2017年5月29日 更新

【NG頭皮習慣!】「フケ」が発生する原因と改善方法とは?

黒やネイビーなど濃いめののトップスを着るとパラパラと目立つ「フケ」。不潔に思われがちな「フケ」ですが、なぜ発生するのでしょうか?フケは「頭皮が乾燥している証拠」です。そのフケの原因と改善方法をご紹介いたします!

88 view お気に入り 0

なぜ「フケ」が発生するの?

thinkstock (7910)

フケとは、何らかの理由で地肌のターンオーバー(新陳代謝)のリズムが早まり、本来は古くなって目に見えないくらいの垢となり剥がれていくはずの細胞が、未熟なままごっそりと剥がれ落ちてしまったもの。そのためフケを防ぐには、まず地肌のターンオーバーのリズムを整え、地肌環境を健やかに保つことが大切です。
「フケ」とは肌の細胞が剥がれ落ちてしまっているものなんです。
その要因はいろいろあり、乾燥や地肌の環境が悪いことなどが挙げられます。

髪ばかりケアしており、「地肌」に着目できていないことがフケを生み出している原因かもしれません。

フケの原因1.頭皮が乾燥している

thinkstock (8036)

フケの原因として「乾燥」が多いと言われています。
粉っぽくパラパラと細かいフケの状態であるこが多いです。

特に冬の時期などは肌と同じく髪の地肌も乾燥してしまっているんですが、見落としがちな部分でもあります。

フケの改善のために…シャンプーの見直し

thinkstock (8040)

乾燥がきになるときは「シャンプー」を見直してみませんか?

・刺激の強いシャンプーを使っている
・シャンプーの洗い残しがある
・頭皮を熱いお湯(42度くらい)で洗っている

場合は、乾燥が起きやすいと言われています。

刺激の少ない弱酸性のシャンプーなどを使い、ぬるま湯で丁寧に洗ってあげてください。

フケの原因2.頭皮が湿っている

thinkstock (8037)

フケは「乾燥」だけではなく「脂質性のフケ」も挙げられます。
クシや髪にまとわりついているタイプのフケが「湿っている」ものなのです。
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

《NG習慣◎》枝毛ができた時って裂いてしまうとどうなるの?

《NG習慣◎》枝毛ができた時って裂いてしまうとどうなるの?

「髪の毛に枝毛ができた!」そんな時、あなたはどうしますか?枝毛を裂いてしまう癖がある人は多いのではないでしょうか?それってダメなの?枝毛を裂くとどうなるの?そんな疑問にお答えします!
るんたった | 132 view
《もしかしてこれって、梅雨肌?》梅雨特有の肌トラブルとは?

《もしかしてこれって、梅雨肌?》梅雨特有の肌トラブルとは?

梅雨の時期は湿気もあるので肌がベタベタ。でもなぜか乾燥している…なんて。もしかしてこれって、梅雨肌?梅雨特有の肌トラブルがあるのをご存知でしたか?その悩みを解決する方法や原因についてご紹介します!
るんたった | 46 view
【誰もが羨む「天使の輪」を作る!】ツヤのある髪をGETしよう♡

【誰もが羨む「天使の輪」を作る!】ツヤのある髪をGETしよう♡

ツヤツヤの髪の毛の象徴としてあげられるのが「天使の輪」。髪の毛のケアを怠ったからもう作れない…カラーリングをしすぎて傷んでしまったから無理…なんて思っていませんか?まだ遅くない!努力次第で「天使の輪」は作れるんです!
るんたった | 152 view
【肌の潤いを奪う習慣!?】肌が乾燥してしまう入浴方法とは

【肌の潤いを奪う習慣!?】肌が乾燥してしまう入浴方法とは

肌の乾燥を防ぐために様々なケアをしている方も多いのではないでしょうか? ダイエットやリラックスのためにも長風呂をしている方など。もしかしたらそんな「入浴方法」によって肌の潤いを奪っているかもしれません。
るんたった | 54 view
【トリートメント効果倍増♡】少しの工夫でツヤ髪をGET♡

【トリートメント効果倍増♡】少しの工夫でツヤ髪をGET♡

空気が乾燥して髪の毛がパサパサ。そのために「トリートメント」を欠かさない女性も多いのではないでしょうか? 普通に使うだけでも全然効果はありますが、さらにその効果を高めてくれる方法があると嬉しいですよね! そこで「トリートメント」のちょっとした工夫をご紹介します!
るんたった | 117 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

るんたった るんたった