2019年1月25日 更新

【ワガママな子供に育つ...】親のダメな共通点とは?

子供がワガママに育っていて困ってしまうお母さんは少なくありません。しっかり教育をしているつもりなのになぜワガママに育っているのか不安になってしまいますよね...ワガママに育つ子供へのしつけ方法でお母さんのある行動がダメにしているかもしれません。今回は親のダメな共通点をいくつかご紹介いたします◎

91 view お気に入り 0

ワガママに育っているかもしれない...

gettyimages (33936)

ワガママ放題なお子さんに頭を悩ませているお母さんも多いようですね。
教育をしっかりしていたと思っていたのに、どうして子供がワガママになってしまったのでしょうか?
gettyimages (33935)

子供がワガママに育つ一つの原因として、お母さんのある行動が子供をワガママに育ててしまっているかもしれません。今回はいくつかお母さんのダメな行動をご紹介いたします。

《ワガママな子供に育つ親のダメな共通点》感情的に怒る

gettyimages (33933)

怒ると叱るの違いをご存知ですか?
叱るとは、教育的な目的があり、相手を良い方向に導くために行われることを言います。一方、「怒る」のは、自分の思い通りにならないことに腹を立てて、その感情を発散させるために行われるものだと言われているそうです。
gettyimages (33934)

「叱る」は子供が中心、「怒る」は自分が中心になっているようですね。子供相手だと理不尽なことなど多くイライラしがちですが、感情的に怒るのではなく、「今自分はちゃんと叱っているのか」自問自答することが大切ですね◎

《ワガママな子供に育つ親のダメな共通点》夫婦喧嘩をする

gettyimages (33932)

夫婦喧嘩が絶えず子供の目の前で繰り広げられる家庭で育った子供は、喧嘩をしてでも我を通していいのだと学んでいくようです。亭主関白や鬼嫁の家庭で育った子供は、威張ってもいいしそうすることで皆が自分の言うことを聞いてくれるのだと学んでしまいます。

自分の姿を想像して注意してみましょうね◎
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

《熱中しすぎ...》子供のスマホ依存症をやめさせる方法は〇〇が効果的

《熱中しすぎ...》子供のスマホ依存症をやめさせる方法は〇〇が効果的

役立つものから感動させられるものまで、とにかくたくさんの動画がアップされているスマホ。今では情報収集のひとつとして欠かせないものになりましたよね。でも、中には子供に見せたくない情報もたくさん...子供をお持ちのご家庭はどう対応しているのでしょうか?いくつかご紹介していきます。
ベラ | 235 view
【子供の時からコミュ障?】喋らない子供の"4つの特徴"は〇〇〇だった!!

【子供の時からコミュ障?】喋らない子供の"4つの特徴"は〇〇〇だった!!

子供がコミュ障かも?と思ったことがあるお母さんは多いかもしれません。コミュ障は、あるきっかけがあれば誰でもそうなる可能性があるようです。。コミュ障をなんとか改善してあげたい、コミュ障にならないためにはどうしたらいいか知りたいお母さんは、ぜひ参考にして見てください。
ベラ | 225 view
英語教室を辞めたいと言い出した!!親がとるべき続けさせる方法5選とは?

英語教室を辞めたいと言い出した!!親がとるべき続けさせる方法5選とは?

幼少期から始めておきたい子どもの習い事でも人気があるのが「英語教室」。初めての習い事としてレッスンの人気が高く、多くの幼稚園や保育園のプログラムにも取り入れられていますよね。そんな英語教室を辞めたいと言い出した...子供が習い毎を嫌がった時に親がとるべき5つの行動をご紹介します。
ベラ | 201 view
【お母さんあるある...】子供がダメになるアウトワード4選はこれ♡

【お母さんあるある...】子供がダメになるアウトワード4選はこれ♡

この春に進級進学を迎えたお子さんをお持ちのお母さん、親として、ひとまわり成長した子の姿を期待するがために、ついつい繰り返してしまう言葉が実は逆効果になってしまうことをご存じでしたか?今回はんな子供がダメになる親がつい発言しちゃうアウトワードをいくつかご紹介していきます。
ベラ | 220 view
《子供が最近話さない..》母親の〇〇な行動で黙ってしまうかも?

《子供が最近話さない..》母親の〇〇な行動で黙ってしまうかも?

今まで仲良く話していた子供が、最近話してくれなくなった...なんてことはないですか?もしかしたらその原因は親のある言動や行動が原因かもしれません。反抗期かも?今回は、子供が黙ってしまう原因とその改善方法をいくつかご紹介いたします◎
ベラ | 201 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ベラ ベラ