2017年6月5日 更新

辛い生理痛の時に"ヨガ"が効果的♡「カメのポーズ」とは?

辛い生理痛。生理痛を解消するために、薬を飲んだり、寝て過ごしたりする方もおおいのではないでしょうか? 実はそんな生理痛には「カメのポーズ」が効果的なんです♡ 次の生理痛に備えて「カメのポーズ」を覚えませんか?

215 view お気に入り 0

"生理痛”がひどい…

Pensive

Pensive

毎月、女性には戦わなくてはいけないものがあります。
それは「生理痛」です。
生理痛がひどい人も、あまりひどくない人もいますが、
生理痛がやってきたときには仕事が手につかなくなったり、薬を飲んだり、寝たりして過ごしている人も多いのではないでしょうか?

効果的な方法があれば知りたいですよね!

生理痛のメカニズム

《生理前半の痛み》

thinkstock (8576)

生理(月経)直前から前半まで、プロスタグランジンという物質が急に増えます。この物質は子宮の収縮を促して生理の経血を身体の外に排出する役割を果たします。この量が多すぎると収縮が強くなりキリキリとした痛みが発生します。血管を収縮させる作用もあるので、腰痛やだるさ、冷えがひどくなります。さらに胃腸の動きにも影響を与え、吐き気や下痢の原因にも。実は陣痛のときの痛みもこのプロスタグランジンが原因です。
特に生理の量が多い前半。
その時の生理痛が起こる原因は「プロスタグランジン」という物質が関わっていると言われています。
子宮の収縮を促すことによって胃がキリキリしたような腹痛を伴います。

酷くなると立ってるのも辛くなりますよね…
そして腰まで痛くなったり、吐き気を催したりもします。

《生理後半の痛み》

istockphoto (8577)

うっ血とは血液の流れが滞ること。骨盤を中心に血液の流れが悪くなり、下腹部の鈍痛や腰回りの重苦しい感覚を引き起こします。軽い生理痛なら、このうっ血をとることで改善できます。
35 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【背中のハミ肉撃退!】上半身に効くおすすめのヨガポーズ3選

【背中のハミ肉撃退!】上半身に効くおすすめのヨガポーズ3選

半袖やノースリーブが活躍する季節。腕や顔、足のダイエットにも気を配っている方が見逃しがちなのが「背中」ですよね。せっかくかわいい半袖がお肉のせいで上手く着こなせないかもしれません…。 夏に向けて今のうちからハミ肉を撃退していきましょう!
るんたった | 136 view
【デスクワーク女子必見!】辛い「生理痛」に効果的な方法

【デスクワーク女子必見!】辛い「生理痛」に効果的な方法

デスクワークでずっと座りっぱなし。生理痛が辛い時は紛らわせる方法や辛さを少しでも解消できれば…という悩みをお持ちの方も少なくないでしょう!デスクワーク女子におすすめしたい生理痛を和らげる方法をご紹介いたします!
るんたった | 1,692 view
【目指せシックスパック?!】腹筋女子が1週間で腹筋を割る方法◎

【目指せシックスパック?!】腹筋女子が1週間で腹筋を割る方法◎

最近巷で話題の「腹筋女子」ってご存知ですか? その名の通り「腹筋」が「割れた女子」のことを指します。 割れた腹筋!というと、なんだかムキムキなイメージがありますが…腹筋女子はスタイルアップ、引き締まった体を手に入れることができるんです!
こぐま | 222 view
《2週間で細くなる!?》誰でもできる二の腕痩せの方法♡

《2週間で細くなる!?》誰でもできる二の腕痩せの方法♡

ぷよぷよの二の腕。憎き二の腕。半袖の季節なったからこそ、早く痩せたい!二の腕痩せをして水着を着たい!でもなかなか痩せないのも二の腕の憎きところです。そんなお悩みの方必見♡誰でもできる!最短2週間で痩せる二の腕ダイエットをご紹介します!
るんたった | 167 view
《暑くなると頭が痛くなる?!》夏の頭痛の原因と対処法について♡

《暑くなると頭が痛くなる?!》夏の頭痛の原因と対処法について♡

夏になると頭が痛くなる、暑くなってくると頭痛が・・・という症状に悩まされている人もいるのではないでしょうか?その「夏の頭痛」は通常の頭痛と少し原因が異なるようです。原因を知って対処していきましょう!
るんたった | 781 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

るんたった るんたった