2019年6月13日 更新

《子供に英語力を!!》トータルフィジカルレスポンスって難しい?

現在日本にあるさまざまな英語教室でTPRを使った英語の授業が実践されているのをご存じでしょうか?TPRは英語圏の国々では一般的な指導方法として、特に英語圏以外の国からやってきた子ども達に英語を教育する際に役に立つ指導法として使われているようです。トータルフィジカルレスポンスを使った英語の授業とはどのようなものなのかご紹介していきます。

52 view お気に入り 0

トータルフィジカルレスポンスとは?

gettyimages (38937)

TPR(Total Physical Response)は日本語では「全身反応教授法」と呼ばれています。

身体の動きを通して「聞くことの」の能力を発達させる方法です。 例えば、講師が”Touch your head” などの指示を出し、それを体で反応させます。
指導者は子ども達に立ってほしい時には英語で「Stand up.」と言い、歩いてほしい時には英語で「Walk around.」と、日本語を使わずに指示するようです。
このように英語の意味を日本語に訳してから体を動かすのではなく、英語に直接動作で反応してもらうために行うのがトータルフィジカルレスポンスの指導法なのです。

トータルフィジカルレスポンスは日本語と一緒の覚え方

gettyimages (38935)

私たちは子どもの頃に日本語を覚える際に、どのような覚え方をしたでしょうか。
何か特別な努力をしたわけではなく、いつの間にか日本語を話せるようになっていましたよね?
gettyimages (38934)

それは毎日の生活の中でたくさんの日本語を耳に入れ、たくさんの日本語を頭の中にインプットしてきたからですよね。それと同じように長期間に渡ってたくさんの英語を聞かせることで、子ども達の頭の中には英語独特の音やリズムが自然と蓄積され、それによって子ども達は英語をまるで母国語のような感覚で理解してくことができるようです。

《トータルフィジカルレスポンスの特徴》正しい順序で英語を覚えることができる

gettyimages (38933)

実は人間が母国語を覚える時には国や民族を問わず「聞く⇒話す⇒読む⇒書く⇒文法を覚える」という順序を踏んでいるといわれているそうです。
しかし学校で受ける英語の授業はこの中の「読む」以降のプロセスを中心に行っているため、なかなか英語を母国語のような感覚で覚えることができませんよね。
gettyimages (38931)

それに対しトータルフィジカルレスポンスは、このプロセスの中で最初に覚えるべき「聞く」と「話す」を担当しています。
学校の授業で英語が始まるまでにたくさんの英語をTPRの授業で聞き、英単語を話しておくことで、その後のプロセスも自然に踏めるようになるため、TPRを受けていない子どもに比べて英語が自然と身についていくでしょう。

《トータルフィジカルレスポンスの特徴》年齢を問わない

22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

《熱中しすぎ...》子供のスマホ依存症をやめさせる方法は〇〇が効果的

《熱中しすぎ...》子供のスマホ依存症をやめさせる方法は〇〇が効果的

役立つものから感動させられるものまで、とにかくたくさんの動画がアップされているスマホ。今では情報収集のひとつとして欠かせないものになりましたよね。でも、中には子供に見せたくない情報もたくさん...子供をお持ちのご家庭はどう対応しているのでしょうか?いくつかご紹介していきます。
ベラ | 118 view
【子供の時からコミュ障?】喋らない子供の"4つの特徴"は〇〇〇だった!!

【子供の時からコミュ障?】喋らない子供の"4つの特徴"は〇〇〇だった!!

子供がコミュ障かも?と思ったことがあるお母さんは多いかもしれません。コミュ障は、あるきっかけがあれば誰でもそうなる可能性があるようです。。コミュ障をなんとか改善してあげたい、コミュ障にならないためにはどうしたらいいか知りたいお母さんは、ぜひ参考にして見てください。
ベラ | 119 view
英語教室を辞めたいと言い出した!!親がとるべき続けさせる方法5選とは?

英語教室を辞めたいと言い出した!!親がとるべき続けさせる方法5選とは?

幼少期から始めておきたい子どもの習い事でも人気があるのが「英語教室」。初めての習い事としてレッスンの人気が高く、多くの幼稚園や保育園のプログラムにも取り入れられていますよね。そんな英語教室を辞めたいと言い出した...子供が習い毎を嫌がった時に親がとるべき5つの行動をご紹介します。
ベラ | 118 view
【お母さんあるある...】子供がダメになるアウトワード4選はこれ♡

【お母さんあるある...】子供がダメになるアウトワード4選はこれ♡

この春に進級進学を迎えたお子さんをお持ちのお母さん、親として、ひとまわり成長した子の姿を期待するがために、ついつい繰り返してしまう言葉が実は逆効果になってしまうことをご存じでしたか?今回はんな子供がダメになる親がつい発言しちゃうアウトワードをいくつかご紹介していきます。
ベラ | 110 view
《子供が最近話さない..》母親の〇〇な行動で黙ってしまうかも?

《子供が最近話さない..》母親の〇〇な行動で黙ってしまうかも?

今まで仲良く話していた子供が、最近話してくれなくなった...なんてことはないですか?もしかしたらその原因は親のある言動や行動が原因かもしれません。反抗期かも?今回は、子供が黙ってしまう原因とその改善方法をいくつかご紹介いたします◎
ベラ | 105 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ベラ ベラ