2017年4月16日 更新

【本質から変える!】ツヤツヤの髪をには「亜鉛」が大切♡

髪にヘアオイルを使ったり、アイロンで綺麗にしたり、外部からのケアはしているけど、内部のケアはしていないと言う人派多いのではないでしょうか?何もしなくてもいいくらいツヤツヤの髪がほしいですよね?今回は、髪に大切な「亜鉛」についてご紹介します!

55 view お気に入り 0

亜鉛って何?

 (5380)

亜鉛とは、人間が活動するために必要な代謝 の過程で働く酵素の構成成分として必要不可欠なミネラルです。体内では何千種類もの酵素が、三大栄養素である炭水化物 (糖質)、脂質、たんぱく質の代謝や、免疫力の強化などの化学反応に関わっています。その中でも亜鉛は、細胞の新陳代謝に関わる200種類以上もの酵素を構成する重要な成分です。
亜鉛とは人間が活動していく中で必要不可欠な栄養素の一つで、
「たんぱく質の代謝」にも関わっています。

髪は「たんぱく質」でできている?

 (5382)

髪の毛は「たんぱく質」でできているんです!
18種類のアミノ酸が結合してできたたんぱく質の総称を「ケラチン」と言い
硬ケラチンが「髪」や「爪」、皮膚の角質層は軟ケラチンと呼ばれます。

亜鉛は不足しやすい?

 (5387)

髪の成分「たんぱく質」の代謝に重要な亜鉛。

しかし、亜鉛は不足しやすいということをご存知ですか?
1982年には、アメリカ人の1~3%に亜鉛欠乏症とも言われています。

特にダイエットしている女性は要注意です!

亜鉛が含まれる食品

Free photo: Oysters, Holidays, Sea, The Sea - Free Image on Pixabay - 1958668 (5391)

○魚介類:牡蠣、ほたて、かに
○肉類:豚レバー、牛肉
○その他:玄米ごはん、納豆、卵
亜鉛は
牡蠣やほたて、かに、豚レバー、牛肉などに含まれます!

また玄米ごはんや、納豆、卵など朝食に取りやすい食材にも含まれています!

毎日一品追加してみませんか?

亜鉛を取れるレシピ♡

22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【知ってる?】ゼラチンが"薄毛"や”抜け毛”に効果的らしい◎

【知ってる?】ゼラチンが"薄毛"や”抜け毛”に効果的らしい◎

ゼラチン効果がすごいの知っていますか? あまり普段馴染みがない「ゼラチン」ですが、アンチエイジングにも効果的と言われており、中でも髪の「薄毛」や「抜け毛」などにお困りの方にぜひ摂っていただきたいアイテムなんです◎
るんたった | 259 view
【美しい髪の毛を作る♡】髪に絶対必要な3大栄養素とは?

【美しい髪の毛を作る♡】髪に絶対必要な3大栄養素とは?

綺麗な髪を作りたいですよね♡そのために必要な栄養素とはなんでしょうか? 日々の食事の中に栄養素をしっかり取り入れて、美しい髪の毛を作りましょう! そして、自分の好きなヘアスタイルを手に入れましょう!
るんたった | 81 view
【ペタンコ髪の救世主!!】ボリュームをアップさせるポイント◎

【ペタンコ髪の救世主!!】ボリュームをアップさせるポイント◎

髪の毛がぺったんこで気になる。髪の毛にボリュームを出したい。 髪のボリュームで悩みを抱えている女性は少なくありません。 そこでその髪の毛をふんわりボリュームのあるものにするための方法をご紹介いたします!
こぐま | 121 view
触れるたび、しなやか【エヌドットのポリッシュオイル】

触れるたび、しなやか【エヌドットのポリッシュオイル】

女性にとって髪の毛はとても大切な部分ですよね。その時の気分でカットにカラー。パーマでふんわりさせるのも可愛くさせてみたり♡しかし、その分ダメージを受けやす部分でもあります。毎日綺麗な髪の毛を持続させるためにエヌドットのポリッシュオイルはいかがでしょうか?
y | 72 view
【あれ…なんか抜けやすい…】夏の終わりは油断大敵!抜け毛の季節!

【あれ…なんか抜けやすい…】夏の終わりは油断大敵!抜け毛の季節!

あれ…なんか…髪の毛抜けてる?なんて経験ありませんか?抜け毛は女性の大敵!髪ケアは大事だけど、抜けてちゃ意味ない! 実は「抜け毛」って夏の終わりに多いと言われているんです◎その理由と対処方法についてご紹介いたします!
こぐま | 125 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

るんたった るんたった