2017年6月30日 更新

【ひじの黒ずみ除去!】半袖を着る季節にこそしたい角質ケア♡

夏は半袖や薄着をしますよね。ひじが黒い・膝が黒いと恥ずかしかったり…。そんな中、角質ケアを行う方も多いのではないでしょうか?角質ケアを正しくしないと黒ずみは悪化するかもしれません! 半袖を本格的に着る前に角質ケアを覚えましょう♡

136 view お気に入り 0

夏は半袖の季節♡

gettyimages (9063)

夏は半袖の季節。
半袖だからこそ気になるのが「ひじの黒ずみ」「角質」。
どんだけオシャレに決めていてもひじが黒ずんでいたら恥ずかしいですよね…。

ひじの黒ずみの理由

thinkstock (9067)

皮ふへの機械的刺激(圧迫、摩擦など)により炎症が生じるとメラニン形成と過剰角化が進み、黒っぽく分厚い皮ふとなります。
そのため、机や床、地面に当たることが多いひじ・ひざは特に黒ずみになりやすいのです。
ひじの黒ずみの原因は、摩擦や刺激により過剰角化…つまり角質が増え、黒っぽく分厚い皮膚になっていくんです。

黒ずみの原因は「古い角質」なので、角質を除去してあげることが重要ですよね◎
でも角質ケアっていろいろありますよね。

古い角質はどんどん溜まっていく

thinkstock (9074)

古い角質というのはどんどん蓄積されていきます。
顔の角質とは違って
ひじやひざ、かかとなどの角質はとても厚いので、ちょっとやそっとのケアでは治りません。

ひじの角質ケア♡パックで保湿する

thinkstock (9071)

ひじの角質ケアを行う際は、「保湿」が重要です。
ひじの角質は硬いのでクリームを塗るのはもちろん、パックで時間をかけてあげることも有効です!

ただ「摩擦」を繰り返すとさらに黒くなってしまうので
優しく肘の角質ケアを行ってあげてください◎

ひじの角質ケア♡重曹を使う方法

27 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

《日焼けしたあとが大切!》日焼け後の正しいアフターケア♡

《日焼けしたあとが大切!》日焼け後の正しいアフターケア♡

日々日焼けをしないように気を配っている方は多いのではないでしょうか?絶対に焼きたくない!でも焼けてしまった…そんな日焼け後の「アフターケア」が大切なんです!アフターケアを知って、日焼け後の肌も守りましょう♡
るんたった | 93 view
《虫刺されの跡ができたら…?》跡になってしまう原因と対処法

《虫刺されの跡ができたら…?》跡になってしまう原因と対処法

これから夏がやってきますね。気になるのは「虫刺され」。最近の虫は強いからか、虫刺され跡がなかなか治らなかったりしますよね。なぜ、虫刺されの跡が残るのでしょうか?原因と対処法についてご紹介いたします!
るんたった | 154 view
【日焼けした肌を美白に!】肌を白く・早く戻す方法とは?

【日焼けした肌を美白に!】肌を白く・早く戻す方法とは?

日焼けした肌を早く白い肌に戻したい!日焼け対策はもちろん、日焼け後に秋から冬に向けて肌も白く戻したいと思いませんか?早く戻すにはどうすればいいの?どうすれば白くなるの? そんな方法をご紹介いたします!
るんたった | 240 view
《お疲れ肌のあなたに♡》秋に気になる「くすみ肌」スキンケア対策◎

《お疲れ肌のあなたに♡》秋に気になる「くすみ肌」スキンケア対策◎

夏の日差しもなくなり、少しずつ肌寒くなってきましたね。もしかして、夏までと同じケアで過ごしていませんか?秋には秋のスキンケアがあるんです!特に秋に気になるのが「くすみ肌」です。くすみ対策のスキンケアを始めましょう!
こぐま | 101 view
《トラブル要注意!》実は…夏の終わりの肌ケアが一番大切◎

《トラブル要注意!》実は…夏の終わりの肌ケアが一番大切◎

夏も終わり、スキンケアも気を抜きやすい時期。 今までは紫外線対策をたっぷりしていたのに、夏の終わりはどうしても怠ってしまう…なんてダメウーマン!!夏の終わりの肌ケアが重要だったんです。
こぐま | 85 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

るんたった るんたった