2017年3月27日 更新

花粉症の時期におすすめ!「鼻の皮むけ」の3つの対策!

花粉症で鼻をかむことが多くなってきますよね。。そんな時はファンデーションをしても隠せなかったり、いまいちモチベーションが上がらない辛い日々。鼻の皮がボロボロめくれて…なんとかしたい!!鼻の皮向けの原因と改善方法をご紹介いたします♡

257 view お気に入り 0

鼻の皮向けが気になる!

 (4226)

春はお花見…♡
花も増えて、モチベーションは上がりますが…
「花粉が辛い!!!」時期でもありますよね。

ティッシュで鼻をかみずぎて、鼻の上が皮むけ…
鼻下は、赤くなったり、肌荒れしたり…。
Free photo: Pretty Woman, Makeup, Mirror - Free Image on Pixabay - 635258 (4231)

鏡を見ると、鼻周りが気になる。
小鼻や鼻の頭がカサカサしている。
そんな時はメイクのノリも悪いし、隠しても隠しても目立つ。

鼻の皮むけは花粉・乾燥時期には辛い症状ですよね。

鼻の皮は、どうしてむけるの?

Free photo: Portrait, Face, Pink, Blond - Free Image on Pixabay - 487071 (4233)

乾燥皮むけ肌に足りないのは「水分」ではなくて、「水分を維持する機能のある脂質」なんです。だから皮むけが治まらない!
鼻の皮がむける原因としては「乾燥」がメインです。
ただ保湿してあげて「水分」を補ってあげるだけではだめで、
その水分を”維持”させてあげることが鼻の皮むけには重要なんです!!

アトピーの可能性もあり!

Free photo: Grassland, Portrait - Free Image on Pixabay - 1425427 (4242)

アトピー性皮膚炎とは、もともとアレルギーを起こしやすい体質の人や、皮膚のバリア機能が弱い人に多く見られる皮膚の炎症を伴う病気です。主な症状は「湿疹」と「かゆみ」で、良くなったり悪くなったりを繰り返し(再発)、なかなか治らないこと(慢性)が特徴です。一般的に、6カ月以上(乳幼児では2カ月以上)続くと慢性と判断します。
花粉の時期や冬だけ、時期限定でできる皮向けではなく、
時期を選ばず、長期にわたって良くなったり悪くなったりを繰り返している場合は、
「アトピー性皮膚炎」の可能性も考えられるようです。

長期に渡る場合は、皮膚科を受診してみてください!

脂漏性皮膚炎

Free photo: Portrait, Blond, Blondie, Brunette - Free Image on Pixabay - 487067 (4243)

40 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【慢性鼻炎&花粉症の人必見】鼻水・鼻づまりに効くツボとは?

【慢性鼻炎&花粉症の人必見】鼻水・鼻づまりに効くツボとは?

ツラい鼻水や鼻づまり…花粉症の人はこの時期本当にツライですよね。さらに慢性鼻炎の方やアレルギー性鼻炎の方はそれが年中続くというもの…。そんな鼻水や鼻づまりに効くツボを知っていたら、もしもの時に役に立ちますよね♡
るんたった | 157 view
【無料で解決】整形なしで"団子鼻"を直す"魔法"のマッサージとは

【無料で解決】整形なしで"団子鼻"を直す"魔法"のマッサージとは

《衝撃!》人は太ると鼻も太るってご存知でしたか?顔の真ん中にある大事なパーツ"鼻"。丸々の団子鼻になると顔の印象も大きく変わってしまい、残念なことに。今回は、整形なしで団子鼻を直す魔法のマッサージを伝授いたします♡
y | 338 view
【脱・整形美人】毎日の鼻マッサージであなたの顔も変わる!?

【脱・整形美人】毎日の鼻マッサージであなたの顔も変わる!?

あなたのコンプレックスは何ですか?実は、団子鼻で悩んでいる方は意外と多いそうです。鼻は、顔の中心部にあるため、その人の印象を左右する大切なパーツ!今回は、すっとした高い鼻を作るためのマッサージ方法をご紹介します!
y | 117 view
子供に効果的あり◎痛くない鼻うがいでスッキリする方法とは?

子供に効果的あり◎痛くない鼻うがいでスッキリする方法とは?

のどうがいではなく、「鼻うがい」をご存知ですか?鼻の中を、うがいのように洗い流す方法で、鼻をかんでも出にくい粘り気のある鼻水や、ハウスダストなどのアレルギー物質を取りのぞく効果があるといわれています。今回は子供にも試したい鼻うがい方法をご紹介いたします◎
ベラ | 106 view
【顔は鼻から太る!?】すっきり鼻の作り方をご紹介♡

【顔は鼻から太る!?】すっきり鼻の作り方をご紹介♡

「最近太ってきたなあ...」鏡をみて、気になるのは、まず”頬””だと思っていませんでしたか?実は一番初めに肉がついていくのは、「鼻」だそうです!鼻に肉がついていくと、人相も大きく変わってしまいます...今回は、すっきり鼻の作り方をご紹介します!
y | 1,284 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

るんたった るんたった