2018年9月6日 更新

《子供に学ばせたい!》ヨコミネ式の教育方法とは?

最近では様々な教育方法があり、独自の教育を行う保育園や幼稚園も多くありますよね。子供のことを考えれば考えるほど、どのような教育方針をとればいいかと悩んでしまうお母さんも多いようです。今回はテレビでも注目を浴びているヨコミネ式の教育方法をいくつかご紹介いたします◎

160 view お気に入り 0

ヨコミネ式とは?

gettyimages (27686)

ヨコミネ式は、「すべての子どもが天才である。ダメな子なんて一人もいない。」という理念に基づき、鹿児島県志布志市の保育園からスタートした教育法です。子供の自立を目的として「心の力」「学ぶ力」「体の力」の3つの力を育てるようなカリキュラムが組まれています。
gettyimages (27685)

ヨコミネ式を取り入れた保育園や幼稚園では、園児全員が逆立ちで歩けるようになる、絶対音感が身につく、小学校6年生の教科書が読めるようになるなど、びっくりするような成長を見せる子供が多くいるようです。
今回はヨコミネ式の子供に対する向き合い方をご紹介いたします◎

【ヨコミネ式教育方法】1.子供に愛情は伝わっている

gettyimages (27684)

「叱ると子供の心に傷がつくのでは」という悩みを持っているお母さんは多いのではないでしょうか?しかし子供にはその愛情はしっかりと伝わっています。
だから、怒りすぎたとか、スキンシップが足りないとか、細かいことで悩まなくても大丈夫なようです◎

【ヨコミネ式教育方法】2.子供を認めてあげる

gettyimages (27683)

出来たときは、子供を認めてあげましょう。「合格!」「100点!」など、「認める」のがヨコミネ式のようです。大人の立場から1人の人間として認めてあげると、子供は嬉しくて、またどんどんチャレンジするように◎

できなかったときは、何度でもやり直しをさせることが大切。お母さんが手を取り足を取り教えてあげるのではなく、子供が自分で練習を繰り返すことが重要だそうです。

【ヨコミネ式教育方法】3.子供はみな天才

gettyimages (27682)

子供たちの可能性を信じて、お母さんは頑張りすぎない事が大切なようです。
人より時間がかかる子供はいますが、「生まれつき勉強ができない」「生まれつき運動神経が悪い」といったことはありえません。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

《お母さん必見◎》アドラー心理学から学ぶ子育て方法とは?

《お母さん必見◎》アドラー心理学から学ぶ子育て方法とは?

アドラー心理学という言葉を聞いたことはありますか?近年、子育てに役立つ実践的な考え方のひとつとして、アドラー心理学が注目されています。今回はアドラー心理学とは何か、子育てにどのように取り入れて行くべきかいくつか方法をご紹介いたします◎
ベラ | 126 view
《子供が反抗する!》いやいや期を乗り越える方法とは?

《子供が反抗する!》いやいや期を乗り越える方法とは?

小さい子供に現れるいやいや期。思い通りにならない子供への対応には手を焼いてしまいますよね。今まさにいやいや期に困らされているお母さんは早く終わらないかな...と思っているかもしれません。今回は、いやいや期はいつまで続くのかや乗り越える方法は何かなどご紹介いたします◎
ベラ | 138 view
子供のやる気は家庭から◎簡単にできるやる気アップ方法はこれ!!

子供のやる気は家庭から◎簡単にできるやる気アップ方法はこれ!!

家庭で宿題が全く手につかない、叱っても宿題をやらない...というお子さんに不安を抱えてはいませんか?そのまま放っておくと勉強嫌いなお子さんになってしまうかも...今回は子供のやる気をアップさせる方法をいくつかご紹介いたします◎
ベラ | 170 view
《熱中しすぎ...》子供のスマホ依存症をやめさせる方法は〇〇が効果的

《熱中しすぎ...》子供のスマホ依存症をやめさせる方法は〇〇が効果的

役立つものから感動させられるものまで、とにかくたくさんの動画がアップされているスマホ。今では情報収集のひとつとして欠かせないものになりましたよね。でも、中には子供に見せたくない情報もたくさん...子供をお持ちのご家庭はどう対応しているのでしょうか?いくつかご紹介していきます。
ベラ | 762 view
【子供の時からコミュ障?】喋らない子供の"4つの特徴"は〇〇〇だった!!

【子供の時からコミュ障?】喋らない子供の"4つの特徴"は〇〇〇だった!!

子供がコミュ障かも?と思ったことがあるお母さんは多いかもしれません。コミュ障は、あるきっかけがあれば誰でもそうなる可能性があるようです。。コミュ障をなんとか改善してあげたい、コミュ障にならないためにはどうしたらいいか知りたいお母さんは、ぜひ参考にして見てください。
ベラ | 820 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ベラ ベラ