2018年12月7日 更新

【寝かしつけどうしてる?】子供がスムーズに寝るための方法は〇〇だった!!

子どもが 1歳を迎えるころから、寝かしつけが一筋縄ではいかなくなってきたと答えるお母さんは多いようですね。子どもの急激な成長にあわせ、今までの寝かしつけ方法も見直す時期かもしれません。今回は子供の寝かしつけ方法についていくつかご紹介していきます。

69 view お気に入り 0

子供が寝てくれない時はどうすればいい?

gettyimages (31876)

子供がなかなか寝てくれないと家事や洗濯もできないですよね...規則正しい生活を送ってもらえるようしっかり寝かしつけることが大切です。毎日眠る前の行動を固定し、習慣化すると子どもは「もう眠る時間だ」と理解するようです。この寝かしつけまでの流れを「入眠儀式」と呼びます。
今回はオススメの入眠儀式をご紹介していきます。

《寝かしつけ方法①》子守唄や音楽をかける

A girl listening to her mot...

A girl listening to her mother practice the guitar

優しい子守唄や癒やしの音楽は、大人だけでなく子どもにも効果が期待できるようです。お母さんが歌って聞かせても良いですし、クラシックCDなどを流すだけでも◎眠る前の音楽を習慣化すると、やがて寝室で音楽を流すだけで子どもの眠りのスイッチが入るように。

《寝かしつけ方法②》絵本を読んであげる

gettyimages (31874)

大人の言っていることを理解できる年齢のお子さんであれば、仕掛け絵本のような遊べる絵本から、短い物語の絵本まで幅広く楽しめるでしょう。まだ遊び足りないと感じる子どもでも、本を読んでもらっているうちに満足し、「そろそろ寝よう」と気持ちを切り替えることができるようですね。

《寝かしつけ方法③》添い寝をする

gettyimages (31873)

まだ授乳をしている子どもなら、添い乳での寝かしつけをしているお母さんは多いと思います。ただし身体の密着感が高く安心感を得られる添い乳には、デメリットもあります。

添い乳を長期間続けることにより、おっぱいがなければ寝れないという状況になりやすく、結果的に子どもの夜泣きの長期化につながるそうです。授乳と入眠をしっかり分け、添い寝で寝かしつけをすることをおすすめします。

《寝かしつけ方法④》背中をとんとんする

gettyimages (31872)

背中やお腹を一定のリズムで優しくとんとんされているうちに眠くなる子供は多いようです。理由には、とんとんのリズムがお母さんのお腹の中で聞いていた心音と似ている、単調なリズムが人間の脳の働きを緩慢にさせて眠気を促すなど、さまざまな説があげられているようですね。
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

《熱中しすぎ...》子供のスマホ依存症をやめさせる方法は〇〇が効果的

《熱中しすぎ...》子供のスマホ依存症をやめさせる方法は〇〇が効果的

役立つものから感動させられるものまで、とにかくたくさんの動画がアップされているスマホ。今では情報収集のひとつとして欠かせないものになりましたよね。でも、中には子供に見せたくない情報もたくさん...子供をお持ちのご家庭はどう対応しているのでしょうか?いくつかご紹介していきます。
ベラ | 235 view
【子供の時からコミュ障?】喋らない子供の"4つの特徴"は〇〇〇だった!!

【子供の時からコミュ障?】喋らない子供の"4つの特徴"は〇〇〇だった!!

子供がコミュ障かも?と思ったことがあるお母さんは多いかもしれません。コミュ障は、あるきっかけがあれば誰でもそうなる可能性があるようです。。コミュ障をなんとか改善してあげたい、コミュ障にならないためにはどうしたらいいか知りたいお母さんは、ぜひ参考にして見てください。
ベラ | 225 view
英語教室を辞めたいと言い出した!!親がとるべき続けさせる方法5選とは?

英語教室を辞めたいと言い出した!!親がとるべき続けさせる方法5選とは?

幼少期から始めておきたい子どもの習い事でも人気があるのが「英語教室」。初めての習い事としてレッスンの人気が高く、多くの幼稚園や保育園のプログラムにも取り入れられていますよね。そんな英語教室を辞めたいと言い出した...子供が習い毎を嫌がった時に親がとるべき5つの行動をご紹介します。
ベラ | 201 view
【お母さんあるある...】子供がダメになるアウトワード4選はこれ♡

【お母さんあるある...】子供がダメになるアウトワード4選はこれ♡

この春に進級進学を迎えたお子さんをお持ちのお母さん、親として、ひとまわり成長した子の姿を期待するがために、ついつい繰り返してしまう言葉が実は逆効果になってしまうことをご存じでしたか?今回はんな子供がダメになる親がつい発言しちゃうアウトワードをいくつかご紹介していきます。
ベラ | 220 view
《子供が最近話さない..》母親の〇〇な行動で黙ってしまうかも?

《子供が最近話さない..》母親の〇〇な行動で黙ってしまうかも?

今まで仲良く話していた子供が、最近話してくれなくなった...なんてことはないですか?もしかしたらその原因は親のある言動や行動が原因かもしれません。反抗期かも?今回は、子供が黙ってしまう原因とその改善方法をいくつかご紹介いたします◎
ベラ | 201 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ベラ ベラ