2018年11月26日 更新

【耳かきのコツ♡】子供の耳掃除はピンセットでできるらしい!その方法とは?

子供への耳かきって、子供がじっとしていられず、動いたり嫌がったりして掃除をしづらいですよね。「汚れがたまっているかも?」と気になって覗いてみると、耳の中に大きい耳垢の塊がある...なんてことも。そんな時は、ピンセットを使って取る方法があるんです。今回は、ピンセットで取る方法や、取るときの注意点などをご紹介していきます。

62 view お気に入り 0

そもそも子供の耳かきは必要?

gettyimages (31196)

耳垢とは、外耳道にある耳垢腺から出た分泌物が、空気中のホコリやはがれた皮膚と混ざり、固まってできた垢のことを言います。
毎日のように耳掃除をする人もいますが、大人も子供も、「耳掃除は月に2~3回程度で十分」とされているようです。
gettyimages (31198)

月に2~3回程度での理由は、耳には自浄作用があるからです。耳垢が作られる部分には、うぶ毛が生えていて、毛によって耳垢が自然に外に押し出される構造になっているそうです。また、耳垢は酸性で、殺菌作用や皮膚の表面を保護して耳を守る働きが。

無理に掃除をすると、耳の中を傷つけて外耳炎や中耳炎を引き起こしてしまう恐れがあるので、子供への耳かきは頻繁にしすぎるのはよくないみたいですね。

子供の耳かきにピンセットは使える?

ピンセット型

ピンセット型

子供の耳の掃除は綿棒を使うのが一般的ですよね。小さな子供の耳には通常の綿棒は太すぎるので、ベビー綿棒を使ってケアするのがおすすめです。

ただ、綿棒で耳垢を掻き出そうとすると、奥に押し込んでしまう可能性があります。入浴後の耳が湿っているときに、綿棒の棉の部分で、耳の入口付近をそっとぬぐってあげる程度にしましょう。それだけで耳垢がつきにくくなるみたいです。
gettyimages (31194)

耳の入り口付近に大きな耳垢の塊を見つけた場合は、ピンセットが使えます◎ピンセットや耳かき棒を使ってそっと耳垢を取り除いてあげましょう。

ただし、子供の耳は鼓膜までの距離がとても短く、傷つけてしまう危険性があります。特にピンセットを使うときは、できるだけ耳の入り口付近まで耳垢が出てくるのを待ってから取るようにしましょう。

《子供の耳かき用ピンセット》選び方

gettyimages (31193)

子供の耳掃除のためのピンセット選びは慎重に選びましょう。大人が使うような普通のピンセットではなく、先端が丸く、耳の中を傷つけない耳掃除専用のものを。

大きい耳垢を取るためにピンセットは便利ですが、不安な気持ちがあれば無理に使う必要はないので、綿棒を使って掃除してあげましょう。

朝顔式 耳用ピンセット&耳鏡セット

1,300
多くの医療機関で採用されている、高品質ステンレス仕様の耳用ピンセットと耳鏡が一緒になったセットです。これだと使いやすそうですね。

《子供の耳かき用ピンセット》注意点

23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

《熱中しすぎ...》子供のスマホ依存症をやめさせる方法は〇〇が効果的

《熱中しすぎ...》子供のスマホ依存症をやめさせる方法は〇〇が効果的

役立つものから感動させられるものまで、とにかくたくさんの動画がアップされているスマホ。今では情報収集のひとつとして欠かせないものになりましたよね。でも、中には子供に見せたくない情報もたくさん...子供をお持ちのご家庭はどう対応しているのでしょうか?いくつかご紹介していきます。
ベラ | 126 view
【子供の時からコミュ障?】喋らない子供の"4つの特徴"は〇〇〇だった!!

【子供の時からコミュ障?】喋らない子供の"4つの特徴"は〇〇〇だった!!

子供がコミュ障かも?と思ったことがあるお母さんは多いかもしれません。コミュ障は、あるきっかけがあれば誰でもそうなる可能性があるようです。。コミュ障をなんとか改善してあげたい、コミュ障にならないためにはどうしたらいいか知りたいお母さんは、ぜひ参考にして見てください。
ベラ | 132 view
英語教室を辞めたいと言い出した!!親がとるべき続けさせる方法5選とは?

英語教室を辞めたいと言い出した!!親がとるべき続けさせる方法5選とは?

幼少期から始めておきたい子どもの習い事でも人気があるのが「英語教室」。初めての習い事としてレッスンの人気が高く、多くの幼稚園や保育園のプログラムにも取り入れられていますよね。そんな英語教室を辞めたいと言い出した...子供が習い毎を嫌がった時に親がとるべき5つの行動をご紹介します。
ベラ | 125 view
【お母さんあるある...】子供がダメになるアウトワード4選はこれ♡

【お母さんあるある...】子供がダメになるアウトワード4選はこれ♡

この春に進級進学を迎えたお子さんをお持ちのお母さん、親として、ひとまわり成長した子の姿を期待するがために、ついつい繰り返してしまう言葉が実は逆効果になってしまうことをご存じでしたか?今回はんな子供がダメになる親がつい発言しちゃうアウトワードをいくつかご紹介していきます。
ベラ | 117 view
《子供が最近話さない..》母親の〇〇な行動で黙ってしまうかも?

《子供が最近話さない..》母親の〇〇な行動で黙ってしまうかも?

今まで仲良く話していた子供が、最近話してくれなくなった...なんてことはないですか?もしかしたらその原因は親のある言動や行動が原因かもしれません。反抗期かも?今回は、子供が黙ってしまう原因とその改善方法をいくつかご紹介いたします◎
ベラ | 112 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ベラ ベラ