2019年7月18日 更新

【夏の定番中の定番!!】4つのスパイスで夏バテを乗り切る

何か熱いとカレーが食べたくなる!なんて事ありませんか? そんな夏のカレー事情。実はその「スパイス」に秘密があったんです!スパイスを使って夏バテを乗り切りましょう!

34 view お気に入り 0

暑くなる夏はカレーが食べたい!!

gettyimages (40597)

夏はカレーが食べたくなる!のは何故なんでしょうか?

たくさんのスパイスを組み合わせて作られたカレーは“食べる漢方”とも呼ばれているんです。
胃腸の調子を整えたり、新陳代謝を促してくれるんです!

スパイスの効能とは

gettyimages (40604)

辛いスパイスを食べると、交感神経が優位になり皮膚温が上昇します。
実は、汗の蒸発が促されることで体温を下げてくれるんです。

そして辛いものは、胃腸の働きを促してくれるから
暑い暑い夏も乗り切ることができそうですね!

夏のスパイス「フェンネル」

gettyimages (40605)

フェンネルは「弱った胃腸の調子を整える」効果があります。

漢方系の胃腸薬などにも配合されているフェンネル。
食欲不振を改善してくれる夏に取りたいスパイスです。

夏のスパイス「ターメリック」

gettyimages (40606)

ターメリック。いわゆる「ウコン」です。
ウコンドリンクなどでお馴染みですよね。

お酒を飲む前にウコンを摂取するなど、弱った肝臓の働きを助け、また胃を元気にしてくれる効果があります!
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【夏の疲れに効果的♡】「夏バテ予防」できるレシピがおすすめ!

【夏の疲れに効果的♡】「夏バテ予防」できるレシピがおすすめ!

夏はやる気が起きなかったり、どうしても体がだるくて動きたくなくなったりすることはありませんか?そんな「夏バテ」「夏の疲れ」に効くレシピをご紹介いたします♡簡単に作れる夏バテさんでもサッパリ食べれるレシピ、夏バテ対策 レシピを覚えましょう!
るんたった | 99 view
【夏のダイエット!!】チェーン店では低カロリー○○を食べろ!!

【夏のダイエット!!】チェーン店では低カロリー○○を食べろ!!

夏は水着や薄着になったりと、特にダイエットを強化したい季節。 だけど、夏は暑いから自分で作るのも面倒くさい・・・ そんなずぼら女子におすすめ!チェーン店で食べるべきダイエット食をご紹介いたします。
こぐま | 86 view
【星に願いを…】神様、私に筋肉をください。

【星に願いを…】神様、私に筋肉をください。

筋トレ=男性という時代はもうおしまい。今では、引き締まった体が手に入る方法として、女性の間でも身近なものとなりました。実際にトレーニングに励んでいる女子も多いと思いますが、理想のスタイルに近づくためには、運動だけでなく食生活もかなり重要です!今回は、"筋トレシピ"と題して、筋トレ中に食べるべき食べ物を調べてみました。
y | 26 view
【私 vs 夏バテ!?】ダイソーで安く保冷アイテムをGETだぜ♡

【私 vs 夏バテ!?】ダイソーで安く保冷アイテムをGETだぜ♡

今年も暑い暑い夏がやってきます。でも、今年の私は一味違う!なんて言ったって、先に「保冷アイテム」をたくさんゲットしたから♡しかもダイソーで!お手軽に!そんなダイソーで即買いすべきアイテムをご紹介いたします!
こぐま | 14 view
【緊張は食べ物で改善!!】緊張したら●●を食べろ!!

【緊張は食べ物で改善!!】緊張したら●●を食べろ!!

緊張してしまう!人前に立つことができない!大事な日はねれない・・・なんて。 実は「食べ物」でも緊張をほぐすことができると言われているんです! 緊張をほぐす食べ物をご紹介いたします♡緊張するプレゼンの前、面接の前などにぜひ食べてみてください!
こぐま | 20 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

こぐま こぐま