2018年10月3日 更新

【こんな行動していない?】年齢別で違う!自閉症の症状や特徴とは?

子供の成長は個人差が大きいものですが、少しでも周りから成長が遅れたり、ずれていたりすると、もしかしたら何かの障害や病気なのかもと不安になることはありませんか?なかでも「自閉症」の子供は特徴的な行動をとることから、他の子供の行動と見比べて、「うちの子はもしかして自閉症…?」と心配するお母さんも多いかもしれません。今回は、自閉症の赤ちゃんの特徴や症状を年齢別にご紹介いたします。

78 view お気に入り 0

自閉症とは?

gettyimages (29020)

自閉症は、先天性の発達障害の一つです。発達障害にも様々な症状があります。
自閉症の人は、遺伝的な要素を含めて生まれつき脳に障害があり、目や耳から入ってきた情報を整理・認知して体を動かす、言語を理解することが苦手だといわれています。

いつからわかる?自閉症の兆候は?

gettyimages (29019)

自閉症の症状は、一般的に1歳を過ぎた頃から現れ始めるとされていて、新生児に自閉症の症状のようなものが見られても、自閉症かどうかは判断できないそうです。

また、自閉症の子供でも、他の子供と変わらないことも多く、2歳になった頃から発達が停滞し始めるといったこともあります。そのため、自閉症は3歳くらいまで判断が難しいとされています。
今回は自閉症かもしれない特徴を年齢別に紹介します。

《いつからわかる?自閉症の特徴》生後3ヶ月頃

gettyimages (29018)

1)お母さんと目を合わせない
2)抱っこを嫌がる
3)笑わない

子供は本来、お母さんに対して絶対的な安心感があるので、お母さんの目を見つめたり抱っこしてもらって泣き止んだりします。
しかし自閉症の子供は、おっぱいをあげているときも視線が合わず、抱っこを嫌がって泣くという傾向があるようです。

《いつからわかる?自閉症の特徴》生後6ヶ月前後

gettyimages (29017)

1)落ち着きがない
2)抱っこされていても常に周囲を見回す
3)お母さんに抱っこを求めない
4)お母さんの後追いをすることが少ない

この時期は、一般的に人見知りを始めてお母さんから離れることを嫌がりますが、自閉症と考えられる子供は人見知りしない傾向があるようです。

《いつからわかる?自閉症の特徴》1歳頃

gettyimages (29016)

25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

《子供が好き嫌いが多い...》自閉症は偏食になりやすい?その改善方法はあるの?

《子供が好き嫌いが多い...》自閉症は偏食になりやすい?その改善方法はあるの?

子供は、多かれ少なかれ食べ物の好き嫌いがあるものですよね。しかし、好き嫌いがあまりに極端だと心配になってしまうでしょう。偏食は自閉症などの発達障害との関係性も指摘されているようです。今回は自閉症といった発達障害だと偏食になりやすいのか、偏食を改善するために何ができるのかご紹介いたします◎
ベラ | 111 view
《熱中しすぎ...》子供のスマホ依存症をやめさせる方法は〇〇が効果的

《熱中しすぎ...》子供のスマホ依存症をやめさせる方法は〇〇が効果的

役立つものから感動させられるものまで、とにかくたくさんの動画がアップされているスマホ。今では情報収集のひとつとして欠かせないものになりましたよね。でも、中には子供に見せたくない情報もたくさん...子供をお持ちのご家庭はどう対応しているのでしょうか?いくつかご紹介していきます。
ベラ | 763 view
【子供の時からコミュ障?】喋らない子供の"4つの特徴"は〇〇〇だった!!

【子供の時からコミュ障?】喋らない子供の"4つの特徴"は〇〇〇だった!!

子供がコミュ障かも?と思ったことがあるお母さんは多いかもしれません。コミュ障は、あるきっかけがあれば誰でもそうなる可能性があるようです。。コミュ障をなんとか改善してあげたい、コミュ障にならないためにはどうしたらいいか知りたいお母さんは、ぜひ参考にして見てください。
ベラ | 821 view
英語教室を辞めたいと言い出した!!親がとるべき続けさせる方法5選とは?

英語教室を辞めたいと言い出した!!親がとるべき続けさせる方法5選とは?

幼少期から始めておきたい子どもの習い事でも人気があるのが「英語教室」。初めての習い事としてレッスンの人気が高く、多くの幼稚園や保育園のプログラムにも取り入れられていますよね。そんな英語教室を辞めたいと言い出した...子供が習い毎を嫌がった時に親がとるべき5つの行動をご紹介します。
ベラ | 630 view
【お母さんあるある...】子供がダメになるアウトワード4選はこれ♡

【お母さんあるある...】子供がダメになるアウトワード4選はこれ♡

この春に進級進学を迎えたお子さんをお持ちのお母さん、親として、ひとまわり成長した子の姿を期待するがために、ついつい繰り返してしまう言葉が実は逆効果になってしまうことをご存じでしたか?今回はんな子供がダメになる親がつい発言しちゃうアウトワードをいくつかご紹介していきます。
ベラ | 761 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ベラ ベラ