2019年5月31日 更新

【産後クライシスって何で起こる?】出産後のイライラの原因と改善策とは

出産後、夫の一挙手一投足が気になって苛立ちを覚えてしまう、何が原因で夫と気持ちが通い合わなくなったのか分からない、など言葉にするのは難しいけれど夫婦関係が冷え込んでいく状況に、不安や悩みをお持ちの方もいるかもしれません。今回は、産後クライシスかもしれないと思われる辛い状況に陥ったときの原因と改善策についていくつかご紹介いたします◎

28 view お気に入り 0

産後クライシスとは?

 (38067)

産後クライシスとは、出産後に夫婦仲が悪化するのことを指しています。

赤ちゃんが0~2歳の間に離婚をしている家庭が一番多いという結果が出ているようです。
この離婚に至る原因も産後クライシスが関係しているかもしれませんね。

この症状、産後クライシスかも?

 (38069)

私って産後クライシス・・?と疑問に思っている方も多いのではないでしょうか?
自分自身、当てはまっていないかを確認してみてください!

・夫に対してイライラする
・出産後、セックスレス
・他人の夫と自分の夫を比べてしまう
・夫にもっと育児や家事の手伝いをして欲しい
・夫との会話が減った


一つでも当てはまれば産後クライシスの可能性があるようですね◎

《産後クライシスの原因》1.夫が手伝わない

 (38072)

子どもが生まれても、夫はホルモンの変化も生活の変化もさほどないそうです。
育休を取る男性もいるとはいえ、まだまだ少数派なのが実情ですよね..

夫は「育児は妻に任せるのがベスト」と考えて育児に参加していない人も多くいるようです。妻からすれば、こうした夫の態度が「夫が非協力的」と伝わってしまい、気持ちのすれ違いに繋がります。

《産後クライシスの原因》2.育児の疲れ

 (38075)

出産は母体に大きな負担となりますが、それに加えて育児の疲れや寝不足が重なると、妻の心身の疲労は極めて大きなものとなりますよね。
一人目の子どもを出産した時は大丈夫だったけれど、育児疲れが蓄積し、二人目の子供の出産を機に産後クライシスになることもあるようです。

《産後クライシスの原因》3.環境の変化

 (38078)

出産後、妻の生活は子どもを中心に回ってしまいますよね。
おむつ交換、授乳、夜泣きの対応、離乳食の準備と、多忙な時期はしばらく続くでしょう。

しかし、妻の生活は大きく変化しても、夫の生活は大きく変化しません。生活ペースの差によるすれ違いが、夫へのイライラを増幅させることになり、産後クライシスの原因となります。
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキュレーター

ベラ ベラ