2018年11月1日 更新

【しこりがある?】授乳で起こる「乳腺炎」とは?

乳腺炎は、授乳中のお母さんの心配事のひとつですよね。乳腺炎になると、おっぱいが腫れたり、しこりができて痛くなったり、ひどいと高熱まででてしまうこともあります。痛い思いをせずに授乳を続けるためにはどうすれば良いのでしょうか?今回は、乳腺炎の原因や改善方法をいくつかご紹介いたします◎

64 view お気に入り 0

乳腺炎とは?

gettyimages (30189)

乳腺炎とは、母乳を作る「乳腺」が炎症を起こしてしまうことをいうそうです。授乳をしているお母さんの約2〜3割が乳腺炎になると言われています。

乳腺炎には母乳が詰まって、溜まることで炎症を起こしてしまう「うっ滞性乳腺炎」と乳腺に細菌が入り炎症を起こす「化膿性乳腺炎」の2種類があります。

乳腺炎の主な原因

gettyimages (30187)

うっ滞性乳腺炎の主な原因
【1】 授乳間隔にばらつきがあったり、母乳の飲み残しがある
【2】 きついブラジャーや姿勢の悪い
【3】 子供の母乳の飲み方が偏っていて、バランスが悪い

化膿性乳腺炎の主な原因
【1】乳頭の小さな傷から赤ちゃんの口を通して細菌が入る
【2】 うっ滞性乳腺炎が悪化する

乳腺炎の主な症状

gettyimages (30185)

最初はおっぱいに痛みを伴うしこりができ、悪化するとおっぱいがパンパンに張って岩のように硬くなったり、発熱などの症状があらわれるようです。

こうした乳腺炎の症状があらわれた場合、どのように対処すれば良いのでしょうか。いくつかご紹介いたします◎

《乳腺炎の対処法》母乳の詰まりを解消

gettyimages (30184)

乳腺炎は母乳が詰まることで起こります。しこりが痛むといった軽めの症状の場合は、まずは母乳を出して詰まりを解消することがおすすめ◎

しこりのある部分を軽くマッサージして、詰まった母乳の流れを促しましょう。授乳後は、母乳をしっかり出し切ることが大切。このとき、搾乳器を使うと詰まっていない乳腺ばかりから母乳が出てしまうので、手絞りの方が効果的のようです。

《乳腺炎の対処法》乳頭を綺麗に

gettyimages (30183)

細菌に感染して化膿性乳腺炎にならないように、授乳後は乳頭や乳輪をきれいに拭いて、毎回清潔にしてあげましょう◎

24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

《なぜ!?》子供が母乳を吐く原因は〇〇にあった!!

《なぜ!?》子供が母乳を吐く原因は〇〇にあった!!

生まれたばかりの赤ちゃんは授乳後、ミルクや母乳をすぐに吐いてしまうことがありますよね。母乳を何度も吐いたり、勢いよく大量に吐いたりすると、お母さんはびっくりするかもしれません。今回は、子供が母乳を吐く原因をいくつかご紹介いたします◎
ベラ | 63 view
《使い分けはコレでバッチリ!》ずつとづつの違いの教え方は?

《使い分けはコレでバッチリ!》ずつとづつの違いの教え方は?

よく「ずつ」、「づつ」という言葉を使う機会がありますよね。例えば、「一人ずつ」と「一人づつ」、「1個ずつ」と「1個づつ」、「少しずつ」と「少しづつ」など、「ずつ」と「づつ」のどちらが正しいのか?子供に聞かれたら何と答えていますか?今回は、「ずつ」と「づつ」の違い、使い分けについてご紹介いたします。
ベラ | 47 view
「話が噛み合わない…」一緒にいて苦痛に感じるママ友の特徴5パターン

「話が噛み合わない…」一緒にいて苦痛に感じるママ友の特徴5パターン

子供がいると「ママ友」ができますよね。垣根を越えて、本当の友だちのように感じているママ友がいる人もいるかもしれません。一方で一緒にいることが苦痛に感じてしまうママ友もいるかもしれません。今回は苦痛に感じるママ友の特徴をいくつかご紹介いたします。
ベラ | 81 view
《適応障害の可能性は?》不登校の3つのタイプはこれ◎

《適応障害の可能性は?》不登校の3つのタイプはこれ◎

朝、声をかけると体調が悪そうだったのに…。昼には元気になって、お昼ご飯もしっかり食べてるし、楽しそうにゲームしたり、漫画を読んだりしてる。明日は大丈夫だろうと思っていたら、次の日も同じことの繰り返し。もしかしたら、お子さんが学校に行けないのは、『適応障害』が原因かもしれません。今回は不登校の原因をいくつかご紹介していきます。
ベラ | 93 view
《悲報...》子供の暴走が止まらない原因は〇〇〇〇にあった!!

《悲報...》子供の暴走が止まらない原因は〇〇〇〇にあった!!

自分のお子さんが暴走していると感じていませんか?小学校低学年の子供達が勝手な行動をする暴走子供達が増えているようです。その恐れがあるとしたら早めに改善することが大切です。今回は暴走する子供達の原因をいくつかご紹介いたします。
ベラ | 94 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ベラ ベラ