2018年9月21日 更新

《このたるみ何とかしたい!》産後のお腹の引き締め方法とは?

産後のお母さんに多い悩みの一つがお腹のたるみではないでしょうか。妊娠して子宮は何倍にも大きくなったので、出産後にお腹がたるむのは当然の事です。できるだけ早く産前のお腹の状態を取り戻したいですよね。今回は、産後のお腹のたるみを引き締める方法をいくつかご紹介いたします◎

40 view お気に入り 0

産後のお腹のたるみ...

gettyimages (28407)

産後にお腹がたるむ原因は、何でしょうか。
妊娠中はお腹の赤ちゃんが成長するにつれてお腹の皮膚や筋肉が伸びますよね。出産後は急激にお腹がしぼんでしまうため、余った皮膚がたるんでしまうのです。
gettyimages (28406)

また、出産で骨盤が開いて、妊娠前に比べて子宮などの位置が下がることがあります。筋肉量も減ってお腹周りの内臓が下がる人もいるので、お腹がたるみやすくなっているのです。
産後のお腹のたるみは、早いうちから対処することが大切ですね。
今回はいくつかたるみの引き締め方をご紹介いたします。

《産後のお腹》たるみ改善1.体操をする

gettyimages (28405)

体操といっても激しく体を動かすわけではなく、横になった状態でもできる簡単な体操を行いましょう。

胸式呼吸や腹式呼吸、足首をパタパタと動かす、お尻の筋肉に力を込めて引き締めるなど行うと◎
体操を行うと血行がよくなったり、筋肉が引き締まったりするため、産後の回復を早める効果が期待できますよ。

《産後のお腹》たるみ改善2.骨盤矯正ベルトやガードルを使用

gettyimages (28404)

骨盤矯正ベルトやガードルを使用します。産後から無理なく骨盤を引き締めることが可能です。
骨盤ベルトを巻く位置や強さが適切でないと、逆効果になることがありますので、巻き方には注意しましょう◎

《産後のお腹》たるみ改善3.筋肉量をつける

gettyimages (28403)

少しずつ体を動かしてお腹周りに筋肉をつけましょう。
筋肉が引き締まると、産後のお腹のたるみが解消しやすくなります。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

《関係が変わった...》産後の義母との付き合い方は〇〇でストレス軽減!

《関係が変わった...》産後の義母との付き合い方は〇〇でストレス軽減!

子供が生まれると、家族みんなが幸せな気持ちになりますせんか?そんな時、孫ができたおじいちゃんやおばあちゃんの喜びも増えると思います。「子供に会いたい」「産後のサポートをしたい」という思いから、出産後に義母が来る頻度が増えた…という家庭も多いかもしれません。今回は、産後の義母との付き合い方について、ストレス軽減方法を行くつかご紹介いたします◎
ベラ | 29 view
《クラっと来たことない?》産後のめまいの原因とその対処法とは?

《クラっと来たことない?》産後のめまいの原因とその対処法とは?

妊娠から出産、そして産後と、女性の体にはさまざまな変化が起こりますよね。産後の体が産前の状態に戻ろうとする期間を「産褥期」といいますが、この時期に現れる体の不調としてよくあるのが、貧血やめまいと言われています。今回は産後のめまいについて、原因と対処法をいくつかご紹介します◎
ベラ | 26 view
【ドキッとした...】産後の尿漏れは改善できるかも!その方法とは?

【ドキッとした...】産後の尿漏れは改善できるかも!その方法とは?

産後の気になる体トラブルに「尿漏れ」がありますよね。子供を抱いて立ち上がった瞬間や咳をしたときに「尿もれ」を感じたことはないですか?尿漏れしやすいのって、妊娠中だけでは...と不安を感じるかもしれませんが、産後にもよくあることみたいです。今回は、産後の尿漏れが続く期間や、原因と対策についてご紹介いたします◎
ベラ | 30 view
【止まらない...!】産後にイライラしてしまう原因とは?

【止まらない...!】産後にイライラしてしまう原因とは?

出産後に訪れる、今まで想像していなかった生活。産後は新生児のお世話で夜もゆっくりと眠ることができないため、イライラしてしまいがちではないでしょうか?旦那さんが育児やお母さんの健康に対して理解がないと、イライラがいつまでもつのる原因になることもあるようです。今回は、そんな産後のイライラの原因をいくつかご紹介いたします◎
ベラ | 16 view
【ぽっこりお腹を凹ませる!】簡単すぎるお腹凸凹ダイエット♡

【ぽっこりお腹を凹ませる!】簡単すぎるお腹凸凹ダイエット♡

簡単で誰でもできるし、ぽっこりお腹解消になると噂のお腹凸凹ダイエットってご存知ですか? お腹を凸凹させるだけ・・・・ってどんなダイエット? そんなお腹痩せにお悩みの方にオススメしたい凸凹ダイエットをご紹介いたします。
こぐま | 117 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ベラ ベラ