2019年5月31日 更新

【家で簡単にできる◎】幼稚園に行きたがらない子供への接し方4選◎

幼稚園や保育園に行きたくないと、朝にぐずってしまう子供を抱えているお母さんは多いのではないでしょうか?泣いている子供に、不安に思ったりイライラしたりついしてしまいますよね。そのぐずりはお母さんのことが大好きだという表現なのです。今回は行きたくないと辛そうにしている子供に家でできる対策をいくつかご紹介いたします!

37 view お気に入り 0

子供が幼稚園に行きたがらない...

 (38169)

子供が幼稚園や保育園に行きたがらないとお母さんとしては心配になってしまいますよね。
仲間に入れないのな?楽しくないのかな?なんて様々な不安が頭をよぎると思います。
 (38170)

今は心配や不安が大きいかもしれませんが、そんな姿を愛おしく思い、嬉しい気持ちを伝えてみましょう。この関わりがとても大切だそうです。いくつかご紹介していきます!

《家でできる対策》1.前日に約束をする

 (38173)

子どもは約束をとても大切にしてくれます。例えば、お風呂に一緒に入っている時に、「明日は泣かないでバイバイをするお約束」をしてみましょう。

ポイントとしては、「明日は泣かないで行こうね」などどうやって行ったら良いのか分からない伝え方は伝わらないので要注意。

《家でできる対策》2.不安な気持ちを分かってあげる

 (38176)

子どもと同じ気持ちになることも大切です。
「どうして?」ではなく、「行きたくないよね」「離れるの寂しいよね」と、子どもの気持ちを汲み取ってあげましょう。
 (38178)

お母さんが先に言ってあげると、「お母さんも同じなんだ」と安心して、しばらくすると涙ではなく自分から言葉で伝えてくれるようになるようです。
必ず最後には、「一緒に頑張ろうね」と伝えてあげましょう。

《家でできる対策》3.お迎えの時間を伝える

 (38181)

27 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキュレーター

ベラ ベラ