2018年2月18日 更新

【朝起きたらびっくり!!】顔のむくみの原因は〇〇だった!!

朝起きたら顔がパンパンでまぶたも腫れぼったい...外に出れない!!なんて経験をした人は多いはず。顔がむくむ原因は何なのでしょうか?今回は顔がむくむ原因とその改善方法をご紹介いたします◎

74 view お気に入り 0

顔のむくみとは

thinkstock (21142)

むくみとは一体何でしょうか?
むくみとは、血流が悪くなってしまったり、
リンパ液がうまく流れなくなってしまったりした時に現れるそうです。
gettyimages (21141)

血流が悪くなってしまうと、体の一部分に水分が留まってしまいます。
この溜まった水分によって、「むくみ」を引き起こすのです◎
thinkstock (21140)

足のむくみもよく耳にしますが、
なぜ顔もむくむのでしょうか。
今回は顔のむくみの原因と改善方法をご紹介いたします◎

顔のむくみ原因【1】塩分の取りすぎ

thinkstock (21138)

塩分を多く含んだ食べのもを食べた翌日、
顔がむくんでいることはありませんか?
gettyimages (21139)

人間の体内の塩分濃度は決まっており、
塩気の多いものを食べると体内の塩分濃度が上がり、
それを薄めようとして身体が水分を要求します。
つまり顔のむくみを促しているのです◎

顔のむくみ原因【2】お酒の飲みすぎ

gettyimages (21137)

アルコールを分解させるためには、多量の水分が必要になります。
よってお酒を飲むと水分も過剰に摂取していることが多いのです。
この必要以上に摂取した水分を体内に入れたまま寝てしまうと、
翌朝むくみに変わって現れることがあります◎
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【お饅頭フェイスにさらば】脱むくみ方法ご紹介♡

【お饅頭フェイスにさらば】脱むくみ方法ご紹介♡

「丸顔は愛嬌がある」...なんて言われますが、その言葉に、甘んじていて大丈夫なのでしょうか?やっぱり、すっきり、シュッとした顔に憧れませんか?むくんだお饅頭フェイスにおさらば!脱むくみ顔に方法をご紹介します!
y | 101 view
思った以上に摂取してる「塩」を抜くと「むくみ」が取れる!?

思った以上に摂取してる「塩」を抜くと「むくみ」が取れる!?

多くの人が悩んでいる、足や顔、身体のむくみ。一日立ち仕事をしていると、夕方には足がむくんだり、夜に飲み過ぎると、翌朝には顔がパンパンにむくんでいたり。そんなむくみをマッサージで一生懸命とっている人もいるかもしれません。もしかしたらそのむくみ、「塩」が原因かも。
るんたった | 83 view
【疲れ顔なんて言わせない】クマが人の印象を変えてしまうって本当?

【疲れ顔なんて言わせない】クマが人の印象を変えてしまうって本当?

「大丈夫」「元気ないよ?」最近やけに周りの人から声をかけられることはありませんか?「至って元気なのになあ...」そうお持っているあなた!その原因"クマ"かも知れません。クマが顔の印象を変えてしまう理由を調査しました!
y | 43 view
【目の周りにポツポツができた!!】それって"稗粒腫"かも

【目の周りにポツポツができた!!】それって"稗粒腫"かも

目の周りにポツポツ?顔にポツポツ?ニキビとは違った白いポツポツ・プツプツができたと言うこともありますよね。 それ、もしかしたら稗粒腫(はいりゅうしゅ)かもしれません。
こぐま | 57 view
【大人になってからの湿疹!?】頭皮や顔の脂漏性皮膚炎に注意!!

【大人になってからの湿疹!?】頭皮や顔の脂漏性皮膚炎に注意!!

脂漏性皮膚炎ってご存知ですか?乳児によくでる湿疹ですが、大人になっても脂漏性皮膚炎になることが・・・。 頭皮から白い粉状の皮膚片、いわゆるフケがポロポロ落ちて、痒くなったり・・・。 そんな脂漏性皮膚炎についてご紹介いたします。
こぐま | 92 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ベラ ベラ