2017年3月25日 更新

【冬が終わっても乾燥は続く】春の肌トラブルを防ぐためにできること

冬が終わったからと安心してはいませんか?春も肌の乾燥しやすい季節なんです!乾燥以外にも「春の肌トラブル」はたくさんあるんです…。これから春に向けて、未然に原因と改善策を知って、肌トラブルを防ぎませんか?

74 view お気に入り 0

春の肌の状態とは?

Free photo: Natural, Plant, Flowers, Cherry - Free Image on Pixabay - 1225186 (4070)

春になるにつれて、どんどん暖かくなってきましたね。
冬に戦い続けた乾燥ともおさらば!!と思っていませんか?

実は、残念ながら春も「乾燥」しやすい季節なんです…
Free photo: Girl, Think, Woman, Female, Fashion - Free Image on Pixabay - 1721412 (4073)

春の肌の状態とはどういう状態なんでしょうか?

春に注意すべき症状としては
・乾燥
・乾燥による小じわ
・肌荒れ
・ニキビ(吹き出物)
など様々な肌トラブルの状態に陥ることがあるんです。

なんで春に乾燥・肌荒れが起きるの?

 (4075)

春になると、体の新陳代謝が活発になり、 ホルモンの分泌も盛んになります。
また、皮膚表面では、皮脂や汗の分泌も増えてきます。
体調が一種の緊張状態にあり、 皮膚も含め体そのものが大変敏感になっています。
冬から春にかけて気温が高まっていきます。
それにより、春の肌は外部に合わせていこうと敏感な状態になります。

また、体自体の新陳代謝も上がることにより、皮脂や汗の分泌も増えていくんです。
 (4079)

新陳代謝が高まりというのは、血流をよくすることにもつながります。
実はその症状は、湿疹の初期症状ににているんです。

花粉やホコリによって、肌に刺激が増えることから肌トラブルを起こしやすくなります。

<肌トラブルの原因1>紫外線

 (4081)

37 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【おすすめ化粧水5選】乾燥肌を保湿するにはまず「化粧水」を見直そう

【おすすめ化粧水5選】乾燥肌を保湿するにはまず「化粧水」を見直そう

これから秋・冬にかけて「乾燥」が目立つ時期ですね。しっかり保湿したいあなたにおすすめ♡ 乾燥しやすい肌はまずたっぷりの「水分」で保湿してあげたいですよね。そんな欠かせないアイテムの1つである「化粧水」をご紹介いたします!これであなたもカサカサの乾燥肌を改善できる!
こぐま | 94 view
【オススメの保湿美容液♡】高保湿美容液を使ってこの秋・冬を乗り切ろう

【オススメの保湿美容液♡】高保湿美容液を使ってこの秋・冬を乗り切ろう

これから秋・冬にかけて「乾燥」が目立つ時期ですね。しっかり保湿したいあなたにおすすめ♡ 乾燥しやすい肌。年齢を重ねると重要視するのが「美容液」ですよね!そんな保湿力抜群の高保湿美容液をご紹介いたします!これであなたもカサカサの乾燥肌を改善できる!
こぐま | 69 view
【シミ・シワ!肌老化を防ぐ◎】紫外線のダメージケアの方法

【シミ・シワ!肌老化を防ぐ◎】紫外線のダメージケアの方法

夏に気をつけたい紫外線。紫外線によって肌は老化するんです。シミやそばかし、シワ、乾燥…そんな肌トラブルを悪化させる紫外線。そんな「老化」を防ぐためにできる、肌のダメージケアについてご紹介します。
るんたった | 69 view
【クーラーに要注意!】あなたの肌を乾燥させている原因かも!?

【クーラーに要注意!】あなたの肌を乾燥させている原因かも!?

ジメジメした梅雨やジリジリした夏。そんなときは外に出ずに部屋でクーラーをつけて涼むのが一番ですよね。デパートやカフェなどにいっても、クーラーがついていますよね。そんなクーラー。もしかしたらあなたの肌を乾燥させているかもしれません。
るんたった | 48 view
《もしかしてこれって、梅雨肌?》梅雨特有の肌トラブルとは?

《もしかしてこれって、梅雨肌?》梅雨特有の肌トラブルとは?

梅雨の時期は湿気もあるので肌がベタベタ。でもなぜか乾燥している…なんて。もしかしてこれって、梅雨肌?梅雨特有の肌トラブルがあるのをご存知でしたか?その悩みを解決する方法や原因についてご紹介します!
るんたった | 57 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

るんたった るんたった