2017年3月29日 更新

【もしかして異常?】生理中に自分できる色々なケアについて♡

急に生理の量が少なくなってきた…?生理が遅れている?生理が終わるのが早い?以前に比べてナプキンを交換する頻度が少なくなってきた?これってもしかして異常なの?まずは「病院での受診」をおすすめしますが、自分でできることはないのかな?と思う方に、少しでも軽減できるようなケア方法をご紹介します♡

64 view お気に入り 0

通常の生理って?

Free photo: Jeans, Fashion, Ruptured, Modern - Free Image on Pixabay - 828693 (4638)

多くの女性は平均12歳で初潮を迎え、性成熟期にあたる年齢では、3日から7日の日数で、25~38日くらいの間隔をもって、子宮からの出血を繰り返します。
通常生理の周期については「12歳」ころスタートし、
約25日〜38日くらいの感覚で、3日〜7日程度続くものですよね。
Free photo: Girl, Watch, Pants, Fashion, Etalii - Free Image on Pixabay - 972636 (4639)

経血量は20g~140gが正常値
自分で量を測ったりするのはなかなか機会がないのでわかりませんよね。
一般的に経血量は20g〜140gといわれています。

2日目、3日目にピークがやってきます。

月経困難症とは?

Free photo: Car, The Train, Spiritual, Mount - Free Image on Pixabay - 1967698 (4666)

生理期間中に生理にともなって起こる病的症状のこと。
下腹部痛、腰痛など一般的に生理痛と呼ばれるものに加え、おなかの張り、吐き気、頭痛、疲労、脱力感、食欲不振、イライラ、下痢および憂うつなども含まれます。
生理(月経)中、頭が痛いとか、お腹が痛いとか、いらいらするとか、
生理の時に起こる症状を総称して「月経困難症」と呼ばれます。

月経困難症は薬の服用などで改善されることもあるのでぜひ、病院へ行ってみましょう!

過少月経・過短月経とは?

Free photo: Grassland, Portrait - Free Image on Pixabay - 1425427 (4634)

急に生理が少なくなった気がする…
ナプキンを変える回数が減ってきた…

生理の量ってなかなか自分じゃわかりづらいですよね?
もちろん生理の量には個人差がありますが、自分の量は異常なの?と…

そういう時に考えられるものとして「過少月経」「過短月経」が挙げられます。
 (4650)

40 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【女のたしなみ】デリケートゾーンの"黒ずみ"ケアってどうしてる?

【女のたしなみ】デリケートゾーンの"黒ずみ"ケアってどうしてる?

デリケートゾーンって案外見落としがちな部分。でもいざという時黒いとひかれる、、、。ちゃんとケアしたいけど友達にはなかなか聞けない悩み。そんなデリケートゾーンの黒ずみケアについてご紹介いたします。
こぐま | 119 view
【もしかしたら無意識でやってるかも…】歯並びが悪くなる原因6選◎

【もしかしたら無意識でやってるかも…】歯並びが悪くなる原因6選◎

歯並びの悪い原因はなんでしょうか?子供の頃から無意識でやっていたことが「歯並び」を悪くさせているかも。 歯並びで悩んでいる方、これから治療を考えている方、まずはこれ以上悪化させないように、歯並びを悪くする原因を知りましょう!
こぐま | 96 view
《お疲れ肌のあなたに♡》秋に気になる「くすみ肌」スキンケア対策◎

《お疲れ肌のあなたに♡》秋に気になる「くすみ肌」スキンケア対策◎

夏の日差しもなくなり、少しずつ肌寒くなってきましたね。もしかして、夏までと同じケアで過ごしていませんか?秋には秋のスキンケアがあるんです!特に秋に気になるのが「くすみ肌」です。くすみ対策のスキンケアを始めましょう!
こぐま | 103 view
【そのやり方大丈夫!?】気をつけたい除光液の使い方3選♡

【そのやり方大丈夫!?】気をつけたい除光液の使い方3選♡

ゴシゴシと除光液でネイルを落としていませんか?その使い方、想像以上に爪に負担をかけています。同じ使い方を続けると、どんどん爪がもろくなっていく可能性が・・・今回は、正しい除光液の使い方をご紹介いたします。
ベラ | 225 view
《ニオイが気になる人へ》あなたは知ってる?「正しい足の洗い方」講座◎

《ニオイが気になる人へ》あなたは知ってる?「正しい足の洗い方」講座◎

足のニオイが気になる、夏の季節。足のニオイがでないように対策はするものの、足の洗い方の見直しはしていない…なんて人も。そんな足の洗い方についてご紹介致します!今日から正しく足を洗いましょう!
るんたった | 132 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

るんたった るんたった