2017年4月19日 更新

【慢性鼻炎&花粉症の人必見】鼻水・鼻づまりに効くツボとは?

ツラい鼻水や鼻づまり…花粉症の人はこの時期本当にツライですよね。さらに慢性鼻炎の方やアレルギー性鼻炎の方はそれが年中続くというもの…。そんな鼻水や鼻づまりに効くツボを知っていたら、もしもの時に役に立ちますよね♡

149 view お気に入り 0

ツライツライ鼻水や鼻づまり

Free photo: Red Nose, Color Splatter, Joy - Free Image on Pixabay - 1675188 (5591)

春は、花粉症の人は特に鼻水や鼻づまりに悩まされる時期ですよね…。
常に鼻をかんでしまって、お鼻が真っ赤…なんてことも。

鼻水・鼻づまりに効くツボ♡睛明(せいめい)

 (5598)

「睛明」は鼻の付け根の両わきにあります!

目が疲れた時にもよく押されるツボですが、鼻水・鼻づまりにも効くツボなんです。
親指と人差指で挟んでツボを抑えてあげましょう!

鼻水・鼻づまりに効くツボ♡迎香(げいこう)

 (5600)

「迎香」は小鼻の左右のふくらみのわきにあります。
両手の人差し指で小鼻の横を押すようにツボを押してあげましょう!

また晴明から迎香へさするようにツボを押してあげるのもポイントです!

鼻水・鼻づまりに効くツボ♡耳の付け根

 (5602)

耳には意外にも「外鼻」「内鼻」「腎上腺」「内分泌」という鼻炎のツボが集中しているんです!
「外鼻」は耳の穴の手前にある小さなふくらみの中央、顔寄り。「内鼻」は「外鼻」の裏側のやや下。「腎上腺」は「外鼻」の斜め下、「内分泌」は耳の穴の下の切れ込みの内側にあります。
19 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【無料で解決】整形なしで"団子鼻"を直す"魔法"のマッサージとは

【無料で解決】整形なしで"団子鼻"を直す"魔法"のマッサージとは

《衝撃!》人は太ると鼻も太るってご存知でしたか?顔の真ん中にある大事なパーツ"鼻"。丸々の団子鼻になると顔の印象も大きく変わってしまい、残念なことに。今回は、整形なしで団子鼻を直す魔法のマッサージを伝授いたします♡
y | 317 view
【脱・整形美人】毎日の鼻マッサージであなたの顔も変わる!?

【脱・整形美人】毎日の鼻マッサージであなたの顔も変わる!?

あなたのコンプレックスは何ですか?実は、団子鼻で悩んでいる方は意外と多いそうです。鼻は、顔の中心部にあるため、その人の印象を左右する大切なパーツ!今回は、すっとした高い鼻を作るためのマッサージ方法をご紹介します!
y | 102 view
【顔は鼻から太る!?】すっきり鼻の作り方をご紹介♡

【顔は鼻から太る!?】すっきり鼻の作り方をご紹介♡

「最近太ってきたなあ...」鏡をみて、気になるのは、まず”頬””だと思っていませんでしたか?実は一番初めに肉がついていくのは、「鼻」だそうです!鼻に肉がついていくと、人相も大きく変わってしまいます...今回は、すっきり鼻の作り方をご紹介します!
y | 1,240 view
【低い鼻は今日でおしまい♡】鼻をすっきり綺麗に見せるマッサージ方法

【低い鼻は今日でおしまい♡】鼻をすっきり綺麗に見せるマッサージ方法

女性の顔の印象を左右するのは「鼻」といわれるほど重要なパーツですよね。特に鼻が低い女子は悩みがつきません。 そんな鼻ぺちゃ女子必見!鼻を高くスッキリ・綺麗に見せるマッサージ方法についてご紹介いたします!
こぐま | 162 view
辛い「花粉症」には「ハーブティー」がおすすめの理由♡

辛い「花粉症」には「ハーブティー」がおすすめの理由♡

ハーブには様々な効果があるってご存知でしたか?用途に合わせて「ハーブ」を使ってみましょう! そしてこの時期乗り越えたい「花粉症」。薬だけで対処していたあなたにおすすめ!のハーブティーをご紹介いたします♡
るんたった | 59 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

るんたった るんたった