2018年8月7日 更新

【子供は勉強嫌い..?】自宅で子供が自主的に勉強する方法とは?

遊び盛りな子供に、自主的に勉強をさせることは難しいですよね?勉強しなさいと叱るほど勉強してくれない..自習勉強できないからといって塾に通わせるのも...と考えている方は多いようです。今回は子供が自主的に勉強する方法をいくつかご紹介いたします◎

97 view お気に入り 0

自宅で自主的に勉強をしてくれない...

gettyimages (25968)

大人の私たちもそうですが、人から勉強を強制させられるとやる気が無くなりますよね。
子供たちも同じです。勉強や宿題をやらないといけないことは分かっているけどできない。
そんな悩みを抱えているお子さんはたくさんいるようです。
gettyimages (25969)

今回はそんな自主的に勉強ができないお子さんへの勉強やる気アップ方法をご紹介いたします◎
簡単に試せるものをご紹介するため、今日からすぐに実践してみましょう!

<子供が自主的に勉強する方法>まずは習慣化させることが◎

gettyimages (25970)

自宅にいる時、お子さんは何をしていますか?
勉強が自主的に出来るお子さんは毎日勉強することが当たり前という習慣がついています。
gettyimages (25971)

急に勉強しなさいと言ってもなかなかやってくれない...
家では毎日ゲームや漫画に熱中している...というお子さんには
内容がためになるゲームや漫画に変えてみるのはいかがでしょうか?
まずは1日5分でも勉強をすることを習慣にしてみましょう◎

<子供が自主的に勉強する方法>勉強机に座らせる

gettyimages (25973)

とにかく勉強机に向かってみると、だんだん勉強に対する気持ちが高揚してきて、
勉強が楽しくなってくるということがあります。
gettyimages (25972)

宿題や鉛筆を出して机に座らせるだけでも
「ちょっとやってみようかな」という気持ちになるようです。
床でゴロゴロしてしまっているお子さんや毎日外に遊びに行っているようであれば、
勉強を強制させるのではなく、勉強机に座らせることから始めましょう◎
26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【これがあったか!!】お金がなくても賢い子供に育つには〇〇〇がカギ!?

【これがあったか!!】お金がなくても賢い子供に育つには〇〇〇がカギ!?

生活費や日々のあれこれにお金が必要になりますよね。子供にはお金をかけて教育してあげたいけど...とお悩みのお母さんは多いはず。しかしお金をかけるだけが教育ではありませんよね。お金がなくても賢い子は育つこともあるそうですよ。今回はお金がなくても賢い子供に育つ方法をいくつかご紹介いたします。
ベラ | 89 view
《面倒だがやった方がいいコト》幼児から始める料理のお手伝いの〇〇〇で頭がよくなる!?

《面倒だがやった方がいいコト》幼児から始める料理のお手伝いの〇〇〇で頭がよくなる!?

子どもといっしょに料理作りを楽しもうとしても、子どものお手伝いをかえって手間に感じてしまうことはよくありますよね。子どもに手伝ってもらってもこぼしたり落としたりしてしまうため、ひとりでやるほうがずっと早くて楽と思う気持ちもわかります。とはいえ、お手伝いの習慣や子どもの感性を育てるためにも、いっしょに料理をするのは大切なことですよ。今回は子どもといっしょに料理をする際のポイントや、幼児でもお手伝いできるメニューをいくつがご紹介いたします◎
ベラ | 103 view
「勉強しなさい」と言えば言うほどやらない子供に成長する親の原因は○○○○

「勉強しなさい」と言えば言うほどやらない子供に成長する親の原因は○○○○

勉強しない子供に悩まされていませんか?勉強しろと言えば言うほど勉強しなくなるお子さんに悩まれるお母さんは多いようです。その原因は親のある言動のせいかもしれません。今回は勉強しない子供に成長する親の言動と改善策をいくつかご紹介いたします。
ベラ | 103 view
《熱中しすぎ...》子供のスマホ依存症をやめさせる方法は〇〇が効果的

《熱中しすぎ...》子供のスマホ依存症をやめさせる方法は〇〇が効果的

役立つものから感動させられるものまで、とにかくたくさんの動画がアップされているスマホ。今では情報収集のひとつとして欠かせないものになりましたよね。でも、中には子供に見せたくない情報もたくさん...子供をお持ちのご家庭はどう対応しているのでしょうか?いくつかご紹介していきます。
ベラ | 216 view
【子供の時からコミュ障?】喋らない子供の"4つの特徴"は〇〇〇だった!!

【子供の時からコミュ障?】喋らない子供の"4つの特徴"は〇〇〇だった!!

子供がコミュ障かも?と思ったことがあるお母さんは多いかもしれません。コミュ障は、あるきっかけがあれば誰でもそうなる可能性があるようです。。コミュ障をなんとか改善してあげたい、コミュ障にならないためにはどうしたらいいか知りたいお母さんは、ぜひ参考にして見てください。
ベラ | 215 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ベラ ベラ