2017年8月13日 更新

【首にしこり!?これって危険…?】首のしこりの原因3つ

なんか首に違和感がある…。何気なく首を触って、突然首の後ろにしこりができている…。首にしこりができている時はどうすればいいの?何が原因なの?考えられる原因についてご紹介いたします。

5,769 view お気に入り 0

首に"しこり"…?

gettyimages (10667)

首を触っていたら、なにか違和感が…
首の後ろにぽちっと「しこり」がある!

急に「しこり」が首にできたら焦りますよね…。
そんな首のしこり。原因はなんなんでしょうか?

意外にも「首のしこり」で悩んでいる人は多い?!

thinkstock (10671)

首のしこりって急にできてなにが原因かわらかないことが多いです。
そのため、しこりって放っておいてもいいの?!
という悩みをお持ちの方も多いようです…。

首のしこりの原因①リンパ節の肥大

thinkstock (10677)

首のしこりの原因1つ目は「リンパ節」の肥大によるものです。
これは首のしこりにもっとも多くみられる原因とも言われています。

風邪をひくとリンパ節が腫れたりしますよね?
リンパ節はウイルスと戦ったり、がんを取り除こう!とする細胞もあります。

首のしこりの原因がリンパ節の肥大の場合は、ほとんどは「良性」と言われていますが
自分で判断しすぎず、かかりつけ医に相談しましょう!

首のしこりの原因②悪性リンパ腫

thinkstock (10679)

リンパ組織のがん・悪性リンパ腫です。悪性リンパ腫も組織型(腫瘍の種類名のこと)の違いにより、いくつかに分類されます。中でもマルトリンパ腫という種類は害の少ないリンパ腫で、ヘリコバクター・ピロリを取り除くことによって約7割の患者さんが治ることが知られています。また害の大きい組織型のリンパ腫の場合は、抗がん剤の投与を行う治療が一般的です。
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【スマホ依存症の方は要注意?!】急増する「鶏首問題」って知ってる?

【スマホ依存症の方は要注意?!】急増する「鶏首問題」って知ってる?

皆さんは「鶏首」ってご存知ですか?鶏の首のように不自然に前に出た首姿勢のことのことを指しますが… これは「スマホ依存症」の人に多いんです。しかもこの鶏首問題・・・実は怖い問題かもしれません。。。
こぐま | 466 view
【もしかして危険?】暑さで頭痛が起きる2つの原因と改善策◎

【もしかして危険?】暑さで頭痛が起きる2つの原因と改善策◎

暑いと頭が痛くなる…そんな夏に起きやすい頭痛。体もばててしまうし、さらに頭も痛い。 そんな状況になるのは何が原因なんでしょうか?頭痛が起きる原因とその対処方法についてご紹介いたします。
こぐま | 441 view
「首」が太くなる原因と対策を知って華奢な女性を目指す♡

「首」が太くなる原因と対策を知って華奢な女性を目指す♡

首が太いと、体重が同じでも太っているように見えてしまったり、男らしく見えたり、首の印象で顔が大きく見えたり…。なぜ首が太くなるのでしょうか?首が太くなる原因と華奢に見える方法をご紹介いたします♡
るんたった | 1,513 view
 【乳児に必要なミルクの量は?】子供が母乳を吐く原因は〇〇かも

【乳児に必要なミルクの量は?】子供が母乳を吐く原因は〇〇かも

生まれたばかりの赤ちゃんは授乳後、ミルクや母乳をすぐに吐いてしまうことがありますよね。母乳を何度も吐いたり、勢いよく大量に吐いたりすると、お母さんはびっくりするかもしれません。今回は、子供が母乳を吐く原因をいくつかご紹介いたします◎
ベラ | 374 view
【いつまでも綺麗でいたい人へ】〇〇のシワに要注意!

【いつまでも綺麗でいたい人へ】〇〇のシワに要注意!

顔に、体にお手入れはするけれど...中々首を徹底的にケアしている人は少ないのではないでしょうか?しかし!年齢を感じさせてしまうパーツの一つが首のシワ!今回は、そんな首のケア方法についてご紹介します。
y | 552 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

こぐま こぐま