2017年4月28日 更新

【美味しく辛さ軽減♡】生理のとき食べたい果物は◎◎だった!

生理のときの痛みってなかなか耐えられないですよね。薬を飲んだり、大豆をとったり、いろいろしていると思います。生理の辛さはなんとかして軽くしたいもの。そんな生理中におすすめの果物をご紹介します!

154 view お気に入り 0

生理痛におすすめのフルーツは「グレープフルーツ」

thinkstock (6722)

生理痛にオススメのフルーツとは、ずばり「グレープフルーツ」でした!
甘酸っぱくて、リラックス効果が高いフルーツのひとつですね!

でも、なぜ、グレープフルーツなのでしょうか?

「クエン酸」と「ビタミンC」が良い!

1.クエン酸の効果とは?

Free photo: Beet Root, Grapefruit, Orange - Free Image on Pixabay - 1158738 (6729)

酸味のもとであるクエン酸には疲労回復効果があり、むくみの改善にも良い作用が。そしてこちらもミネラルが体に吸収されやすくする働きがあるため、生理痛やPMSの改善に期待ができるのです。
クエン酸は「疲労回復効果」と「むくみの改善」があります。
さらに生理痛に必要な要素「ミネラル」の吸収を高めてくれます。

ミネラル不足は女性ホルモンの分泌を低下させるので、生理痛や月経不順などを引き起こします。

生理痛を緩和してくれるだけではなく、疲れを一緒にとってくれる果物なんです!

2.ビタミンCの効果とは?

Free photo: Food, Breakfast, Nutrition, Dish - Free Image on Pixabay - 1335298 (6730)

ビタミンCには抗酸化作用や血管の強化といった働きがあり、病原菌への抵抗力を高めたり、色素沈着を防ぐ美肌効果が期待できます。
また、鉄分やカルシウム・マグネシウムといったミネラルの吸収を良くする働きもあり、これが生理時のイライラや貧血の予防に役立つのです。
ビタミンCは皆さんご存知の通り「美肌効果」など女性に欠かせない栄養素ですよね♡
クエン酸と同じく「ミネラル」の吸収を高めてくれます。

イライラしたり、貧血になる生理中の症状を緩和してくれる効果があります。

+ミネラルがおすすめ♡

thinkstock (6737)

ミネラル(無機質ともいいます)には、カルシウム、鉄、ナトリウムなどがあります。必要な量は少ないのですが、人の体の中では作ることができないので、食べ物からとる必要があります。ミネラルは、骨などの体の組織を構成したり、体の調子を整えたりする働きがあります。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【偏頭痛持ちの人必見!?】悩みがあるなら◎◎をやめてみよう!

【偏頭痛持ちの人必見!?】悩みがあるなら◎◎をやめてみよう!

これからやってくる梅雨の季節。雨が降ると偏頭痛に悩まされる方も多くなるかもしれません。もしかしたら環境だけではなく「食べたもの」が起因している可能性も多いのです!今回は偏頭痛の方に知ってほしい、体調によっては避けるべき食べ物をご紹介します。
るんたった | 95 view
【美味しい嬉しい♡】大好きなチョコレートの驚くべき効果♡

【美味しい嬉しい♡】大好きなチョコレートの驚くべき効果♡

女性の大好きな「チョコレート」食べると太るから我慢しているという方もいらっしゃるかもしれません。でもその大好きなチョコレートには驚くべき嬉しい効果がたくさんあるんです!取り過ぎは注意ですが、チョコレートを食べることもおすすめです!
るんたった | 87 view
【飲み過ぎ注意!】コーヒーを1日に何倍も飲む人に起こりうる影響

【飲み過ぎ注意!】コーヒーを1日に何倍も飲む人に起こりうる影響

コーヒーは中毒性があり、1日に何杯も飲む方も多いのではないでしょうか?体に良いと言われるようになってきたコーヒーですが、飲めば飲むほど良いという訳ではありません。飲み過ぎで起こりうる影響や病気にはどういうものがあるのでしょうか?
るんたった | 106 view
【ご飯を食べたくない…】生理中に食欲不振になる原因とは?

【ご飯を食べたくない…】生理中に食欲不振になる原因とは?

生理中はご飯を食べたくなくなる…なんて経験ありませんか?生理前はあんなに食欲旺盛だったのに、生理中は食べたくなくなったり、逆にもっと食べ過ぎちゃったり。身体がおかしくなったのか、私だけなの?と不安になりますよね?
るんたった | 855 view
【生理の時の気になる症状…】なぜ身体がだるくなるの?

【生理の時の気になる症状…】なぜ身体がだるくなるの?

生理の時、身体がだるい!仕事が捗らない…!そんなことはありませんか? でも、なんで「身体がだるくなる」んでしょうか?その原因を知って、しっかり対策ができたら嬉しいですよね♡そのだるくなる原因をお伝えします!
るんたった | 76 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

るんたった るんたった