2019年3月1日 更新

長女に多い搾取子の親の実態とは!?〜ちょっとだけ首を突っ込んだり突っ込まなかったりする話〜

搾取子とはご存知でしょうか?搾取子は長女や長男が多くなってしまうと言われています。今回はそんな搾取子の実態についていくつかご紹介していきます。

405 view お気に入り 0

搾取子とは

gettyimages (35153)

「搾取」とは果汁などを搾取するという具合に使っていた言葉ですが、最近では他人の利益を不当・不正に得る言葉としても使われてきていますね。

「搾取子」とは親に支配された子供が金銭を搾取されたり、幼いころからの洗脳で親の世話や本来親がすべき家事なども押し付けたりと派生してさまざまなことを押し付けられたり、お金だけでなく権利や自由までも奪われたりする子供のことを表しています。
gettyimages (35152)

長女だから親の面倒をみるべき長女だから親を助けなさい。
などと子供の時から言い続け、子供に知らないうちに洗脳をして、子供が社会人になればお金の無心やトラブルを起こすたびに搾取子の世話になるという繰り返しをしてしまうのが、搾取子の親です。

今回はより詳しくどんな特徴があるのかご紹介していきます。

《長女に多い搾取子の親の実態》人格否定をする

gettyimages (35151)

結婚がきまりようやく搾取子から解放される。喜びに満ちて執り行われた披露宴の母親からのビデオメッセージ。
さすがにそれなりのことを言っているかと思いきや自分への悪口三昧のビデオメッセージだった・・披露宴の空気は微妙な感じになったという経験がある方もいるようです。

「あなたはいらない存在だと」はっきりと子供に言う親もいるようですね...

《長女に多い搾取子の親の実態》母親本位

gettyimages (35150)

・子供のお年玉を取り上げ自分のものを買う親
・いざというときでも自分が大切な親
・子供の学費や給食費を払わない
・子供をストレスのはけ口にしている親

バイトしたいと言ったら毒親の小遣いにしたいため「夜の仕事しなさい」と言われたという搾取子もいるそうです。考えただけでも恐ろしいですね...

《長女に多い搾取子の親の実態》安く済まされる

gettyimages (35149)

長女なんだから、成人式や結婚式は安いプランに変更して、妹や弟の養育費をだしてあげなさいと理不尽極まりないことを言われる方もいるそうです。

《長女に多い搾取子の親の実態》部屋が別々

23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

《熱中しすぎ...》子供のスマホ依存症をやめさせる方法は〇〇が効果的

《熱中しすぎ...》子供のスマホ依存症をやめさせる方法は〇〇が効果的

役立つものから感動させられるものまで、とにかくたくさんの動画がアップされているスマホ。今では情報収集のひとつとして欠かせないものになりましたよね。でも、中には子供に見せたくない情報もたくさん...子供をお持ちのご家庭はどう対応しているのでしょうか?いくつかご紹介していきます。
ベラ | 108 view
【子供の時からコミュ障?】喋らない子供の"4つの特徴"は〇〇〇だった!!

【子供の時からコミュ障?】喋らない子供の"4つの特徴"は〇〇〇だった!!

子供がコミュ障かも?と思ったことがあるお母さんは多いかもしれません。コミュ障は、あるきっかけがあれば誰でもそうなる可能性があるようです。。コミュ障をなんとか改善してあげたい、コミュ障にならないためにはどうしたらいいか知りたいお母さんは、ぜひ参考にして見てください。
ベラ | 99 view
英語教室を辞めたいと言い出した!!親がとるべき続けさせる方法5選とは?

英語教室を辞めたいと言い出した!!親がとるべき続けさせる方法5選とは?

幼少期から始めておきたい子どもの習い事でも人気があるのが「英語教室」。初めての習い事としてレッスンの人気が高く、多くの幼稚園や保育園のプログラムにも取り入れられていますよね。そんな英語教室を辞めたいと言い出した...子供が習い毎を嫌がった時に親がとるべき5つの行動をご紹介します。
ベラ | 103 view
【お母さんあるある...】子供がダメになるアウトワード4選はこれ♡

【お母さんあるある...】子供がダメになるアウトワード4選はこれ♡

この春に進級進学を迎えたお子さんをお持ちのお母さん、親として、ひとまわり成長した子の姿を期待するがために、ついつい繰り返してしまう言葉が実は逆効果になってしまうことをご存じでしたか?今回はんな子供がダメになる親がつい発言しちゃうアウトワードをいくつかご紹介していきます。
ベラ | 95 view
《子供が最近話さない..》母親の〇〇な行動で黙ってしまうかも?

《子供が最近話さない..》母親の〇〇な行動で黙ってしまうかも?

今まで仲良く話していた子供が、最近話してくれなくなった...なんてことはないですか?もしかしたらその原因は親のある言動や行動が原因かもしれません。反抗期かも?今回は、子供が黙ってしまう原因とその改善方法をいくつかご紹介いたします◎
ベラ | 92 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ベラ ベラ