2019年5月30日 更新

【緊張は食べ物で改善!!】緊張したら●●を食べろ!!

緊張してしまう!人前に立つことができない!大事な日はねれない・・・なんて。 実は「食べ物」でも緊張をほぐすことができると言われているんです! 緊張をほぐす食べ物をご紹介いたします♡緊張するプレゼンの前、面接の前などにぜひ食べてみてください!

35 view お気に入り 0

緊張しがち・・・

gettyimages (37493)

人前に出ると緊張してしまう…
大事な時に緊張してしまう…
デート前に緊張してしまう…などなど。

どんな時にも緊張してしまう…そんな自分が嫌だ!なんて。
簡単に緊張を抑える方法があればいいのに。

私って「上がり症」?

gettyimages (37499)

「『あがり』は血液中のノルアドレナリン値が上昇して起こります。これは覚醒や興奮に関係している神経伝達物質で、脳の青班核というところにあるノルアドレナリン神経から分泌されます。このノルアドレナリンは緊張や不安を感じたときに活発に分泌され、自律神経の交感神経を活性化します。そして、交感神経が刺激されると心拍数や体温、血圧が急上昇するため、動悸や発汗、震えなどの症状が起こるのです」
極度に緊張してしまう人は「血液中」のアドレナリンの値が急上昇することも原因かもしれません。

息苦しくなってしまったり、吐き気がしたり、・手足、全身、声の震えが出たりする場合は
お医者さんに相談するのも良いでしょう◎

薬物療法や精神療法でも改善できるようです!

コーヒーをやめて緑茶に

gettyimages (37503)

コーヒーのカフェインは
攻撃・逃避反応も引き起こすので、神経が緊張し、イライラする原因にも・・・

おすすめなのは緑茶です!
ストレスや不安をやわらげ、集中力を高めると考えられている化合物L-テアニンが含まれているんです!

お菓子はダークチョコレートを

gettyimages (37506)

22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

《◎◎を食べて緊張をほぐす!》緊張は食べ物で改善できる!?

《◎◎を食べて緊張をほぐす!》緊張は食べ物で改善できる!?

緊張してしまう!という人、必見。実は「食べ物」でも緊張をほぐすことができると言われているんです! 緊張をほぐす食べ物をご紹介いたします♡緊張するプレゼンの前、面接の前などにぜひ食べてみてください!
こぐま | 80 view
【夏のダイエット!!】チェーン店では低カロリー○○を食べろ!!

【夏のダイエット!!】チェーン店では低カロリー○○を食べろ!!

夏は水着や薄着になったりと、特にダイエットを強化したい季節。 だけど、夏は暑いから自分で作るのも面倒くさい・・・ そんなずぼら女子におすすめ!チェーン店で食べるべきダイエット食をご紹介いたします。
こぐま | 105 view
【夏の定番中の定番!!】4つのスパイスで夏バテを乗り切る

【夏の定番中の定番!!】4つのスパイスで夏バテを乗り切る

何か熱いとカレーが食べたくなる!なんて事ありませんか? そんな夏のカレー事情。実はその「スパイス」に秘密があったんです!スパイスを使って夏バテを乗り切りましょう!
こぐま | 46 view
【星に願いを…】神様、私に筋肉をください。

【星に願いを…】神様、私に筋肉をください。

筋トレ=男性という時代はもうおしまい。今では、引き締まった体が手に入る方法として、女性の間でも身近なものとなりました。実際にトレーニングに励んでいる女子も多いと思いますが、理想のスタイルに近づくためには、運動だけでなく食生活もかなり重要です!今回は、"筋トレシピ"と題して、筋トレ中に食べるべき食べ物を調べてみました。
y | 40 view
《あがり症はメンタルリハーサルで克服》本番に緊張しない方法

《あがり症はメンタルリハーサルで克服》本番に緊張しない方法

本番に弱い人っていますよね。本番はいつも以上に緊張してしまって、自分本来の力が出せないなんてことも。 そういう本番に弱い人は「メンタルリハーサル」が良いんです!本番に緊張しない「メンタルリハーサル」についてご紹介いたします。
こぐま | 49 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

こぐま こぐま