2019年6月6日 更新

【ねぇ、鏡見て!】お酒が原因で唇が黒色になってしまう方は要注意×

夏が近づきお酒がおいしい季節!あなたは、たくさん飲む方ですか?最近、お酒を飲んだあと、家に帰ると「唇が紫(黒)」っぽくなっていたなんて人の話を聞きました。 なぜか唇もヒリヒリするし、これって病気?と疑う人も...この不思議な症状の原因と改善策について調査しました!

158 view お気に入り 0

「え...なんで?」私の唇が変な色になっている!?

gettyimages (38510)

今日の朝は何もなかったのに、お酒を飲んで家に帰って鏡を見て気づく。
「唇が紫色!」

そして、ヒリヒリしたり、腫れているような感じがする…
そんな経験ありませんか?
gettyimages (38511)

唇の色の変化には、白色、赤色、紫色、黒色とあり
病状の変化によっては、紫色→黒色などに色が変色することもあるようです。

唇の色の変化にご注意を!

gettyimages (38508)

顔色や全身の色が悪く、特 に唇や指先が紫色になる状態のことをチアノーゼと言います。
チアノーゼは、からだ全体がふつうよりも酸素不足の状態のため、唇が紫色になってきた場合、注意が必要です。
 (38517)

唇まで血液が行き渡っておらず、血液の循環が悪くなっていることの表れでもあり、お酒を飲んだり寒かったりすると、酸素が体に行き渡ってない時など紫色になる可能性が高まるのです。
gettyimages (38520)

病気としては
・心疾患
・呼吸器疾患
・肝機能障害 の可能性もあるため、医師への相談が必要になってきます。
gettyimages (38507)

また、油物の摂り過ぎやお酒の飲み過ぎなどによって肝機能が弱まってしまうことで、唇が紫色に変色することも...
gettyimages (38509)

19 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【病気なの?】お酒を飲んだ後、唇が黒色になる原因&予防方法!

【病気なの?】お酒を飲んだ後、唇が黒色になる原因&予防方法!

お酒を飲んだあと、家に帰ると「唇が紫(黒)」っぽくなっていたことはありませんか? なぜか唇もヒリヒリするし…これって病気?と疑う人もいるのではないでしょうか?その原因と改善策についてご紹介します。
るんたった | 2,654 view
【唇だって日焼けするから】夏必須★唇のUVケアアイテム

【唇だって日焼けするから】夏必須★唇のUVケアアイテム

夏は日焼け対策をバッチリしなくちゃ!と意気込んでいる女子の皆さん。実は肌だけではなく「唇」も日焼け対策が必須なんです。そんな唇の日焼け対策をご紹介いたします。
こぐま | 60 view
【女の魅力は唇にあり】色素のない唇に潤いを与えよ!

【女の魅力は唇にあり】色素のない唇に潤いを与えよ!

すっぴんの状態でもぷるぷるで艶のある美しい唇は、女性の憧れですよね。見ているだけで甘くとろけそうな唇を持っている女性を見かけると、同性でもついつい目が釘付けになってしまうもの!しかし、現実は、、、鏡を見てがっかり。そんな色なし唇の皆さまへ。今回は、キスクッション!?をご紹介します。
y | 55 view
【2019年春のトレンドコスメ】カラーアイテムを取り入れて♩

【2019年春のトレンドコスメ】カラーアイテムを取り入れて♩

春のトレンドカラーは「イエロー」「オレンジ」「青ピンク」と言われています。 そんなトレンドカラーに合わせたアイテムはどんなものがあるのでしょうか? 今回は2019年の春コスメをご紹介いたします!
こぐま | 82 view
【2019年春にくる色はコレ!!】春コスメのトレンドカラーは??

【2019年春にくる色はコレ!!】春コスメのトレンドカラーは??

毎年色々なカラーのコスメが取り入れられる中、春はより「華やか」な印象を与えるカラーが人気です♩ 2019年の春のトレンドと言われているカラー・春のおすすめのカラーをご紹介いたします!
こぐま | 98 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

y y