2017年3月25日 更新

【寝る子は痩せる?】睡眠不足は太りやすい4つの理由

あなたはしっかり寝ていますか?夜型人間になっていませんか?実は、睡眠不足太りやすいって知っていましたか? なぜ寝ないと太るのでしょうか?睡眠不足が引き起こす太るといわれている理由をご紹介いたします。

113 view お気に入り 0

睡眠不足は太るの?

Free photo: Cat, Cat Face, Sleep, Exhausted - Free Image on Pixabay - 1551783 (4192)

あなたはしっかり寝れていますか?
マイインターンという映画の中で「睡眠時間が7時間未満の女性たちは太る(肥満)になる確率が38%以上あがる」と言われていましたよね…

それは本当なのでしょうか?

睡眠不足が引き起こす「太る」原因をご紹介いたします。

女性の睡眠と体重増加の関連性

Free photo: Girl, Woman, Sexy, Lingerie, Posing - Free Image on Pixabay - 254708 (4197)

年齢、BMIを補正解析後、
5時間以下の睡眠女性は、7時間以上睡眠女性に比べ1.14 kg (95%CI: 0.49, 1.79)増加
6時間睡眠女性は0.71 kg (95% CI: 0.41, 1.00)以上増加。
海外の調査で「看護師を対象とした睡眠時間と体重増加を調べた調査」がありました。

睡眠不足の女性、つまりここでは7時間以下の睡眠の方を指しています。
5時間以下の女性は1.14Kg増加し太ってしまう。
6時間睡眠の女性は0.71kg増加し太ると言われているようです。

マイインターンで言われている「太る」ということはこの研究からだったようですね。

<睡眠不足が太る原因>BMAL1の影響

Free photo: Clock, Time, Stand By - Free Image on Pixabay - 650753 (4203)

ビーマル‐ワン【BMAL-1】 の意味

生物時計の機能を決定する時計遺伝子の一つ。脂肪細胞をつくる酵素をふやす機能をもつ。
BMAL1とは体内の時計遺伝子のことを指します。
さらに、BMAL1には、脂肪を生成すると言う厄介な性質も持ち合わせています。

「脂肪を作れ」という指令によって太ってしまっているんです…

「夜遅く食べると太る!」と言われるのは…

Free photo: Late At Night, Beijing, Crossroads - Free Image on Pixabay - 702541 (4204)

34 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【これでエステいらず♡】半身浴で得られるたくさんの効果!

【これでエステいらず♡】半身浴で得られるたくさんの効果!

エステでお肌を綺麗にして、ダイエットして…とお金を掛けて一生懸命美しくなろうとしますよね!でも、自宅で「エステの効果」を得られるのが「半身浴」!あまり知られていないかもしませんが、半身浴にはたくさんの効果があるんです!
るんたった | 67 view
【夏のダイエット!!】チェーン店では低カロリー○○を食べろ!!

【夏のダイエット!!】チェーン店では低カロリー○○を食べろ!!

夏は水着や薄着になったりと、特にダイエットを強化したい季節。 だけど、夏は暑いから自分で作るのも面倒くさい・・・ そんなずぼら女子におすすめ!チェーン店で食べるべきダイエット食をご紹介いたします。
こぐま | 105 view
【寝る前にこれだけダイエット♡】うざい大根足を解決!!

【寝る前にこれだけダイエット♡】うざい大根足を解決!!

上半身はすっきりしているのに、足だけが太い! そんな「大根足」でお悩みの方。できれば簡単に、ジムとか行かずにすらっとさせる方法があれば嬉しいですよね。 寝る前に「これだけ」のダイエットをご紹介いたします。
こぐま | 196 view
【サラダ食べてりゃ痩せる♡なんて嘘!!】太る原因は「サラダ」だった

【サラダ食べてりゃ痩せる♡なんて嘘!!】太る原因は「サラダ」だった

サラダ食べてなきゃ・・・痩せなきゃ・・・・と思って、毎日の食事をサラダにしたのに、なかなか痩せない。なんて、その原因実は「サラダ」にあったかもしれません。サラダには、隠される秘密があったんです。
こぐま | 53 view
【夏の二の腕痩せ★】テーピングでスッキリす!!

【夏の二の腕痩せ★】テーピングでスッキリす!!

これから夏がやってきます。そんな中で気になる部位が「二の腕」ですよね。 二の腕を簡単に痩せさせたい!そんな体型のお悩みを改善することができるのが「テーピング」なんです!
こぐま | 48 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

るんたった るんたった