2017年5月29日 更新

【肌の潤いを奪う習慣!?】肌が乾燥してしまう入浴方法とは

肌の乾燥を防ぐために様々なケアをしている方も多いのではないでしょうか? ダイエットやリラックスのためにも長風呂をしている方など。もしかしたらそんな「入浴方法」によって肌の潤いを奪っているかもしれません。

53 view お気に入り 0

肌の乾燥は女子の大敵!

gettyimages (7913)

冬が終わり空気も徐々に乾燥しづらくなってきた季節。
しかし夏も「乾燥」が大変な時期なんです。

夏の乾燥は
・エアコンや扇風機
・紫外線 などが挙げられます。

さらに乾燥とは無縁そうな「入浴」にも乾燥の原因があったんです。

入浴NG方法1.長時間お湯につかる

thinkstock (8060)

ついつい長風呂をしてしまっている人はいませんか?
むしろ「長く入浴すると“美肌”になれる」と思われがちですが、それは嘘なんです!

もちろん、ダイエット効果や血行促進には効果的な長風呂ですが、
実は「肌のため」には長風呂は要注意なんです。
thinkstock (8062)

長風呂の要注意ポイントとしては
肌の潤いのために必要な「皮脂」と「セラミド」が挙げられます。

皮脂は天然のクリームと言われるほど水分を保つ大切な膜ですし、
セラミドは潤いの80%を守ってくれる角質細胞間脂質というものです。

長時間のお風呂はその皮脂とセラミドを奪ってしまうんです。

入浴NG方法2.体を洗いすぎてしまう

thinkstock (8059)

汚れを落とすためについつい体を洗いすぎてしまうなんてことも…。
ゴシゴシと体を洗うことで肌の角質層が傷ついてしまい、先ほども挙げた通り
「皮脂」や「セラミド」を奪ってしまう要因になっているかもしれません。

洗い心地がいいからとついゴシゴシするかもしれませんが、
柔らかいもので泡を使って汚れを吸着させながら洗うことで、肌の潤いを保ってください♡

Amazon.co.jp: エミリーキュート ボディブラシ 【 ボディ用 】 ボディブラシ 高級 木製 毛穴汚れ すっきり ! 柔らかいブラシ 背中 デコルテ クレンジングブラシ 毛穴ケア 美顔器 毛穴詰まり くすみ 角質 レディース メンズ (白): ドラッグストア

1,800
オンライン通販のAmazon公式サイトなら、エミリーキュート ボディブラシ 【 ボディ用 】 ボディブラシ 高級 木製 毛穴汚れ すっきり ! 柔らかいブラシ 背中 デコルテ クレンジングブラシ 毛穴ケア 美顔器 毛穴詰まり くすみ 角質 レディース メンズ (白)を ドラッグストアストアで、いつでもお安く。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常送料無料。

入浴NG方法3.熱いお湯にはいる・洗う

Free photo: Shower, Douche, Bathroom, Clean - Free Image on Pixabay - 1027904 (8067)

いつもお湯は何度ぐらいに設定していますか?
41℃以上のお湯は、肌の水分を奪い、必要以上に皮脂を流してしまう原因です。

洗顔や髪を洗うときなど、38度程度のぬるま湯が良いといわれています。
熱いお湯は肌の潤いを奪うのはもちろん、シワの原因にもなってしまうので要注意です。
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【おすすめ化粧水5選】乾燥肌を保湿するにはまず「化粧水」を見直そう

【おすすめ化粧水5選】乾燥肌を保湿するにはまず「化粧水」を見直そう

これから秋・冬にかけて「乾燥」が目立つ時期ですね。しっかり保湿したいあなたにおすすめ♡ 乾燥しやすい肌はまずたっぷりの「水分」で保湿してあげたいですよね。そんな欠かせないアイテムの1つである「化粧水」をご紹介いたします!これであなたもカサカサの乾燥肌を改善できる!
こぐま | 79 view
【シミ・シワ!肌老化を防ぐ◎】紫外線のダメージケアの方法

【シミ・シワ!肌老化を防ぐ◎】紫外線のダメージケアの方法

夏に気をつけたい紫外線。紫外線によって肌は老化するんです。シミやそばかし、シワ、乾燥…そんな肌トラブルを悪化させる紫外線。そんな「老化」を防ぐためにできる、肌のダメージケアについてご紹介します。
るんたった | 52 view
【クーラーに要注意!】あなたの肌を乾燥させている原因かも!?

【クーラーに要注意!】あなたの肌を乾燥させている原因かも!?

ジメジメした梅雨やジリジリした夏。そんなときは外に出ずに部屋でクーラーをつけて涼むのが一番ですよね。デパートやカフェなどにいっても、クーラーがついていますよね。そんなクーラー。もしかしたらあなたの肌を乾燥させているかもしれません。
るんたった | 34 view
《もしかしてこれって、梅雨肌?》梅雨特有の肌トラブルとは?

《もしかしてこれって、梅雨肌?》梅雨特有の肌トラブルとは?

梅雨の時期は湿気もあるので肌がベタベタ。でもなぜか乾燥している…なんて。もしかしてこれって、梅雨肌?梅雨特有の肌トラブルがあるのをご存知でしたか?その悩みを解決する方法や原因についてご紹介します!
るんたった | 46 view
《敏感な肌でも使いたい!》おすすめの「クレンジング」とは♡

《敏感な肌でも使いたい!》おすすめの「クレンジング」とは♡

敏感肌の人はメイク用品やコスメを新しく試すのも怖いですよね。 刺激の強いクレンジングを使用すると、余計に肌荒れなどが進行してしまうことも。そんな「敏感肌」におすすめのクレンジングをご紹介いたします♡
るんたった | 87 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

るんたった るんたった