2017年3月13日 更新

【今すぐできる!】ピンと飛び出たアホ毛の原因と5つの対策

寝癖ではないところから髪がぴんと出てしまっている…髪をまとめたときにぴょんぴょん出ている短い毛。そんなアホ毛に悩まされたことはありませんか?なぜアホ毛ができるのか、その原因と対策についてご紹介いたします!

273 view お気に入り 0

ピンと飛び出たアホ毛が気になる

 (375)

アホ毛(アホげ)とは、美容に関する日本の若者言葉で、まとめた髪の毛の表面からビンビン出てきて(跳ねて)いる短い毛のことを指す。
ふとしたときに気になる「アホ毛」。
自分のものはもちろん、ほかの人の頭から出てきていると気になってしまいますよね。
 (3585)

アホ毛とは、まとめた髪や、髪の頭部など、周囲の髪の毛の流れと同化せずに飛び出してしまっている髪の毛のことです。
アホ毛は太く硬い髪質の人に多いそうで、女性にとっては大きな悩みの一つですよね。

アホ毛の原因って?

 (3590)

アホ毛には3種類あります。

1つ目が「成長途中の若い毛」です。
髪の毛は毎日自然に抜けています。通常でも100本くらい抜けるとも言われているくらいです。
そのため、何日かするとそこから新しい毛が自然に生えてきますよね。
育って長くなれば、落ち着いてほかの髪の毛となじむので、問題にはなりません。
 (3588)

2つ目は、「ダメージを受けて途中で切れてしまった毛」、つまり切れ毛です。
切れ毛の原因は、普段の髪の手入れのときに、髪に大きな負担(ブラッシングやシャンプーのときの力の入れすぎなど)がかかり、切れてしまっている場合か、髪の毛自体が弱く脆くなっていて、力を入れずとも切れてしまっているということです。
 (3589)

3つ目は「頭皮のコンディションが原因の毛」
頭皮の血行が悪くなり、頭皮の毛穴が詰まってしまい、成長するにも上手く伸びることもできないため、短い毛がたくさん生えてしまっている状態です。

改善策1:生活習慣の見直し

Free photo: Woman, Kitchen, Man, Everyday Life - Free Image on Pixabay - 1979272 (380)

34 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【要注意!!】最近増えている若い女性の薄毛の原因

【要注意!!】最近増えている若い女性の薄毛の原因

髪の毛が薄くなる…。年とともに毛の量は減りますし、細くなります。仕方ないことかもしれませんが、10代・20代の今!毛が薄いのは大問題!!今、若い女性の間でも薄毛が深刻な悩みとなっています。その原因とはなんなんでしょうか?
るんたった | 99 view
【話題の洗髪法】ノープーで綺麗で美しい髪を手に入れる♡

【話題の洗髪法】ノープーで綺麗で美しい髪を手に入れる♡

綺麗な髪に憧れる人はぜひ試してほしい「ノープー」。ノープーとは「ノーシャンプー」のことを指します。 美髪はもちろん、育毛効果、髪の健康にもとっておきのノープーをぜひ一度試しみてませんか? そのノープーのやり方・効果をご紹介します!
るんたった | 105 view
【ペタンコ髪の救世主!!】ボリュームをアップさせるポイント◎

【ペタンコ髪の救世主!!】ボリュームをアップさせるポイント◎

髪の毛がぺったんこで気になる。髪の毛にボリュームを出したい。 髪のボリュームで悩みを抱えている女性は少なくありません。 そこでその髪の毛をふんわりボリュームのあるものにするための方法をご紹介いたします!
こぐま | 108 view
触れるたび、しなやか【エヌドットのポリッシュオイル】

触れるたび、しなやか【エヌドットのポリッシュオイル】

女性にとって髪の毛はとても大切な部分ですよね。その時の気分でカットにカラー。パーマでふんわりさせるのも可愛くさせてみたり♡しかし、その分ダメージを受けやす部分でもあります。毎日綺麗な髪の毛を持続させるためにエヌドットのポリッシュオイルはいかがでしょうか?
y | 66 view
【あれ…なんか抜けやすい…】夏の終わりは油断大敵!抜け毛の季節!

【あれ…なんか抜けやすい…】夏の終わりは油断大敵!抜け毛の季節!

あれ…なんか…髪の毛抜けてる?なんて経験ありませんか?抜け毛は女性の大敵!髪ケアは大事だけど、抜けてちゃ意味ない! 実は「抜け毛」って夏の終わりに多いと言われているんです◎その理由と対処方法についてご紹介いたします!
こぐま | 115 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

るんたった るんたった