2018年11月1日 更新

【化粧品を使っていてあらわれる症状】女子顔面黒皮症って何!?

女子顔面黒皮症(別名、色素沈着型化粧品皮膚炎)と言われる症状をご存知でしょうか? 女子顔面黒皮症は、女性の顔面に見られる色素沈着のことを指します。そんな「色素沈着」の原因は?

171 view お気に入り 0

女子顔面黒皮症とは?

gettyimages (30139)

女子顔面黒皮症というのを聞いたことはありませんか?

漢字だけ見ると、顔が黒くなってしまう・・・というイメージが湧くと思いますが
いわゆる「色素沈着」のことを指しているんです。
gettyimages (30140)

女子顔面黒皮症とは、女性の顔面に見られる色素沈着のことを指します。「リール黒皮症」と呼称されることもあります。

主に、化粧品などの成分が肌に合わないことが原因で引き起こされる状態で、ホルモンのバランスや紫外線などが影響することもあります。

頬や鼻の頭、また首や腕などに色素沈着が生じることがあり、外見からわかる変化であるため心理的なストレスを感じることもあります。
化粧品には色々な成分が入っています。
最近ではオーガニックや無香料など書かれているものも多いですが、
その中の成分が合わないことが原因で引き起こされる色素沈着のことを
「女子顔面黒皮症」と呼ばれるそうです。

例えば・・・ミノン◎

 (30149)

1960年代、まだ化粧品に配合する成分の安全基準が定まっておらず
化粧品による皮膚トラブルが多発していた時代でした。なかでも、
「女子顔面黒皮症(現在名:色素沈着型化粧品皮膚炎)」は、
1960年代に日本中で多発し、当時は、原因不明の病でした。
また、白人や黒人には見られず、外国ではほとんど知られていない
病気だったため、日本で解決しなければならない問題でした。
ミノンは「1973年、化粧品アレルギーによる肌トラブルをなくしたいという想いから誕生した」ブランドです。

3つの「non」を掲げており、低刺激・低アレルギー・弱酸性で肌トラブルを少なくしています。
その時代背景にあるのが「女子顔面黒皮症」。
特に1960年代に多発していたそうです。

女子顔面黒皮症ってどんな症状?

gettyimages (30142)

症状はかゆみ、紅斑、腫脹(はれ)などがまず現れるが、炎症の程度は比較的軽いため、そのまま放置される例も多い.その後には、こめかみ、頬、頸部などに紫褐色あるいは黒褐色の網目状色素沈着を起こす
女子顔面黒皮症は、かゆみや腫れなどの炎症から始まり、
そのまま放置することでこめかみや頰などに黒い網目状の色素沈着を起こすそうです。

何気なく使っていた化粧品が原因で
顔に色素沈着が出たら本当に嫌ですよね。

女子顔面黒皮症の症状かも・・・

22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【私アレルギー!?】肌がかぶれた!そんな"刺激性接触皮膚炎"って?

【私アレルギー!?】肌がかぶれた!そんな"刺激性接触皮膚炎"って?

なんだか、肌がかぶれてる。もしかして私アレルギー性皮膚炎?と思われた方、ちょっと待って! 接触皮膚炎の中には「刺激性接触皮膚炎」と「アレルギー性接触皮膚炎」があるんです。
こぐま | 435 view
【SNSで話題のたまご化粧水】プチプラの化粧水がいい◎

【SNSで話題のたまご化粧水】プチプラの化粧水がいい◎

みなさん、巷で話題の「たまご化粧水」ってご存知ですか? たまご化粧水がすごいと噂されているんです。そしてたまご化粧水、なんとプチプラ♡だから使いやすいのも魅力のようです!たまご化粧水のポイントをご紹介いたします!
こぐま | 144 view
【手汗がひどい!!】彼氏とつなぐその前に♡手汗を止める方法

【手汗がひどい!!】彼氏とつなぐその前に♡手汗を止める方法

彼氏ができて、手を繋ぎたい。 冬までは良かった、冬までは良かったんだけど、夏は手汗が激しい!!できれば手汗を止めたいですよね♡日常でもよくある事をプレッシャーに感じている・・・そんな「手汗をかきやすい」という悩みを人は多いんです。
こぐま | 80 view
【スキンケア以上整形未満!】眉間のシワ撃退方法!!シワをやっつけろ★

【スキンケア以上整形未満!】眉間のシワ撃退方法!!シワをやっつけろ★

色々と悩んだり、考え事したりすると、、眉間にシワが・・・。 一回できてしまったシワはなかなか取ることができません。でも、その眉間のシワ、整形して取るまででもないですよね。そんなシワ。どうやって撃退しますか?
こぐま | 45 view
【肌の光老化って知ってる?】老化の原因の80%は夏の紫外線!?

【肌の光老化って知ってる?】老化の原因の80%は夏の紫外線!?

光老化ってご存知でしょうか? 光老化のうち、80%は夏の紫外線だと言われています。肌の老化の原因となる紫外線。紫外線をよく浴びる顔や手は、特に「光老化」が進みやすい部分です。夏は特に紫外線が強い時期。対策方法を知りましょう!
こぐま | 46 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

こぐま こぐま