2017年3月13日 更新

【もう音痴とは言わせない!】カラオケを上手く歌う練習方法!

友達からカラオケに誘われてもなかなか行けない…。付き合い悪いと思われるけど、どうしても「音痴」だから恥ずかしい。歌が上手く歌えるようになりたい。だけど、どうやったら上手く歌えるのか分からない。そんな人に上手く歌える方法をご紹介します!

96 view お気に入り 0

音痴だから恥ずかしい

 (694)

一概に音痴と言うと、音程の違いを把握できずにずれてしまう、いわゆるメロディ音痴を指すことが多いが、他に
リズムが調節できない。いわゆるリズム音痴。
声量の調節ができない。
音程の維持ができない。
特定の音域を出せない。または声が不自然に裏返ったり、声量が突然小さくなったりする。
音痴は辛い…
大学生や社会人になって、カラオケに行くことも増えてきたけど、
自分は音痴だからなかなかカラオケには乗り気にならない。
音痴だからカラオケで歌いたくないし、逆に「歌って」と言われて断ってもいい空気にはならないし、
歌ってしまっても音痴だったら空気を壊してしまう…
そんなカラオケあるあるの悩みはありませんか?
 (3511)

小さなころから歌が音痴で人前ではなるべく歌いたくないのにとコンプレックスを抱えてここまできた方も多いのではないでしょうか。

そんなあなたに「カラオケで上手く歌うコツ」をお伝えします!

本当に音痴は直るの?

Free photo: Singer, Karaoke, Girl, Woman, Sing - Free Image on Pixabay - 84874 (696)

そもそも、音痴は直るのでしょうか?

生まれつき音痴だから…と諦めていませんか?
一般的に「音痴」と言われる人のほとんどは生まれつきのものではなく、育った環境に影響された後天的な原因によるもののようです。というよりも、単に正しい音を出すトレーニングをやってこなかったというだけのことが多いのです。
音痴は生まれつきの場合はほとんどないそうです。
日頃から歌う練習や音程をとる練習などをしていなかったことが原因だと言われています。

「音痴」と思って、歌を歌うことをやめてしまうと、音痴が悪化していくというわけです。
まずは音痴解消法として、「歌になれること」から始めましょう!

<音痴改善1>選曲

Free photo: Microphone, Karaoke, Child - Free Image on Pixabay - 788561 (702)

カラオケでは「選曲」は重要です。
自分にあった曲をまずはリストアップすることから始めましょう。

急にカラオケに行って、なんとなく聴いた曲を選んでしまうと
音程がわからずより歌えなくなってしまいます。
 (3513)

41 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

るんたった るんたった