2017年7月1日 更新

【自分の体のメンテナンス◎】子宮頸がんの検診では何をするの?

健康検診など、体のメンテナンスは定期的に行っていますよね。女性は婦人科検診というものがあり、その中でも「子宮頸がん」と呼ばれるものがあります。子宮頸がんの検診では何をするのでしょうか?

60 view お気に入り 0

検診は受けていますか?

gettyimages (9212)

会社の健康診断など、定期的な検診を受けていらっしゃいますか?
体のメンテナンスは重要で、何か起きる前・初期症状で抑えることでよくなることも多いです!

その中でも女性には「子宮頸がん」と言われる女性特有のガンがあります。
子宮頸がんの検査ではなにを行うのでしょうか?

子宮頸がんとは?

 (9214)

子宮頸部の入り口である外子宮口のあたりに発生する事が最も多いがんです。通常、子宮頸がんは一定の時間をかけてゆっくりと増殖します。がんが発見される前の段階として、子宮頸部の組織にがんに進行する可能性がある細胞が増えていきます。
子宮頸がんとは、子宮と膣をつなぐ頸部に発生するガンです。
昔は40代に多かったと言われていますが、最近では20代女性の発生率が増加しつつあります。

他人事ではなく、自分ごとと捉え、子宮頸がんの検診を行いましょう◎

子宮頸がんの症状とは?

thinkstock (9219)

子宮頸がんの症状には、

・性交渉のときに出血する症状
・生理とは関係のないときに出血がある
・茶色系のおりものが増える
・おりものに悪臭を伴う
・下腹部や腰が痛む

などが挙げられます。

子宮頸がんの検査方法とは?

thinkstock (9223)

子宮頸がんの検査方法は通常
・問診検査
・内診検査
・視診検査
・細胞診検査が行われます。

子宮頸がんの検査「問診」

gettyimages (9225)

30 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【赤ちゃんや大人あせもに】あせもに「ワセリン」は悪化する?

【赤ちゃんや大人あせもに】あせもに「ワセリン」は悪化する?

あせもには「ワセリン」がいいという噂がありますが、本当にワセリンは効果的なの? あせもとはどういうものなのか?ワセリンが合うのか合わないのか、ご紹介いたします。
るんたった | 134 view
【溜めすぎ注意!】へそのごまの正しいお掃除方法◎

【溜めすぎ注意!】へそのごまの正しいお掃除方法◎

みなさん、へそのごまって正しくお掃除できていますか? 実はたまりがちなへそのごま。でも正しいお掃除方法を知らない人も多いのではないでしょうか? 今回はへそのごまの正しいお掃除方法をご紹介いたします!
こぐま | 125 view
【永久脱毛は体に悪い!?】脱毛のリスクと危険性について◎

【永久脱毛は体に悪い!?】脱毛のリスクと危険性について◎

脱毛したいけど、ちょっと怖い。永久脱毛って体に悪いの?危険があるの?そんな悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか?脱毛したい!なんて人に知っていただきたいことをまとめました。
るんたった | 94 view
うわ…私って「足クサ女子」!?【足が臭い女性の原因とは?】

うわ…私って「足クサ女子」!?【足が臭い女性の原因とは?】

実は男性よりも女性の方が「足が臭くなる」可能性が高いって知ってましたか?ファッションの違いなどにより、臭いがつきやすいそうなんです。。その足が臭くなる原因はどういうのがあるんでしょうか?◎
るんたった | 362 view
《プレゼントにおすすめ》女性が喜ぶ!ヘアケアアイテムプレゼント5選

《プレゼントにおすすめ》女性が喜ぶ!ヘアケアアイテムプレゼント5選

「女性は髪が命!」と言われているほど、ヘアケアにこだわっている女性も少なくありません。 ちょっとした贈り物や母の日のプレゼント、ホワイトデーなど。プレゼントをしたいと思っている方必見! もらって嬉しいヘアケア商品をご紹介!自分でもぜひ使ってみてください!
るんたった | 355 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

るんたった るんたった