2019年1月10日 更新

《関係が変わった...》産後の義母との付き合い方は〇〇でストレス軽減!

子供が生まれると、家族みんなが幸せな気持ちになりますせんか?そんな時、孫ができたおじいちゃんやおばあちゃんの喜びも増えると思います。「子供に会いたい」「産後のサポートをしたい」という思いから、出産後に義母が来る頻度が増えた…という家庭も多いかもしれません。今回は、産後の義母との付き合い方について、ストレス軽減方法を行くつかご紹介いたします◎

254 view お気に入り 0

義母との関係でストレスが...

gettyimages (33445)

産後、義母との関係が密になることがあると思います。思わぬトラブルが起きて、ストレスに感じてしまうことも多くなるでしょう。特に、義母に手伝いに来てもらったときは、一緒に過ごす時間が長くなるため、ストレスを感じるきっかけが増えるようですね。それでは、義母とはどうすればうまく付き合いストレスが軽減されるのでしょうか?

産後は義母との関係が変わるらしい

gettyimages (33444)

妊娠前は、義母とはそれほど付き合いがなかったけれど、妊娠や出産をしてから連絡を取ったり直接会ったりする機会が増えたという人は多いのですよね。

義母にとって孫が生まれるというのは、一大イベント。同じ女性として、出産や育児についていろいろとアドバイスしたくなる方が多いようです。お産や子育てのことを義母に相談できることで心強いと感じることもありますが、気をつかうためストレスがたまりやすくなります。

各家庭によって義母との関係は様々ですが、赤ちゃんが生まれることをきっかけに、付き合い方が変わるというのは、よくあるようです。

【義母のストレス軽減方法】1.夫婦で話し合う

gettyimages (33443)

義母というのは、いつでも息子のことがかわいいもと感じている方が多いようです。多少、思っていることや違うことを言われたとしても、最終的には許してくれるはずですよ。
奥さんから直接伝えたり反論したりすると、そのまま深い亀裂が入ってしまうこともあります。

産後の喧嘩がきっかけで、その後は姑が大嫌いになり、会わなくなったという例も珍しくないのです。義母へ反論や意見がある場合は、一度旦那さんと話合ってみるのはいかがですか?

【義母のストレス軽減方法】2.話を聞く

gettyimages (33442)

女性はおしゃべりするのが好きなので、義母が話をしているときには、相づちをうちながら聞き役に徹することが大切です。話を聞くことで義母への理解が深まり、義母も誰かに話すことですっきりして良い関係が築けるかもしれませんね。

【義母のストレス軽減方法】3.最近の育児について話す

gettyimages (33440)

育児の主導権は、義母ではなくお母さんとお父さんにあります。最近の育児情報や自分たちの考えを義母にきちんと伝えて、理解してもらうことが大切です。一方的に押し付けても関係が悪くなるため、旦那さんに協力してもらって話してみましょう。

27 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【ストレスが溜まる溜まる溜まる!!】そんなあなたにストレス軽減グッズ♡

【ストレスが溜まる溜まる溜まる!!】そんなあなたにストレス軽減グッズ♡

仕事してたり、嫌なことがあったり、、、ストレスがたまることも多いですよね。 そんなときあなたはどのようにストレス解消しますか? そんなキャリアウーマンの気分が上がるリラックスグッズをご紹介いたします♡リラックスして、楽しく過ごしましょう!!
こぐま | 193 view
【ストレスを溜め込んでいませんか?】睡眠から見直す発散方法◎

【ストレスを溜め込んでいませんか?】睡眠から見直す発散方法◎

仕事や人間関係で日々ストレスがいっぱい、鬱々とした気分が続く…そんな人は、深い睡眠が取れていない夜が多いのではないでしょうか?寝よう寝ようとする度、眠れなくなるループ。どうにかならないものか...?きちんと熟睡する方法を身に付けるだけで、ストレスを軽減できるようなんです◎
y | 181 view
【肌にストレス与えてない!?】保湿を奪うスキンケアはやめましょう

【肌にストレス与えてない!?】保湿を奪うスキンケアはやめましょう

毎日行う化粧。そして、そのつきものであるクレンジング...毎日のケアが間違っていると肌は荒れて、水分は蒸発し保湿力のない肌に仕上がってしまいます。肌にストレスを与えるのはストップ!「美容液」で洗うという新発想からできた優秀クレンジングパームオレンジをご紹介します♡
y | 162 view
【本当の自分、知っていますか?】遺伝子検査で自己分析◎

【本当の自分、知っていますか?】遺伝子検査で自己分析◎

生まれながら持っている「あなた」と、いろいろな経験をしてきた「あなた」。この2つで今の私たちの「こころ」はできているそうです。大人になるにつれて、様々な経験を重ねるうちに"本当の自分"を見失ってしまうことはありませんか?そんな方へ、遺伝子検査で自己分析ができるそうなんです!
y | 264 view
【誰にも言えない...】膣カンジダのお悩みを"カダソン"が解決!

【誰にも言えない...】膣カンジダのお悩みを"カダソン"が解決!

女性にとってポピュラーな病気である"膣カンジダ"。しかし、中々他人い言いづらかったり、一人で悩んでいる方も多いのではないでしょうか?そんな方が安心して使用できるボディーソープ"カダソン"という商品があるようです。今回はその効果に迫りたいと思います。
y | 172 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ベラ ベラ