2018年9月3日 更新

【どうしてもトイレに行けない!!】尿意を我慢するときの方法は?

会議中やイベントの最中など、トイレに行きたいけどいますぐは行けない! どうしても我慢しなくちゃ行けないときに、どうすればいいでしょうか? 我慢のしすぎは行けませんが、トイレを我慢する方法をご紹介いたします♡

93 view お気に入り 0

急にやってきた・・・アイツ。

gettyimages (27457)

急にやってきたアイツ。そう、尿意。

今はどうしても行けない!後30分だけでも我慢したい!
そんなときに尿意を我慢する方法をご紹介いたします!

ただ危険性もあるので注意が必要!

gettyimages (27460)

尿意を我慢しすぎると、膀胱炎になってしまったり
他にも危険性があるので、注意も必要です!

それを踏まえた上で、少しでも我慢が続く方法をご紹介いたします。

肛門と膣をギュッと締めて緩める

gettyimages (27456)

肛門、膣を締めると骨盤底筋が収縮した刺激により副交感神経が働き脊椎内の排尿中枢に信号として送られます。排尿中枢から膀胱に対して「異常な収縮を抑えるように」という信号が送られます。このことで強い尿意が抑えられます。これを『会陰排尿筋抑制反射』といいます
肛門と膣をギュッと締めて緩めるという方法が効果的です!

これをすることで
会陰排尿筋抑制反射(えいんはいにょうきんよくせいはんしゃ)が起こり、
尿意が低下して、コントロールしやすくなります!

音楽を聴くことも効果的

gettyimages (27469)

25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【実はヤバいかも!?】トイレを我慢し続けると危険って知ってた!?

【実はヤバいかも!?】トイレを我慢し続けると危険って知ってた!?

渋滞でなかなかトイレに行けない。会議でトイレに行けない。などなど。 トイレに行けないタイミングって結構ありますよね。 少しの我慢なら問題なくても「我慢し続ける」と危険って知っていましたか?
こぐま | 104 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

こぐま こぐま