2018年2月3日 更新

【小学生から実践!】学校では教えてくれないお金の教育方法とは

生活を左右する’とも言える「お金」ですが、学校では「お金について」の授業はありません。「お金」に対する考え方は親の価値観によって左右されると言われています。幼いころから正しくお金の知識を持つために必要な教育方法をご紹介いたします◎

68 view お気に入り 0

「お金の教育」は学校では学ばない

gettyimages (20264)

大人になると、お金って重要な生活の一部ですよね。
「お金について」は日本の教育では勉強する機会はありません。

どうしたら幼いころから金銭感覚を学ぶことができるのでしょうか?

「お金教育」は小学生からスタートすべし◎

thinkstock (20265)

小学生になると、お小遣いなどで「お金」に触れる機会が増えてきます。
「お金があれば欲しいものが買える」と考えがちになる時期なので、
お金の教育は小学生からスタートすることをオススメします。

お金の教育方法【1】お金とは何かを教える

gettyimages (20266)

そもそもお金とは何か子供たちは知りません。
「お金がどこから来るのか?」「誰が頑張っているからお金がもらえるのか」について教えてあげることが大切です。

お金の教育方法【2】ものには価値があることを知る

gettyimages (20267)

子供たちは日常生活の中で、何にお金がかかっているかを知りません。
手洗いの水や電気ガスなど、日常生活当たり前になっているものに対してもお金を支払っていることを教えてあげてください。
「ものの大切さ」を子供たちは理解することになります。

お金の教育方法【3】お金では買えないものがあることを発見させる

gettyimages (20270)

お金が生きていくうえで大切なものだと教えていくと、
お金では買えないものが世の中にはあるということに気がつきます。
22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

《お子さんの費用がかさむ...》お金を貯める方法3選をご紹介♡

《お子さんの費用がかさむ...》お金を貯める方法3選をご紹介♡

お子さんの養育費って想像以上にかかりますよね。意外と共働きの家庭よりも専業主婦の家庭の方が貯蓄率が高いと言るそうです。今回は、確実におお子さんの教育費のためのお金を貯め方をご紹介いたします◎
ベラ | 52 view
【これがあったか!!】お金がなくても賢い子供に育つには〇〇〇がカギ!?

【これがあったか!!】お金がなくても賢い子供に育つには〇〇〇がカギ!?

生活費や日々のあれこれにお金が必要になりますよね。子供にはお金をかけて教育してあげたいけど...とお悩みのお母さんは多いはず。しかしお金をかけるだけが教育ではありませんよね。お金がなくても賢い子は育つこともあるそうですよ。今回はお金がなくても賢い子供に育つ方法をいくつかご紹介いたします。
ベラ | 37 view
知らずにやっている!?子供をダメにする親がつい発言しちゃうNGワードは〇〇〇

知らずにやっている!?子供をダメにする親がつい発言しちゃうNGワードは〇〇〇

この春に進級進学を迎えたお子さんをお持ちのお母さん、親として、ひとまわり成長した子の姿を期待するがために、ついつい繰り返してしまう言葉が実は逆効果になってしまうことをご存じでしたか?今回はんな子供をダメにする親がつい発言しちゃうNGワードをいくつかご紹介していきます。
ベラ | 51 view
《あなたのこと占います!!》お友達の家に遊びに行くのにお菓子持参は常識?

《あなたのこと占います!!》お友達の家に遊びに行くのにお菓子持参は常識?

お友達の家に遊びに行く時、お菓子を持参した方がいいのか困ってしまいますよね。お菓子持参は常識なのでしょうか?今回は、お菓子持参が常識なのかそうでないのかご紹介していきます。
ベラ | 47 view
【効果的な勉強法とは?】スケジュールを立てる上で〇〇が大切!!!

【効果的な勉強法とは?】スケジュールを立てる上で〇〇が大切!!!

大人になって資格試験や会社での研修試験など勉強する機会って多いですよね。勉強時間もなかなか確保でき図、学習する時間がないと不安に思っている方も多いと思います。勉強できる人とできない人の差にスケジュール管理がうまくできるかどうかが関わっているようですね。今回は、効率的な勉強に役立つスケジュールの立て方のポイントをご紹介していきます。
ベラ | 37 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ベラ ベラ