2017年3月13日 更新

【約8割の女性が悩むドライネイル症候群!】簡単保湿ケア3選

ドライアイとはよく聞きますが、「ドライネイル症候群」をご存知でしょうか?肌の保湿はするけれど、爪の保湿は忘れがち…。そんな多くの女性が悩む爪の乾燥も放置すると様々な影響がでてきます。簡単保湿ケアをご紹介します。

161 view お気に入り 0

女性にとっての「爪」とは

Free photo: Cosmetology, Polishing, Red, Beauty - Free Image on Pixabay - 1471324 (622)

女性にとって大事なネイル。いつも綺麗に手入れして、マニュキアをぬったり、ジェルネイルを施したり、女性は爪先までしっかり意識して綺麗にしていますよね。

男性のプラモデルと同じように、女性にとってネイルは自分のモチベーションを上げてくれる大事な大事な部位ですよね♡

ただ、上から綺麗にするだけではなく本質から綺麗にすることが大事なんです!
この季節は、肌の乾燥と同じように爪も乾燥しやすくなっているのです。

ドライネイル症候群とは?

 (626)

興和株式会社がネイルの習慣がある20~40代女性500名を対象に“爪・爪まわりの乾燥”に関する調査によると、女性の約8割が実感しているといわれる「ドライネイル症候群」。

ドライネイル症候群とはどういうものなのでしょうか?
ドライネイルは、ドライアイと同じように「乾燥」してしまっている爪のことを指します。
 (624)

ドライネイルの悩みの内容としては
1位:「ささくれができる」(72%)
2位:「爪のまわりの皮膚がカサつく」(66%)
3位:「爪が割れやすくなる」(45%)
4 位:「二枚爪になる」(41%)
5位:「爪のまわりの皮膚が硬くなる」(39%)

などに多くの女性が悩まされているようです!
上記のような症状が現れるとせっかく綺麗にしたジェルネイルやマニュキアの持ちが悪かったり、見栄えも悪くなってしまいます。
Free photo: Composition, Fountain Pen, Hands - Free Image on Pixabay - 1837242 (628)

悩みは特にないと回答した人はわずか「1%」!
なにかしら爪やドライネイルに対する悩みがあるんですね。

それだけではなく、自爪が汚い…と自信が持てなくなってしまいます。
実際に同調査では、自分の自爪に点数をつけるなら?というアンケートに対し、100点満点中で平均は49点という結果になりました。

なんで乾燥するの?保湿が必要なの?

 (633)

冬の大敵はなんと言っても乾燥。肌や髪の毛、目に至るまで「乾燥」に悩まされています。
爪も一緒で、ハンドクリームなどで手を洗うことで手の油分を取ってしまっていることが原因だと言われます。
特に冬の時期は空気が乾燥しているため、より悪化してしまうんです。

簡単保湿ケア♡

 (636)

32 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【おすすめ化粧水5選】乾燥肌を保湿するにはまず「化粧水」を見直そう

【おすすめ化粧水5選】乾燥肌を保湿するにはまず「化粧水」を見直そう

これから秋・冬にかけて「乾燥」が目立つ時期ですね。しっかり保湿したいあなたにおすすめ♡ 乾燥しやすい肌はまずたっぷりの「水分」で保湿してあげたいですよね。そんな欠かせないアイテムの1つである「化粧水」をご紹介いたします!これであなたもカサカサの乾燥肌を改善できる!
こぐま | 102 view
【ALL1000円以下◎プチプラ保湿♡】おすすめの化粧水・クリーム・美容液◎

【ALL1000円以下◎プチプラ保湿♡】おすすめの化粧水・クリーム・美容液◎

これから秋・冬にかけて「乾燥」が目立つ時期ですね。しっかり保湿したいあなたにおすすめ♡ でも「プチプラ」で「安く」叶えたい!というお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか?今回は「プチプラ」で叶う化粧水・クリーム・美容液をご紹介いたします!
こぐま | 339 view
【そのやり方大丈夫!?】気をつけたい除光液の使い方3選♡

【そのやり方大丈夫!?】気をつけたい除光液の使い方3選♡

ゴシゴシと除光液でネイルを落としていませんか?その使い方、想像以上に爪に負担をかけています。同じ使い方を続けると、どんどん爪がもろくなっていく可能性が・・・今回は、正しい除光液の使い方をご紹介いたします。
ベラ | 235 view
【シミ・シワ!肌老化を防ぐ◎】紫外線のダメージケアの方法

【シミ・シワ!肌老化を防ぐ◎】紫外線のダメージケアの方法

夏に気をつけたい紫外線。紫外線によって肌は老化するんです。シミやそばかし、シワ、乾燥…そんな肌トラブルを悪化させる紫外線。そんな「老化」を防ぐためにできる、肌のダメージケアについてご紹介します。
るんたった | 76 view
【クーラーに要注意!】あなたの肌を乾燥させている原因かも!?

【クーラーに要注意!】あなたの肌を乾燥させている原因かも!?

ジメジメした梅雨やジリジリした夏。そんなときは外に出ずに部屋でクーラーをつけて涼むのが一番ですよね。デパートやカフェなどにいっても、クーラーがついていますよね。そんなクーラー。もしかしたらあなたの肌を乾燥させているかもしれません。
るんたった | 58 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

るんたった るんたった