2019年7月19日 更新

《心配しないで大丈夫?》2才時で話せない時の5つの理由と原因は?

2歳になると、二語文で話す子どもが多い一方で、なかなか言葉が出ない子どももいます。言葉の発達の早さには個人差がありますが、言葉が遅いと発達に問題がないか気になるママは多いでしょう。ここでは、2歳児の言葉の発達の目安や、遅れの原因、言葉を促すおすすめの方法について、先輩ママの体験談を交えて説明します。

41 view お気に入り 0

2歳の子供が話さない...大丈夫?

gettyimages (40710)

言葉の発達は個人差が大きいため、2歳になってもほとんど言葉を話さない子どもは珍しくないそうです。重要なのは、何を話せるかよりも、言葉が理解できているかだそうですよ。子どもの発語が多少遅れていたとしても、ある程度コニュニケーションがとれている場合には、特に心配する必要はないようですが、お母さんは気になってしまいますよね。今回は2歳時の子供が話さない原因をいくつかご紹介していきます。

《2歳の子供が話さない》原因1.耳の聞こえが悪い

gettyimages (40708)

耳垢や異物が詰まって難聴を起こしている、生まれつき聴力が弱いなど、耳の聞こえが悪いために言葉の発達が遅れるケースがあるそうです。耳の聞こえが悪いとすぐに気づきそうなものですが、意外と気づかないまま過ごすケースも多いようですね。

たとえば、お母さんが発する言葉が聞こえなくても、状況を察知してお母さんの指示に従う子供もいるからです。後ろから呼びかけても反応がない場合は、耳の聞こえが悪いのかもしれません。

《2歳の子供が話さない》原因2.言葉を話す必要性を感じていない

gettyimages (40707)

子供は、「おちゃ ちょうだい」「えほん よんで」など、何かをしてほしいと要求を訴えるために言葉を発し始めることが多いそうです。

お母さんやお父さんが子どもの欲求に自然と満たしている場合には、子どもが言葉を発する必要性を感じにくいかもしれません。子供の気持ちに上手に応えられているということでもありますね。

《2歳の子供が話さない》原因3.他に興味がある

gettyimages (40706)

言葉で人とコミュニケーションをとるよりも、おもちゃで遊んだり、お絵描きしたりと、ほかのことに夢中になっているケースがあるそうです。おしゃべりの優先順位が低いため、言葉の習得が遅くなると考えられています。

《2歳の子供が話さない》原因4.子供の性別

gettyimages (40705)

一般的に、女の子よりも男の子のほうが、言葉の発達は比較的ゆっくりだといわれています。実際の発達の差は1~2ヶ月程度で、1歳4ヶ月頃の月齢であれば男の子が約30語、女の子は約50語ほど話すことができるかが目安になるそうです。

言葉が早い男の子もいますが、男の子の言葉の遅れに関する心配の方が女の子に比べて多いようですね。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

《熱中しすぎ...》子供のスマホ依存症をやめさせる方法は〇〇が効果的

《熱中しすぎ...》子供のスマホ依存症をやめさせる方法は〇〇が効果的

役立つものから感動させられるものまで、とにかくたくさんの動画がアップされているスマホ。今では情報収集のひとつとして欠かせないものになりましたよね。でも、中には子供に見せたくない情報もたくさん...子供をお持ちのご家庭はどう対応しているのでしょうか?いくつかご紹介していきます。
ベラ | 118 view
【子供の時からコミュ障?】喋らない子供の"4つの特徴"は〇〇〇だった!!

【子供の時からコミュ障?】喋らない子供の"4つの特徴"は〇〇〇だった!!

子供がコミュ障かも?と思ったことがあるお母さんは多いかもしれません。コミュ障は、あるきっかけがあれば誰でもそうなる可能性があるようです。。コミュ障をなんとか改善してあげたい、コミュ障にならないためにはどうしたらいいか知りたいお母さんは、ぜひ参考にして見てください。
ベラ | 119 view
英語教室を辞めたいと言い出した!!親がとるべき続けさせる方法5選とは?

英語教室を辞めたいと言い出した!!親がとるべき続けさせる方法5選とは?

幼少期から始めておきたい子どもの習い事でも人気があるのが「英語教室」。初めての習い事としてレッスンの人気が高く、多くの幼稚園や保育園のプログラムにも取り入れられていますよね。そんな英語教室を辞めたいと言い出した...子供が習い毎を嫌がった時に親がとるべき5つの行動をご紹介します。
ベラ | 118 view
【お母さんあるある...】子供がダメになるアウトワード4選はこれ♡

【お母さんあるある...】子供がダメになるアウトワード4選はこれ♡

この春に進級進学を迎えたお子さんをお持ちのお母さん、親として、ひとまわり成長した子の姿を期待するがために、ついつい繰り返してしまう言葉が実は逆効果になってしまうことをご存じでしたか?今回はんな子供がダメになる親がつい発言しちゃうアウトワードをいくつかご紹介していきます。
ベラ | 110 view
《子供が最近話さない..》母親の〇〇な行動で黙ってしまうかも?

《子供が最近話さない..》母親の〇〇な行動で黙ってしまうかも?

今まで仲良く話していた子供が、最近話してくれなくなった...なんてことはないですか?もしかしたらその原因は親のある言動や行動が原因かもしれません。反抗期かも?今回は、子供が黙ってしまう原因とその改善方法をいくつかご紹介いたします◎
ベラ | 105 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ベラ ベラ