿してあげたいですよね。そんな欠かせないアイテムの1つである「化粧水」をご紹介いたします!これであなたもカサカサの乾燥肌を改善できる!
こぐま | 94 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

るんたった るんたった