2017年4月18日 更新

【生理の時の気になる症状…】なぜ身体がだるくなるの?

生理の時、身体がだるい!仕事が捗らない…!そんなことはありませんか? でも、なんで「身体がだるくなる」んでしょうか?その原因を知って、しっかり対策ができたら嬉しいですよね♡そのだるくなる原因をお伝えします!

77 view お気に入り 0

生理中の身体のだるさ

Free photo: Portrait, Fashion, Girl, Model - Free Image on Pixabay - 1970228 (5462)

生理中の身体のだるさ…。
力が入らなくなったり、仕事がうまく捗らなかったり…

生理中に身体のだるさで悩まされることも多いのではないでしょうか?

なぜ身体がだるくなるの?

体温の変化によるだるさ

Free photo: Girl, Water, About, Melancholy - Free Image on Pixabay - 805284 (5463)

身体のだるさは「体温の変化」によるものかもしれません。
生理中は、妊娠しやすい体を作るために体温を上げるようになっています。

その身体の熱がだるさにつながっているんです。
Free photo: Sad, Woman, Sorrow, Sadness, Young - Free Image on Pixabay - 468923 (5464)

逆に生理中というのは、血流が悪くなって生理が重くなることもあります。
血流が悪い場合は、入浴やマッサージなどを行って血流を上げていくことで
改善することが大切です♡

出血が引き起こす貧血

Free photo: Bed, Sleep, Rest, Girl, White - Free Image on Pixabay - 945881 (5473)

生理はもちろん「出血」です。
生理中(生理前)というのは、血液の大移動が行われています。
身体の中から血が出ていくことで貧血を起こし、だるさにつながっているかもしれません。

ヘム鉄と非ヘム鉄をとって貧血に備えてあげましょう。
ヘム鉄はレバーやかつおなどの肉や魚、非ヘム鉄はプルーンや大豆などに多く含まれています!

黄体ホルモン(プロゲステロン)の分泌

20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【美味しく辛さ軽減♡】生理のとき食べたい果物は◎◎だった!

【美味しく辛さ軽減♡】生理のとき食べたい果物は◎◎だった!

生理のときの痛みってなかなか耐えられないですよね。薬を飲んだり、大豆をとったり、いろいろしていると思います。生理の辛さはなんとかして軽くしたいもの。そんな生理中におすすめの果物をご紹介します!
るんたった | 155 view
【生理痛に効くハーブ♡】ツライツライ女性の悩みにおすすめ3選

【生理痛に効くハーブ♡】ツライツライ女性の悩みにおすすめ3選

ハーブには様々な効果があるってご存知でしたか?用途に合わせて「ハーブ」を使ってみましょう! 女性の悩みの一つ「生理痛」。どうしてもツライ時にリフレッシュ効果はもちろん、生理痛にも効果的なハーブ。そんな生理痛に効くハーブティーやハーブオイルなどご紹介いたします♡
るんたった | 154 view
【ご飯を食べたくない…】生理中に食欲不振になる原因とは?

【ご飯を食べたくない…】生理中に食欲不振になる原因とは?

生理中はご飯を食べたくなくなる…なんて経験ありませんか?生理前はあんなに食欲旺盛だったのに、生理中は食べたくなくなったり、逆にもっと食べ過ぎちゃったり。身体がおかしくなったのか、私だけなの?と不安になりますよね?
るんたった | 856 view
【もしかしたら無意識でやってるかも…】歯並びが悪くなる原因6選◎

【もしかしたら無意識でやってるかも…】歯並びが悪くなる原因6選◎

歯並びの悪い原因はなんでしょうか?子供の頃から無意識でやっていたことが「歯並び」を悪くさせているかも。 歯並びで悩んでいる方、これから治療を考えている方、まずはこれ以上悪化させないように、歯並びを悪くする原因を知りましょう!
こぐま | 96 view
【毛穴の角栓がごっそり取れる♡】毛穴が詰まる3つの理由

【毛穴の角栓がごっそり取れる♡】毛穴が詰まる3つの理由

気になる、小鼻の黒ずみや角栓などの毛穴汚れ。毛穴の汚れをごっそり取りたい!そのためには毛穴がつまる3つの理由を知って、毛穴の角栓をごっそり取りましょう◎そしておすすめのアイテムをご紹介します!
るんたった | 139 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

るんたった るんたった