2018年9月10日 更新

【急にささくれができた!!】そんな指にできたささくれの対処法とは?

ささくれって厄介ですよね。何かにひっかかったりしたら痛いし、ささくれができたら剥いていいのかもわからない・・・ささくれってなんでできるの?ささくれができた時ってどうすればいいの? そんな疑問にお答えします!

48 view お気に入り 0

そもそも「ささくれ」って何?

gettyimages (27835)

ささくれ、もしくはさかむけとは、人の特に手の爪の根元を覆う後爪郭の表皮が剥けた状態やその表皮、また木材や竹などが部分的に毛羽立った状態を指す。ささくれになることをささくれる、ささくれ立つと表現する。
ささくれとは、
爪のまわりの皮膚が部分的に剥けている状態を指します。
木材のように「毛羽立った状態」をささくれというんです。

ささくれができる原因って?

gettyimages (27836)

肌の乾燥

ささくれの主な原因は、肌の乾燥と言われています。
しっかり指先を保湿してあげることもささくれを予防するためには必要なんですね!

PCのタイピング

gettyimages (27838)

実はPCのタイピングが「指先の乾燥」に繋がるって知っていましたか?
昨今、PCを使うことが多くなってきている中。
働く女性は、その分ささくれができやすいかもしれませんね。

栄養不足

gettyimages (27848)

栄養不足もささくれの原因になります。
指先はもちろん、爪などの状態を健やかに保つためにはビタミンやミネラルが欠かせません!

ささくれができたら剥いていいの?

23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【SNSで話題のたまご化粧水】プチプラの化粧水がいい◎

【SNSで話題のたまご化粧水】プチプラの化粧水がいい◎

みなさん、巷で話題の「たまご化粧水」ってご存知ですか? たまご化粧水がすごいと噂されているんです。そしてたまご化粧水、なんとプチプラ♡だから使いやすいのも魅力のようです!たまご化粧水のポイントをご紹介いたします!
こぐま | 102 view
【手汗がひどい!!】彼氏とつなぐその前に♡手汗を止める方法

【手汗がひどい!!】彼氏とつなぐその前に♡手汗を止める方法

彼氏ができて、手を繋ぎたい。 冬までは良かった、冬までは良かったんだけど、夏は手汗が激しい!!できれば手汗を止めたいですよね♡日常でもよくある事をプレッシャーに感じている・・・そんな「手汗をかきやすい」という悩みを人は多いんです。
こぐま | 51 view
【スキンケア以上整形未満!】眉間のシワ撃退方法!!シワをやっつけろ★

【スキンケア以上整形未満!】眉間のシワ撃退方法!!シワをやっつけろ★

色々と悩んだり、考え事したりすると、、眉間にシワが・・・。 一回できてしまったシワはなかなか取ることができません。でも、その眉間のシワ、整形して取るまででもないですよね。そんなシワ。どうやって撃退しますか?
こぐま | 22 view
【肌の光老化って知ってる?】老化の原因の80%は夏の紫外線!?

【肌の光老化って知ってる?】老化の原因の80%は夏の紫外線!?

光老化ってご存知でしょうか? 光老化のうち、80%は夏の紫外線だと言われています。肌の老化の原因となる紫外線。紫外線をよく浴びる顔や手は、特に「光老化」が進みやすい部分です。夏は特に紫外線が強い時期。対策方法を知りましょう!
こぐま | 24 view
【肌ケアしたい!!】でも顔の赤みに効く「白漢しろ彩」はステマが多い!?

【肌ケアしたい!!】でも顔の赤みに効く「白漢しろ彩」はステマが多い!?

白漢しろ彩という商品をご存知でしょうか? バリア機能を高めてお肌をケアするしっとり高保湿のセラミドクリームですが、 実は口コミはステマ多い?!とも言われています。本当なのでしょうじゃ?
こぐま | 36 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

こぐま こぐま