2017年3月11日 更新

【赤ちゃんのためにできること】妊娠中におすすめ栄養素♡

妊娠中は食生活や日常生活に何かと制限がありますよね。 そして、子供を授かるための身体を作りに、葉酸、鉄分、ビタミン、アミノ酸など、必要な栄養素の摂取が大切です!!そんな「妊活中におすすめの栄養素」をご紹介します♡

117 view お気に入り 0

【葉酸】細胞の生産や再生の補助

Free photo: Baby, Baby Girl, Sleeping Baby - Free Image on Pixabay - 784609 (2410)

葉酸を摂取すると、赤ちゃんの先天異常のリスクが減るという結果出ており、そのため厚生労働省も積極的に摂取するように奨励している
【葉酸】ってご存知ですか?

葉酸は、水溶性ビタミンB群の一種で、妊娠期に欠かせない栄養素として注目されています。

その理由は、「先天異常のリスクが減る」と厚生労働省が認めているのはもちろん、
赤ちゃんの新しい細胞を作るのに欠かせないと言われています。妊活中には必要な栄養素ですね!

>>葉酸を含む食べ物

Free photo: Top View, Closeup, Vegetarianism - Free Image on Pixabay - 1248955 (2414)

葉酸は
・ほうれん草
・ブロッコリー
・レバー
・モロヘイヤ
・枝豆  などに多く含まれていると言われています。

18〜29歳の女性の場合、480μg/日 を摂取すると良いそうです!
妊活・妊娠中の女性は平均より少し多めに取ってあげてもいいでしょう!

【鉄分】貧血にならないように

Free photo: Baby, Girl, Sleep, Child, Toddler - Free Image on Pixabay - 1151351 (2417)

鉄欠乏症が原因の貧血で、貧血の中の9割以上とも。
お母さんからもらう栄養の元である胎盤形成には、たくさんの鉄分が必要だからなのです。
女性はもともと貧血になりやすいと言われていますが、妊娠・妊活中の皆さんは鉄分がより不足します。
そのためにも「鉄分」は欠かせません。

また、赤ちゃんのための胎盤形成や赤血球をつくるのにも重要なのが「鉄分」になります。

>>鉄分を含む食べ物

 (2421)

鉄分には
「ヘム鉄」と「非ヘム鉄」があります。違いは体内への吸収力です。

ヘム鉄には
・肉
・魚
・レバーなど動物性食品

非ヘム鉄には
・野菜
・海藻
・大豆など植物性食品があります。

一般的に日本人が摂取するのは「非ヘム鉄」が多いですが、
妊娠・妊活中の方などは、より吸収を高めるためにも「ヘム鉄」を取ると良いでしょう!

【亜鉛】成長に欠かせない

34 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【妊活中にもおすすめ♡】葉酸を摂取すべきタイミングとは?

【妊活中にもおすすめ♡】葉酸を摂取すべきタイミングとは?

妊婦さんにお勧めしたい栄養素の一つ「葉酸」。積極的にとっているか方も多いのではないでしょうか? そんな「妊婦さん」がとっている葉酸。ですが、妊活中の方にもぜひおすすめしたい栄養素なんです! いつから葉酸は取るべきなのでしょうか?
るんたった | 68 view
【授かりやすい体を作る】妊活中におすすめ食べ物&レシピ

【授かりやすい体を作る】妊活中におすすめ食べ物&レシピ

「子供がほしい!!」そんな思いを胸に、妊活をされている方も多くいらっしゃるでしょう。ただ、食事制限も多く、何を食べたらいいか悩みますよね。そんなあなたに、おすすめの食べ物をご紹介します!
るんたった | 93 view
《自然妊娠の確率は?》妊娠の可能性をあげる方法や条件のあれこれ◎

《自然妊娠の確率は?》妊娠の可能性をあげる方法や条件のあれこれ◎

現在、日本では晩婚化が進み、高齢出産が増加していると言われています。子供が欲しいと思っていても不妊に悩んでいたり、さまざまな問題と向き合っている夫婦も多くいるようです。今回は、妊娠の確率やその可能性をあげる方法などいくつかご紹介していきます。
ベラ | 45 view
【美味しく辛さ軽減♡】生理のとき食べたい果物は◎◎だった!

【美味しく辛さ軽減♡】生理のとき食べたい果物は◎◎だった!

生理のときの痛みってなかなか耐えられないですよね。薬を飲んだり、大豆をとったり、いろいろしていると思います。生理の辛さはなんとかして軽くしたいもの。そんな生理中におすすめの果物をご紹介します!
るんたった | 161 view
【美肌の味方♡】「ビタミンC」をこまめに摂取するべき理由とは?

【美肌の味方♡】「ビタミンC」をこまめに摂取するべき理由とは?

お肌を綺麗に整えてくれるためには欠かせない栄養素、ビタミンC。ビタミンCの重要な役割のひとつは、コラーゲンの生成に関与しています!そのビタミンCはこまめに摂取しないといけないようです。その理由と、ビタミンCの効果についてご紹介します!
るんたった | 136 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

るんたった るんたった