モンテッソーリ教育とは?
モンテッソーリ教育の目的は、「自立していて、有能で、責任感と他人への思いやりがあり、生涯学び続ける姿勢を持った人間を育てる」ことです。
モンテッソーリ教育は、大脳生理学、心理学、教育学などの面から効果があると考えられています。
モンテッソーリ教育の基本的な考え方は「子どもは生まれながらにして、自分自身を成長させ、発達させる力をもっている。したがって保護者や教師といった大人は、子どもの成長要求をくみ取らなければならない。子どもの自由を保証し、自発的な活動を助ける役割を果たすべきだ」というものだそうです。
モンテッソーリ教育の基本的な考え方は「子どもは生まれながらにして、自分自身を成長させ、発達させる力をもっている。したがって保護者や教師といった大人は、子どもの成長要求をくみ取らなければならない。子どもの自由を保証し、自発的な活動を助ける役割を果たすべきだ」というものだそうです。
この考え方にもとづいて、責任感と思いやりをもった自立的な人間、一生を通じて学び続ける姿勢をもった人間を育てることが、モンテッソーリ教育の目的だと言われています。
今回は、モンテッソーリ教育の5つの分野をご紹介していきます。
今回は、モンテッソーリ教育の5つの分野をご紹介していきます。
《モンテッソーリ教育の特徴》1.文化
身近なものに触れながら、歴史や地理、生物、音楽について学ぶそうです。代表的な教具は世界地図パズルや時計などを使って学んでいくようですね。
《モンテッソーリ教育の特徴》2.算数
数の概念の基礎、十進法、簡単な計算を学ぶことで、抽象的、論理的な力が身につきます。
幼児期には車のナンバープレートの数字や物の大きさ、量に興味を示す「数の敏感期」が表れます。
そのときに数に関する教具を使うそうですが、ただ単に数を唱えるものではなく、数量が具体物で表され、手で扱えるようになっているようです。既知から未知へ、子どもはスムーズに導かれ、半抽象の段階を経て、暗算という完全な抽象の段階へと無理なく至れるそうですよ。
幼児期には車のナンバープレートの数字や物の大きさ、量に興味を示す「数の敏感期」が表れます。
そのときに数に関する教具を使うそうですが、ただ単に数を唱えるものではなく、数量が具体物で表され、手で扱えるようになっているようです。既知から未知へ、子どもはスムーズに導かれ、半抽象の段階を経て、暗算という完全な抽象の段階へと無理なく至れるそうですよ。
《モンテッソーリ教育の特徴》3.言語
絵と文字が書かれた絵カードや、文字を並べ替えて言葉や文章を作る文字カードを使い、語彙や文法、文章構成を学ぶそうです。
子供は自分の周囲で話されていることばを母語として獲得します。ことばの量や質は環境に左右されます。モンテッソーリ教育の『言語教育』は、子どものことばの発達段階に合わせてきめ細やかなステップを踏んで、語彙を豊かにすることから始めるそうです。
子供は自分の周囲で話されていることばを母語として獲得します。ことばの量や質は環境に左右されます。モンテッソーリ教育の『言語教育』は、子どものことばの発達段階に合わせてきめ細やかなステップを踏んで、語彙を豊かにすることから始めるそうです。