2017年12月21日 更新

首や肩が痛いのはスマホが原因!?痛みの解消法はこれ!!

不自然な姿勢でスマホを長時間使用することによって起こる「巻き肩」。うつむいて画面をのぞきこむ時間が長くなるほど、首や肩に負担がかかりり痛みを伴います。今回は「巻き肩」を解消する方法をご紹介いたします。

71 view お気に入り 0

スマホ症候群とは?

thinkstock (16819)

スマホ症候群とは、
不自然な姿勢でスマホを長時間使用することによって起こる体のトラブル全般をいいます。
thinkstock (16821)

うつむいて画面をのぞきこむ時間が長くなるほど、首や肩に負担がかかり、
首肩の凝りや腕のしびれ等の症状を引き起こします。

その痛みを放っておくと肩の周囲の筋肉が固まり、より痛みが強くなることもあるので、要注意◎

スマホが原因で「巻き肩」に?

thinkstock (16820)

スマホを持っている時に主に収縮させているのは腕や肩の後ろ側にある筋肉と胸の筋肉です。
これは「筋力がない人でも、重いものを持つことができる」持ち方で、
腕の前の筋肉をほとんど使わずに持っています。
thinkstock (16822)

このスマホの持ち方は「肩や腕の後ろ側の筋肉を固めて」持っているようなものなので、
結果的に常に肩が前に出てしまうのです。

このことを「巻き肩」と呼びます。

「巻き肩」とは?

thinkstock (16823)

「巻き肩」とは、肩が前に出てさらに内側にねじれた状態のこと。
巻き肩になっていると肩甲骨が前方に巻き込まれてしまうため、
神経が圧迫されて引き伸ばされたり、変形してしまうそうようです。

これによって筋肉が弱くなり、麻痺して肩が上がらなくなり痛みに繫がります。

スマホ以外にも「巻き肩」の原因がある!?

thinkstock (16824)

29 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【NO MORE スマホ泥棒!!】子供のYouTube依存症をやめさせる方法は〇〇が効果的

【NO MORE スマホ泥棒!!】子供のYouTube依存症をやめさせる方法は〇〇が効果的

役立つものから感動させられるものまで、とにかくたくさんの動画がアップされているYouTube。今では情報収集のひとつとして欠かせないものになりましたよね。でも、中には子供に見せたくない情報もたくさん...子供をお持ちのご家庭はどう対応しているのでしょうか?いくつかご紹介していきます。
ベラ | 68 view
【スマホ依存症の方は要注意?!】急増する「鶏首問題」って知ってる?

【スマホ依存症の方は要注意?!】急増する「鶏首問題」って知ってる?

皆さんは「鶏首」ってご存知ですか?鶏の首のように不自然に前に出た首姿勢のことのことを指しますが… これは「スマホ依存症」の人に多いんです。しかもこの鶏首問題・・・実は怖い問題かもしれません。。。
こぐま | 234 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ベラ ベラ