2017年4月28日 更新

【今すぐ舌を確認!?】ベロの色でわかる自分の体調をチェック!

あなたの舌はどういう色で、厚さで、舌苔などはついていませんか?舌の色は自分の体調を教えてくれるサインの一つなんです。毎朝、自分の舌をチェックして事前に自分の体調をしり対策をしてみませんか?

153 view お気に入り 0

あなたの舌の色は何色?

istockphoto (6629)

「舌診」とは、患者さんの舌の色、大きさ、厚さ、舌苔(ぜったい:舌のこけのこと)の色など、色々な角度から「舌」の状態を診ることによって、からだの中の色々な情報を得ようとする診断の方法で、中医学の診断法の中でも特に重要な項目です
あなたの舌の色は何色でしょうか?
舌の色や状態で健康チェックをすることを「舌診」と言います。

よく風邪をひいて病院に行ったら、
「口を開けてください」と舌のチェックをされませんか?

健康的な舌の状態とは?

gettyimages (6628)

健康的な舌とは、
・色:ピンク〜淡い赤色 
・厚さ:暑くも薄くもなく、まんなかがふっくらしている
・状態:適度な弾力がある
・舌苔:うっすらと苔がある   状態であれば健康的と言えます。

舌の色が「紫」の場合

thinkstock (6633)

舌の色が全体的に紫っぽくなっていたら、「血行不良」の可能性があります。
血の巡りがよくない可能性があるので
第二の心臓とも言われるふくらはぎをマッサージしてあげたり、
体を温めてあげて血行促進をするよう心がけましょう。

舌の色が「薄い」場合

thinkstock (6635)

舌の色がいつもより薄い場合は「貧血」がおきているかもしれません。

肉類や魚介類に含まれる「ヘム鉄」を積極的にとる様に心がけてください!

また、食事は1日3食規則正しく食べ、偏食・減食・欠食はなおすようにすると、貧血は起きずらくなりますよ。

舌に「歯型」がついている

thinkstock (6638)

25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【永久脱毛は体に悪い!?】脱毛のリスクと危険性について◎

【永久脱毛は体に悪い!?】脱毛のリスクと危険性について◎

脱毛したいけど、ちょっと怖い。永久脱毛って体に悪いの?危険があるの?そんな悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか?脱毛したい!なんて人に知っていただきたいことをまとめました。
るんたった | 94 view
【目の赤い!?病気のサイン?】 目の充血の原因と治し方とは

【目の赤い!?病気のサイン?】 目の充血の原因と治し方とは

目が赤く充血している…その原因は外部からの刺激や病気による炎症など。 紫外線も目の充血を引き起こすんです!そんな「目の充血」に困っている人におすすめ!原因と治し方をご紹介します。
るんたった | 95 view
《暑くなると頭が痛くなる?!》夏の頭痛の原因と対処法について♡

《暑くなると頭が痛くなる?!》夏の頭痛の原因と対処法について♡

夏になると頭が痛くなる、暑くなってくると頭痛が・・・という症状に悩まされている人もいるのではないでしょうか?その「夏の頭痛」は通常の頭痛と少し原因が異なるようです。原因を知って対処していきましょう!
るんたった | 781 view
《今年の夏を乗り切ろう!》夏バテの3つの原因と予防方法

《今年の夏を乗り切ろう!》夏バテの3つの原因と予防方法

何となく体がだるかったり、重かったり、やる気が湧かない日々が続く…そんな「夏バテ」。それでも働かなきゃいけないし、大人女子には休む時間はありません。。そんな夏バテにならないための予防策をご紹介いたします!
るんたった | 39 view
【自分の体のメンテナンス◎】子宮頸がんの検診では何をするの?

【自分の体のメンテナンス◎】子宮頸がんの検診では何をするの?

健康検診など、体のメンテナンスは定期的に行っていますよね。女性は婦人科検診というものがあり、その中でも「子宮頸がん」と呼ばれるものがあります。子宮頸がんの検診では何をするのでしょうか?
るんたった | 60 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

るんたった るんたった