2019年4月3日 更新

《メタボの子供は将来に危険が!!》今すぐ改善すべき3つの〇〇〇〇とは?

我が子がすくすくと育つ姿を見ると嬉しくなりますよね。しかし、子供の体重が増えすぎて、心配になっている方も多いのではないでしょうか。メタボな子供は大人になって良くない影響を与えてしまうことがあるようです。今回はメタボのリスクや改善方法をいくつかご紹介していきます。

39 view お気に入り 0

メタボな子供になっていない?

gettyimages (36062)

最近子供が太り気味...と子どもの肥満が気になっていませんか?それは子どもは体が成長している途中。その時期に過剰なダイエットを行ってしまうと、発育が止まってしまったり、体調を崩してしまうことがあります。無理にダイエットを行うのは禁物です◎

しかし、他の子と比べて太っていると不安になりますよね。今回は子どもが健やかに成長しながら、体重をコントロールできる食習慣をいくつかご紹介いたします。

【メタボな子供のリスク】1.生活習慣病の原因に

gettyimages (36060)

私たちの体は、基礎代謝といって、じっとしているだけでもエネルギーを消費しています。しかし基礎代謝を超えるカロリーは体に脂肪として蓄えられるのです。

1日に最低限必要なカロリーは決まっていますが、これを超える量の食事をとったり、運動をせず消費カロリーが少ない状態が続くと、子供でも体には徐々に脂肪が蓄えられ、溜まった脂肪が原因で狭心症や心筋梗塞、糖尿病など「成人病」と呼ばれる生活習慣病になる可能性が高まってしまうようです。

【メタボな子供のリスク】2.メンタル的な影響

gettyimages (36059)

肥満は健康的なリスクのほかに、運動が苦手になり自分に自信が付きづらくなるなど、メンタル面に影響を与える可能性が。病気を未然に防ぎ、心も体も健やかに育つためには健康的な生活習慣を身につけさせてあげることが重要です。

【メタボな子供のリスク】3.大人になってから、健康を損ねやすくなる

gettyimages (36058)

日常的に食べ過ぎる習慣がつくと体に脂肪が蓄えられやすくなり、運動しない習慣がつくと蓄えた脂肪は消費されづらくなります。一度身についた習慣は、大人になってからは変えることが難しいものなので健康に良い食事習慣は大切なようですね。

《メタボ子供の改善法◎》食事のバランスを見直す

gettyimages (36057)

メタボな子供の多くは、食事のバランスが乱れていることがあります。主菜(肉、魚、卵、大豆製品)が多くなりすぎたり、主食だけ多くなって副菜や主菜がとれていないと、お子さんの成長が妨げられたり、肥満の原因になってしまうので気をつけましょう。
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

《熱中しすぎ...》子供のスマホ依存症をやめさせる方法は〇〇が効果的

《熱中しすぎ...》子供のスマホ依存症をやめさせる方法は〇〇が効果的

役立つものから感動させられるものまで、とにかくたくさんの動画がアップされているスマホ。今では情報収集のひとつとして欠かせないものになりましたよね。でも、中には子供に見せたくない情報もたくさん...子供をお持ちのご家庭はどう対応しているのでしょうか?いくつかご紹介していきます。
ベラ | 118 view
【子供の時からコミュ障?】喋らない子供の"4つの特徴"は〇〇〇だった!!

【子供の時からコミュ障?】喋らない子供の"4つの特徴"は〇〇〇だった!!

子供がコミュ障かも?と思ったことがあるお母さんは多いかもしれません。コミュ障は、あるきっかけがあれば誰でもそうなる可能性があるようです。。コミュ障をなんとか改善してあげたい、コミュ障にならないためにはどうしたらいいか知りたいお母さんは、ぜひ参考にして見てください。
ベラ | 119 view
英語教室を辞めたいと言い出した!!親がとるべき続けさせる方法5選とは?

英語教室を辞めたいと言い出した!!親がとるべき続けさせる方法5選とは?

幼少期から始めておきたい子どもの習い事でも人気があるのが「英語教室」。初めての習い事としてレッスンの人気が高く、多くの幼稚園や保育園のプログラムにも取り入れられていますよね。そんな英語教室を辞めたいと言い出した...子供が習い毎を嫌がった時に親がとるべき5つの行動をご紹介します。
ベラ | 118 view
【お母さんあるある...】子供がダメになるアウトワード4選はこれ♡

【お母さんあるある...】子供がダメになるアウトワード4選はこれ♡

この春に進級進学を迎えたお子さんをお持ちのお母さん、親として、ひとまわり成長した子の姿を期待するがために、ついつい繰り返してしまう言葉が実は逆効果になってしまうことをご存じでしたか?今回はんな子供がダメになる親がつい発言しちゃうアウトワードをいくつかご紹介していきます。
ベラ | 110 view
《子供が最近話さない..》母親の〇〇な行動で黙ってしまうかも?

《子供が最近話さない..》母親の〇〇な行動で黙ってしまうかも?

今まで仲良く話していた子供が、最近話してくれなくなった...なんてことはないですか?もしかしたらその原因は親のある言動や行動が原因かもしれません。反抗期かも?今回は、子供が黙ってしまう原因とその改善方法をいくつかご紹介いたします◎
ベラ | 105 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ベラ ベラ