2017年3月28日 更新

【生理前・生理中の体重増加!】4つの理由とダイエット方法

約1ヶ月に1回やってくる生理。どうしても体重が増えてしまいますよね。生理前・生理中だから仕方ないのかもしれないけど…何kgまでなら許容範囲なの?なんで体重が増えるの?どうすれば落とすことができるの?などなど、様々な悩みの答えをお教えします!

234 view お気に入り 0

生理中の体重増加…

 (4593)

生理前・生理中の体重増加…毎月憂鬱な気分になりますよね。
わかっていても、体重が増えると辛いですし、「大丈夫」と思って生理後に太ってしまったり…。

ぞもそもなんで体重が増えるんでしょうか?
ダイエットを怠ったり、暴飲暴食してなくても体重が増える…女性特有の悩みなんです…。
一気に増えるので何事かと思いますよね。

生理中の体重増加1:体内の水分量の増加

Free photo: Bottle, Mineral Water - Free Image on Pixabay - 2032980 (4596)

生理中は少しむくみが気になりませんか?
それも生理中の女性ホルモンの乱れによるもので、生理の初日が水分保持量のピークとなります。

赤ちゃんを守るための「栄養」を体に蓄えようとするのが要因です。
むくみに気をつけていると体重増加があまり見られないようです!

常日頃からのむくみ対策が重要ですね!

生理中の体重増加2:腸の働きの弱まり

Free photo: Love, Happy, Pregnant, Family - Free Image on Pixabay - 1828817 (4599)

2つ目の理由として「腸の働きの低下」が挙げられます。
ガスがたまったり、お腹が膨らんだり感じることもあるかと思います。

便秘になりやすくなるのもこの腸の働きによるものです。

生理中の体重増加3:食欲増進

Free photo: Platter, Food, Delicious Food - Free Image on Pixabay - 2009590 (4602)

生理中・生理前は「食欲」が増えます!特に甘いものも食べたくなりますよね?
食べると体重が増えるのは当たり前ですが、
これらの「食欲」はプロゲステロン・インスリンが関係していると言われます。

生理前の「プロゲステロン」はインスリンにの効果を薄めることがあります。
生理前にはプロゲステロンにより、血糖値が上下しやすくなり、食欲を邁進させます。
37 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【夏のダイエット!!】チェーン店では低カロリー○○を食べろ!!

【夏のダイエット!!】チェーン店では低カロリー○○を食べろ!!

夏は水着や薄着になったりと、特にダイエットを強化したい季節。 だけど、夏は暑いから自分で作るのも面倒くさい・・・ そんなずぼら女子におすすめ!チェーン店で食べるべきダイエット食をご紹介いたします。
こぐま | 106 view
【寝る前にこれだけダイエット♡】うざい大根足を解決!!

【寝る前にこれだけダイエット♡】うざい大根足を解決!!

上半身はすっきりしているのに、足だけが太い! そんな「大根足」でお悩みの方。できれば簡単に、ジムとか行かずにすらっとさせる方法があれば嬉しいですよね。 寝る前に「これだけ」のダイエットをご紹介いたします。
こぐま | 197 view
【サラダ食べてりゃ痩せる♡なんて嘘!!】太る原因は「サラダ」だった

【サラダ食べてりゃ痩せる♡なんて嘘!!】太る原因は「サラダ」だった

サラダ食べてなきゃ・・・痩せなきゃ・・・・と思って、毎日の食事をサラダにしたのに、なかなか痩せない。なんて、その原因実は「サラダ」にあったかもしれません。サラダには、隠される秘密があったんです。
こぐま | 54 view
【夏の二の腕痩せ★】テーピングでスッキリす!!

【夏の二の腕痩せ★】テーピングでスッキリす!!

これから夏がやってきます。そんな中で気になる部位が「二の腕」ですよね。 二の腕を簡単に痩せさせたい!そんな体型のお悩みを改善することができるのが「テーピング」なんです!
こぐま | 49 view
【仁義なき女の戦い】生理中に女性がしていること3選◎

【仁義なき女の戦い】生理中に女性がしていること3選◎

女性にとって、生理は月に1回やってくるもの。働く女性の敵ですよね。 働く女性が生理期間中のウィークデーにやっていることはどんなことなんでしょうか?そんな女性が行なっていることをご紹介いたします。
こぐま | 42 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

るんたった るんたった