2018年3月3日 更新

【出会いはパーティーにあり!?】今時の婚活事情♡

幸せの形は人それぞれです。幸せ=結婚ではありませんし、結婚しない人も近年多くなってきましたね。しかし!やっぱり、結婚はしたい!でも出来ない。出会いもないと思っているそこのあなた!最近の婚活事情をご紹介します♡

68 view お気に入り 0

婚活のルーツ...

gettyimages (19711)

そもそも
よく耳にする「婚活」とは

「就職活動」をまねて「結婚活動」=「婚活」と
雑誌に取り上げられたことが始まりのようです。

そこには、
男性は コミュニケーション能力や経済力など自分を磨いてみる。
女性は磨きすぎると、逆に結婚可能性が遠のく

という指摘も記載されているようです。

理想と現実

thinkstock (19783)

女性が男性に求める条件も時代と共に
変わってきているようです...

バブル期には
「高収入・高身長・高学歴」いわゆる、「三高」と言われていました。

gettyimages (20128)

しかし、時は過ぎ
「平均的年収・平凡な外見・平穏な性格」=「三平」と
平凡な生活が求められるようになりました。

それから、さらに時は流れ、今では「4低」がうたわれているんです!
gettyimages (20129)


「4低」=「低姿勢、低依存、低リスク、低燃費」

低姿勢「女性に威張らない」
低依存「家事を女性に頼らない」
低リスク 「リストラされない」
低燃費「節約できる男」

男女平等や共働きが当たり前の時代背景がみえてきますよね...

結婚を諦めていませんか?

gettyimages (20132)

時代と共に、経験と共に、
考え方や相手に求めるものが変わり

結婚しなくていいや。
理想の人と出会えないから結婚はいいや。

そう、諦めていませんか?

出会いは、簡単に転がってはきません。
自分で探しに行くのが一番早いようです◎
gettyimages (19913)

そこで、今回注目したのが
「婚活パーティー」です!

婚活なんて、行きづらい...
恥ずかしい...
そんな方へ
こんな、調査結果が出ています...

29 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【社会人失格なんて言わせない】簡単なビジネス用語をマスター!!

【社会人失格なんて言わせない】簡単なビジネス用語をマスター!!

社会人になって戸惑うのが、先輩たちが使っているビジネス用語・・・。 みんな当たり前に使っているけど今まで触れてこなかったからわからない!早めにマスターするために、まずは簡単なビジネス用語をご紹介いたします!
こぐま | 108 view
「付き合いきれねえ・・・」こじらせ女子のうざい行動3選

「付き合いきれねえ・・・」こじらせ女子のうざい行動3選

あなたの周りにはいませんか?こじらせ女子。 いわゆる「こじらせ女子」とは、「自分が女である」ことを素直に認められず、自意識や自己評価をこじらせた女性のこと。そんな女性の行動にうんざりしている女性も多いようです。
こぐま | 47 view
【仁義なき女の戦い】生理中に女性がしていること3選◎

【仁義なき女の戦い】生理中に女性がしていること3選◎

女性にとって、生理は月に1回やってくるもの。働く女性の敵ですよね。 働く女性が生理期間中のウィークデーにやっていることはどんなことなんでしょうか?そんな女性が行なっていることをご紹介いたします。
こぐま | 41 view
【褒め上手なメンズは最高だ!】女子の共感半端ないモテメンについて

【褒め上手なメンズは最高だ!】女子の共感半端ないモテメンについて

褒め上手の男子。褒め下手の男子。あなたならどちらを選びますか? もちろん褒め上手ですよね。褒められて嬉しくない人はいません。特に婚活、結婚したいと思っているのなら、あなたも、褒め上手である必要があるかもしれません!
y | 31 view
もうやだ、疲れた。婚活疲れに効く解消法ってないの?

もうやだ、疲れた。婚活疲れに効く解消法ってないの?

年齢も年齢だし結婚したい。だから婚活をしてるけど、もうやだ!疲れた! 婚活疲れ!!という人もいるのではないでしょうか? そこで今回は「婚活疲れ」に効果的な解消法をご紹介いたします。
こぐま | 57 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

y y